;

2009/12/30

OMY LIVE動画を大量投下

 全部載せると大変なので、チャンネルおば
http://www.youtube.com/megahanu#p/u
 自分でもチト懐かしさバリバリの秘蔵映像をまとめてエンコ&アップ。いまさらながら専用のチャンネルを立ち上げれば良かったかなと思ったが、すでに遅し(^^;
 いやー昔こんなパフォーマンスがありました。ちゃんちゃん。ってな訳で、お暇なら見てくださいねー。

2009/12/29

ま団といえば「ささえもん」


 というわけで、手元にある「ササえもん」映像を10分にまとめてみました。youtubeって10分までだったよね…たしか…いやー、間髪入れずに繰り出す「ササえもん」はチト面白い?かもしれない。若気の至りというか、元気というか…いや、まだまだいけますかね?

 2009年も終わろうかと…いやさ明日はコミケに行かなきゃならないってのに、ナニやってるんだか…そろそろ新しい事もやらないとダメですな。
あ、そうそうニコニコにもアップしたので、つっこみたい方はニコニコへ!

2009/12/26

Borderlands

 最近ちょこちょこやってるBorderlands(ボーダーランズ)!

 FPSとRPGのハイブリッドって書いてあるけど、ディアブロ2の様なシステムを積んだようなFPS。なんていうか、ヘルゲートロンドンで見た目がトゥーンレンダーな感じ。武器や防具の名前や性能がまさにソレ系wちとFPS色の方が強いのか、多彩なスキルを使ってって感じじゃないのは残念かなー。(ここ個人的な趣味ですが)

 とりあえず大量にあるクエストをちょこちょここなしてますが…一人でやってるとタマにつまずくけど、マルチプレイとシングルが同じデーターを使うんで、面倒になったらマルチで一気に片付ける(^^;;(片付けてもらう)マルチになると、敵がめちゃ固くなるところもディアブロ風w

 あー日本語版気になるなー、けっこー理解しないでクエスト進めてるところが大量にあるからチト勿体ない(^^; しかし、日本語版の発売が待てない…あははー

2009/12/18

まにきゅあ団を偲ぶ会

明日に迫った「まにきゅあ団を偲ぶ会」…現在まだ編集中(^^;まったり呑みつつ食いつつのイベントをお楽しみ下さい。おっさん向けですが(^^;

2009/12/11

ベイシスケイプ

Amazon.co.jp: くまたんち おりじなる・さうんどとらっく: ゲームミュージック: 音楽 少々前からですが、ベイシスケイプがいよいよCDの自主レーベルをはじめました。僭越ながらディストリビュートをやらせてもらってます。

 自分たちでも自らのCDをディストリビュートをするにあたって、メジャーメーカとかへのリサーチをしたんですが、いろんな弊害も残るかな?って懸念もあって結局自分たちでディストリビュート業務を始めました。正直いうと面倒が多い、面倒な部分がちゃんと対価としてなりたってるのか微妙なところ…いろんな各店舗からの在確の対応やら考えると、ただしかったのかどうか…
 だからといって、メジャーレコードメーカーの流通をかりるとなると、売れないけど出したいとか、クリエーター視点のCD制作に制限がかかってしまったり、諸処の手数料を取られた割りに営業ってしてるのか?って疑問もあって、まー今のやりかたに収まったわけです。

 そんなワケやら、いろんな事ありーので、特に仲の良いベイシスさんとタッグを組んでマニアックなCDまでカバーできたらいいなーなんて思っています。きっとチリもつもればなんとやら。がんばりますよー

鉄拳6

Amazon.co.jp: 鉄拳6 サウンドトラック: ゲームミュージック: 音楽鉄拳6  サウンドトラックもでまーす。アーケード盤の時の参加なんで、けっこー長い時間がたってしまったんですが、家庭用になってようやくサントラ化!

 とはいえ不運なのか、ベヨネッタ様と発売日がかぶってしまったのと、ナンバリングゲームも6ともなるとなかなかつらいゲームの売上っぽいですね。

 音楽はバンナム、モナカ、ベイシス、スィープとてんこ盛りな感じで、あんなのからこんなのまで…正直曲ありすぎなんじゃね?とも思われるんですが、良いアルバムなったかなと思ってます。サントラは正直アーケードのうちに発売できればよかったのかなーとも思うんですがね…

 とりあえずゲームのメインシナリオの最初の部分はクリアしました(^^/

極限脱出 9時間9人9の扉

 極限脱出 9時間9人9の扉Amazon.co.jp: 極限脱出9時間9人9の扉 サウンドトラック: ゲームミュージック: 音楽ついに発売になったー!つーわけでこの所多人数で作曲参加する事がおおい昨今、久々に一人で作曲できてチト満足。といっても、それなりの物量とほぼ内蔵音源って事もあって、安井くんに内蔵音源化をやってもらった。
 とはいえ内蔵音源にどう落とされるかを想定しての制作になったんで、作るにも別の頭を使いまくり。使うコード数を決めてコード事にサンプリング出来るようにしたり、ある程度まとまったフレーズサンプリングとか、フィルターかかってるように聞こえる素材を用意したり、制限されたヒープ容量内で最大限の音質を保てるように作ってみた。いい二人羽織。その分少々チュンソフトさんには色々と負担はかけたものの、容量単位での音質は最高の出来のはず!
 たまたま、数年前に違うハードだけど、似たようなシュチュエーションで何度か作ってたんだけど、ミクロ的な作り方をするのはちょっと頭を使う。でも面白い!しかーし!
 midiを利用した作り方は効率が悪すぎる。しょうがないけど、midiデーターの大きさがネックになってくる(そのぐらいの音源素材容量)
 携帯もそうだけど、携帯機はmidiなんて死んでしまえと思ってしまう。こんな非効率なデーター形式はどうなのよ。そんな言葉が出てしまうDS開発は真面目に考えると大変です。

 簡単に作ろうと思うと簡単に出来るけど、突き詰めるとまだまだ余地はありまくり。まー突き詰めるためには時間と予算は必要ですけどね。それをある程度許してくれたチュンソフトさんには感謝感激です。

2009/12/10

東方たん

東方といえば
・IOSYSさんの「ごっすんリミックス」
・こなぐすりさんの「チルミックス」
と…いつのまにやら足を突っ込んでるんですが今冬はsound sepherから
「Cradle2」に参加なりー!!



つーわけでこんな感じ
二日目(12月30日) 東シ38b「D.N.A. Softwares」さんにて委託頒布

詳細は右のサイトより→ http://sepher.jp/index.htm

さー今年もあともう少し、ラストスパートっ!

2009/12/09

OverDriveHell2

overdrive hell 2 (もっとヒズミ天国)
--------------
Lesson.7 Frigid hell
Lesson.8 blood bath
Lesson.9 Needle Mountains
Lesson.10 Hell infinite


 こちらも出ますよ。前回のは完成したものの、いまいち不完全燃焼というか、ヒズミ足りないってな事でアペンドディスクw 最低テンポは220ぐらいを予定w100台なんてあり得ない…っていうコンセプト(どんなだ)

 とりあえず音汚いです…たぶん…

NanoSweep9完成…予定

(コミケ)水曜・東サ40
--------------
NanoSweep9
--------------
1.BANG THE BEAT / Hiroshi Okubo
2.I'll pretend I never saw this. / Ayako Saso
3.Grain rover / Shinji Hosoe
4.egoblock / Takahiro Eguchi
5.Flame and Bitch / ESTi



 シリーズ9作目はESTiさんも参戦!つー訳で、NanoSoundsとのコラボCDです。おじさん達は本業があるんで、このぐらいが限界なのかな?と思いつつも来年の10枚目ぐらいはフルアルバムにしたいという気満々…だけど、こりゃー人数増やさないとだめかなー。

 あとニューカマー江口も参戦(鋭意製作中らしい)どんなサウンドが飛び出すやら…という今回の5曲!コミケで会おう!あ…えっと、通販は準備中でーす

UNDERCOVER LIVE


O-gamesさんのUNDERCOVER LIVEです。音楽はスーパースィープ坂本昌一郎が担当しております。
ってなわけで、O-gamesさんサークル落ちちゃったんですね(^^; コミケではトルバで売ります。C77-水・東サ40ノベル好きはよってこい。

O-GAMESさんのオフィシャルサイト


何卒よろしくー

2009/11/16

LEFT4DEAD2まもなく

 L4D2もうすぐだねぇ(^^;ワクワク…まーこいつは、ちょこっとやってやめられるゲームだからいっか。

 とりあえず360とPCと両方のdemoをやってみたけど、やっぱり360だと厳しいね…ある程度でもいいからオートAIM欲しい。まーこのシリーズに限ってはそんなに厳しいスナイプ性能はいらないかもしれないけど(^^; どばーってきて、どばーっと倒すって感じだもんねぇ。対戦は別としてw

 そんな訳で、Steamでダウンロード購入!すでにプリダウンロード済みw
最近パッケージ買わなくてもいいのはちょっと便利。インストールも勝手にやってくれるし良い感じ。まーパッケージが無いのは寂しい気持ちもあるけど、どんどんダウンロード式になってくんでしょうねぇ…って思うのはSteamなんか使ってるゲームジャンキーだから?そもそもPCでゲームをって考える時点でそうか…

 そういえば、PS3と360両対応のゲームでつい360版を毎回買ってますが、別に劣化がとかそういう意図はないです。単純にPS3フレンドが全然居ないし、360を先に買っちゃってたからそうしてるだけ。後は洋ゲーのdemoリリースが多かったり?PS3はブルーレイプレーヤーとして大活躍中wいちおー遊んだよリビッツとか、ラチェットとか…

 一つ問題があるとすれば、我が家では夏にPS3でDVDを見てるとファンの音がうるさすぎるんだよね…360はDVD見ると静かになるんだが…。まー補完だなんだとCELL様が頑張ってるんだろうけど…邪魔になるぐらいのファン音はカンベンだ。

FallOut3今更

 先日FallOut3の廉価版があったんで買ってきた…なにを今更って感じではありますが…基本的にオブリビオンのシステム使ってるって聞いて、溜まるクエストが消化出来ない病を恐れて二の足を踏んでたんだよね…

ちと内輪でFallOutの話題になったんで気になって買ってしもた(^^;

 時間のない時の助っ人!攻略Wiki様を活用してとりあえずプレイ!プレイ!う…やっぱマップ広い。市街地は意図的な瓦礫の壁がいっぱいあって、マップをみてもちっとも目的に到達できず、それ以外は広大な土地でオブリビオンよりも平地が多いんで意外と楽に進める。

 中略…エンディングまで見た!ふぅ 実績付きのクエストだけみても山のようにクエストが残ってるw あとはゆっくりやるかな。中盤からは助っ人のNPCを連れてたんで、道中の夜盗とかに殺される事もなく、弾薬に困ることもなく、ま~道中の経験値はないけどクエストの経験値で稼ぐって感じかな。それにしても壮大だぁ…とりあえずDLCはまた今度w

2009/11/13

【0x10年記念・まにきゅあ団を偲ぶ会】

突然のネタ投下ですがっ!オヤジ向け企画っ!


ご案内状
【0x10年記念・まにきゅあ団を偲ぶ会】 称して、ビデオライブ+αを急遽決定!

詳しくは以下のサイトより!!
http://amnicola.net/?pid=17116752

メシでも食いながら、酒でも呑みながら、笑い飛ばそう企画(ささえもんもあるよw)
出演は・まにきゅあ団+THE検討中 基本一緒に飲み食いします!

一、日時
 2009年12月19日(土)17:30開場 18:00開会

一、会費
 事前お申し込み¥3,000 当日¥3,500(共に飲食代別・記念品付)

一、会場
 阿佐ヶ谷 Loft A
 杉並区阿佐谷南1-36-16-B1
 TEL:03-5929-3445

2009/11/04

不況不況あー不況?

 すっかり世の中不況まくりだったり、黒字転換とかいってるねー。黒字って沢山の人を切って実現した数字って思うと切ないね。

 それにしても、教科書どおりの第一次産業、2次、3次と…景気のラグがそのまんま出てきてるのがちょっと面白い。まーその最後にあたる産業の下請けの下請けなんですがね。
 きたきたー!「いや、つらいね」っていってたのが最近は「もうダメかもしれんね」に変わってきたw退職(リストラ含む)メールがドバドバくるし、こりゃーまいったなーと…
 まー人ごとじゃないのが現実なんですけどねw

2009/10/31

白だし


TVではCMやってるのに、近所じゃーどこにも売ってない…なんてこったい。
CM売ってる最中こそ営業を徹底して、どこでも買えるようにしてもらいたいよなー。
さすがに1ダースを通販ってもなんだしなー…

ヤマサさん、昆布つゆ白だしの営業頑張ってくださいw

2009/10/20

本気で眠いんだ

 今年…初夏の頃は仕事の緊張か寝つけない状態だったんですが、それが今!なう眠くてしょうがない…このところ毎日がそんな感じ。非常に困ってるんですがーw

 今も6時間睡眠ではあるんだけど、なんだこりゃってぐらい日中眠い、っていうか落ちてるから実質もっと寝てるって事だな。眠くて困るのは頭がぼんやりしてるから仕事のペースが全然上がらないっていうか進まない…

 そう言えば世の中、眠剤や安定剤は普通に処方される薬としてあるけど、その逆って違法な物だよねー。「人間やめますか」にならない、そんな薬もあればいいのに…(ってか薬に頼ろうとするのがOUTだなw) ねみー、晩酌してても眠くなる事があるってのは自分にとって致命的w(ちゃんと寝ろ)

2009/10/01

ヤンスガンス!!


ヤンスガンス明日から放映開始!
TVK 10/2 朝7:25~(sakusakuの前ね)寝てる人は録画しましょー(^^/
TVK番組表

え?なんでヤンスガンス
それはうちも関わってるからです。つーわけでみてね!!

いよいよ年末商戦

 TGSと年末タイトル、仕事的にはほぼ丸かぶりな感はあるんですけどね。後から知ったんだけど「あー今年のTGSに関わったタイトルないや」と思ってたら、どうもあったっぽい。気がつかなかった…

 さー第4四半期…ってかもう気分は年末…今年はどんな年末になるんだろうか。さすがに市場が冷えてるのは気になるところ…関係ないのかな?と思ったけど、数字みるとやっぱり影響してるのかな?

TGSとかって行きました?

 とりあえずビジネスデー2日目に行ってきました。なんとなく大手ばっかりで、中小のブースが減ったなっていう感じ。TGSにコマを取ってる場合じゃない?って事なんですかね?
 正直ゲームメーカーが弱ってると、我々も仕事が減っちゃうんで、エールを送りまくりたいところ!

 それにしても、初回特典にCDつけるの前から増えてたけど、さらに増えたね。正直止めてほしい。1つは商売出来ないからw 実際は音楽の中や、タイトルにネタバレを含まざる得ないとか、おまけでつけられると素晴らしく普通に売る為のCDよりクオリティが低い。(例外もあるけどね)
 正直安易に出来るってところで、CDつけるって方向性はやめてほしいんだけどなー。
まー作りが良ければそれはそれで許すw

 これは時代の流れかもしれないけど、PSPgoにしろ、各社のダウロード販売にしろ色々と販売方法が変わってきて流通が涙目になってるよね。とはいえ避けられないところではあるよなー、うちもそうだけどwどうしたらいいものか(^^;

2009/09/25

ビデオゲームミュージックライブinジャパン

 先日VGL(ビデオゲームミュージックライブ)にお呼ばれしてきましたー。ビデオゲームミュージック…なんて素敵な響きなんだろ…ある意味なんでもありなビデオゲームの世界って凄い楽しいというか居心地がいいかもしれない…ん?

 初めての国際フォーラムAですが…ちとオケには合わない音場ですかね。まーオケコンサート目的の会場じゃないからしょうがないのかなってところですが、まーそれはさておき中身は充実でした。ちょっとうらやましかったりw自分の曲を生で他人の演奏で聞けるってのはちょっと楽しそう。

 EXTRAみたいなイベントもいいけど、これまた違う感じでいいですなー。こんなイベントを世界的にやってるってのが凄いですな。でも、ビデオゲームって言われるとつい、家庭用じゃなくて、アーケードって考えちゃうオヤジ頭です。すっかり様変わりしちゃいましたからねぇ…。

 んな訳でひとしきり楽しんだあと、お疲れ様会にて、TECHNOuchiさんと主役Tommyと3ショット!ゲームもゲーム音楽ももっと楽しく発展しないといけないよなー。

 不況とか言ってる場合じゃないよね、まー好きじゃなきゃやってらんない職業ではあるけど、好きな人には幸せな環境だよな。多分…まー懐ぐあいがどうなるかは別問題かもしれないけどねw
 くっそーもう少し英語がなんとかなれば…もっと楽しかったんだろーけどなー、最初っから苦手だったんだよなー英語。いや、語学全般…

2009/09/22

連休ですね

 連休明けが〆切りな仕事があって、全出勤…いや、全出勤といっても会社にいなくてスタジオとかクラブとかスタジオとか…連絡下さいといって先方に電話すると誰も出ない件とか…まっ、そりゃそーだよな。これはお互い様だと思うんだが…イマイチこっちが外出してるのだけが不服っぽく思われてる。まーもちつけ!シルバーウィークっていうぐらい連休だぞとw

 でも明日(今日)はなんとかVGLに行きたいな。つーわけで、今日は夕飯も食わずに仕事した。うん頑張った。とりあえず納品が終わったら自分を祝うんだ!おー!

2009/09/16

あぁ無情刹那

あぁ無情刹那」なんというタイトル、まー「男爵」ってのもあるしね、ケイブさんのもなかなかのネーミングだしね。ありかもね!
 つーわけで、DSiウェアで発売されたシューティング!まー遊んで見なきゃ解らんのは正直なところですが、久しぶりに遊べるって思ったシューティングかなと。いや…内輪だから言ってるんじゃないんだからね!
 もーねー、ランキング上位のデーターみると、あーこうすればいいのかって参考になるし、決して無理じゃないような気がする(気がするだけなんだけど…)つーわけで、DSiユーザーのシューティング好きは買うのが吉かと。
 なんというか、そんなに時間もかからず遊べるしね。点数稼ぐのが大変なだけで…

2009/09/12

 センコロこと「旋光の輪舞DUO」の サウンドトラックが今月30日に発売されます。まー他人事じゃーないけど、〆切りギリギリ魔神の「渡部様」がなんとかいつも通りギリギリに用意してくれたおかげで、無事発売日を延ばす羽目にはならずにすんだ(^^;

 出来る事ならSweepRecordShopで買って貰いたいところですが…まー定価だしポイントってのもないし…今回特典もないから辛いかなーとは思うのですが…だからといって、流通に総スカンくらうの覚悟で割り引くってのもなかなか覚悟がいるわけで、難しいところです。

 中身はやばかった、2ディスクともギリギリの容量…ファンの方は堪能しまくりやがってください。って感じ。
 

初音ミク、巡音ルカ…再インストール地獄


 やっぱり無いと困るので再インストールを試してみてるんだが…どんどん泥沼になっていくんですが…どうしたもんか。

 インストーラーが終了しないか、エラーで止まる。ケンジントンドライバーも外してるし、HDDだって余裕の容量。アンチウイルスや他の常駐物も片っ端に削除して、SP3も一度抜いて、もう一回いれて…もしやSP3だとインストーラーが動かないとか?

 カスタムインストールだったらって書き込みを見たので、それも試したけど、やっぱり途中で止まる。

 そしてしょうがないので、アンインストールしたりレジストリも消して回ったりあれこれやったのに、未だにインストール出来ず…クリプトンのQ&Aとかみても役に立たない事しか書いてないし…それなりに儲かってるんだったら、こういうところを何とかして欲しいよなーとか思ってみたり。なんだかあれこれやってるとOSまでおかしくなりそうで怖い…とはいえ、インストール出来ないと困るんだよなー。なんとかしておくれよー!

 ってなところで何故かwindowsのアップデートが入ったんで、もう2,3回試してみてダメだったら、また今度にしよう。OSのクリーンインストールするときとかw
まーボカロだけ他のマシンにインストールするって手もあるけどね。それはそれで面倒くさいし、出来れば避けたいところ。ふぅ みんな、躓くことなくインストール出来たんだろうか?

2009/09/08

流通とか卸売りとかってどうなんだろう?

 業界によって差はあるけど、卸や流通を利用すると、その分コストも吸い取られる。多くをまとめてくれるような業者だといいけど、末端となると店舗別送付で単品送りが基本になってくる。
 まーこっちが、日々一店舗に一箱(100枚とか50枚とか)ぐらい出せるディストリビューターだったらいいかもしれないけど、そこまではには成長してない自社です。まー極小会社ですからw

 仮に2000円のCDがあったとして、1枚単品で発注が来たとして卸値が60%ととすると1200円、ロイヤリティとかその類が20%を抜くと800円、郵送費用(梱包含む)引くと600円。社内の制作人件費抜きで製造原価が400円~1000円近く(内容による)もちろん数を作れば1枚あたりの製造原価は抑えられるけど、普通にやったら、はなっから赤字確定。

 ある程度まとまった問屋経由は多少良いけど、いまいち効率が上がらない…

 一般市場で、出来るだけ多くカバーしていくのはなかなか辛い。チェーンとかの店舗でも郵送が一カ所じゃないってのは、こちらにとってはかなりの負担かなー。

 いくつかの同じようなメーカーの話を聞くと、色々と対策してるっぽい。まだまだ研究の余地はあれど、出来るだけグローバルっぽく売るってのは大事だし、悩ましいところですな。
 ある程度の専売ってのは必要なのかもしれないけど、ちと真剣に考えなくてはならない局面だなーと思う次第。まーどこに落ち着くか解らないけど、ダウンロード販売の波もあるしね。

んー細々とした事は面倒だなー


 とりあえず、ひとつひとつ着実に終わってるのに、終わってる気がしないなー
しかも、やりとりのハブになってたりすると、受けて送ってなんてやってるだけで、どんどん時間が過ぎていく罠…

 ちと燃料切れなんだけどな~…とりあえず3ヶ月ぐらいは、頑張るしかないなーと思ってみる残暑…ってか湿度が高いとやる気が失せる?ってあんまり関係ないなーw

 今年の春前からやってた仕事、いちおー公にはすでに発表されてるけど、いつ発売になるんだろか?そのあとに制作してるタイトルと近い時期になりそうだなぁ。意外と制作が終わってから、半年から1年発売されないってケースはよくあるし、終わって翌月には発売されてるケースもあるんで、偶然にもそんなタイトルが同月発売になったりすると、仕事しすぎとか思われるかもしれないけど、ペースには限界があるんで、いつも大して変わらないです。でも今年は100曲切るかな?っていつもこの時期には思ってるw(まージングルも1曲換算ね)

 まーそんな訳で息抜きで昼飯をブラジルフェスタで食ってみる。食うこともいいけど、クリエーター友達が集まって話しながら食べるのは楽しいな。楽しいっていうか、必要な事かもしれないな。

2009/09/07

ミクが逝ってしまった…

 英文の仮歌を入れようかと思って、ルカを入れようとしたら、インストールが途中で止まっちゃう。あれこれ試して、ミクを一度抜いてみたりしてたら、ミクは「既にアクティベートされています」って言うじゃないですか。どーゆーこと?アクティベートの意味無しっ!まだ2回目だっつーの。
 んで、その後もルカは「エディターのインストール中」でそれっきり帰ってこない。その後のミクはケンジントのマウスドライバーじゃ?っていうエラーを出して、「完了していません」というところで「完了ボタン」を押す羽目に…

 と言うわけで、この子達に翻弄されてる暇はないのでしばしのお別れ。ミクは逃亡中!もーねーこんなんだったら、スタインバーグのキーの中にぶちこんじゃってよ。ヤマハなんだし!
アクティベートとかややこしい事するなと。やるんだったらもっとちゃんとやれと。
ってか、Cubaseの中に同梱しちゃえwユーザーインタフェースももっとなんとかしろと!

 急いでるときに限ってこれだ…まったくもー

2009/09/05

CEDECでした

 CEDEC2009に行ってきました。というか、学生向けゲーム音楽(CS)で無駄話を一つwいや、無駄ではないんですが。
 博打的なところも多い業界で、そこそこアンパイを取っていくとなると、それほどおいしい業界じゃない。強いて言えば楽じゃない商売で生計を立ててるんだから、かなり酔狂な人の集まりとも言える。凄い未来はあるかもしれないし、過酷な未来かもしれない。
 そこにぶら下がってる音楽制作なんて、ほんとに酔狂。好きじゃなきゃやってらんない。裏返せば好きだからやってられる。アル意味狂ってるのかもしれないのが自分たちです。
 それでも良いという人には楽園、ただのサラリーマンを求めれば地獄の釜?まークリエイトを続けて入ればの話かもしれないかな。

 そういえば同業者の方に管理者になっちゃったから、作曲することもなくなったし、やったとしても評価の対象にならない云々って話をされたけど、そういえば自分はどういう立ち位置なんだろ?って思った。

 考えても見れば、社長業ってそもそも金銭的な評価って変動させにくいし、その基になる部分って、会社に利益をもたらせたかどうかでしか評価しないから、実作業に対して評価してるかどうかと言えば、して無いとも言えるし、自分一人が頑張って「すげー」って評価されたところで、全体でうまくいってなければ評価されない。

 そういえば、何人も「管理職になってもクリエイティブな事はやるよー」って言っておいて、殆どの人がやらなくなったのもいっぱい見た。果たしてどっちがいいんでしょうねぇ?自分はおこちゃまなので、作家活動はやめられないし、まだ続けて行きたい。面倒だけど社長業は一緒にやる。トイレットペーパーがへりゃー補充もするし、非常食がへれば補充する。なんにせよ両方やんないと食っていけないんだけどねwでも、二足三足のワラジはけっこーたいへんだわ。楽しくなきゃやってらんないね。

2009/08/27

お次のイベントは

次回イベント!9/25~17で行われるニューヨークアニメフェス
委託販売しまーす!ブースナンバーは「117」
つかニューヨーク行ったこと無いですがね…行く機会もなかなかないですがw
ここを見てる、ごくまれな近所の人はきてねー(^^;
スィープで提携してる、マークリエーションさんとか、Liaさんのいるファーストプレイスさん
のブースでの委託でーす

2009/08/23

すっかりコミケも終了

 コミケでの間で出来た隙間を埋めるべく、またまた仕事ラッシュ…ラッシュが終わったころには冬のコミケラッシュに突入なんだよなw8月から12月って短い…
 仕事がなけりゃーどうしよう困ったってなるし、仕事があると、うぇーしぬーってなるしwどっちがいいんだかねぇ。
 9ヶ月仕事みっちりして、3ヶ月休みとか?…うーん、ありえないなー

2009/08/14

コミケいきますよー

さーコミケだ、よしコミケだ! 企業ブース 411 3日間
トルバドールレコードは2日目 土曜 東地区 ”コ”-45

2009/08/08

すっかりUbuntuになりました…

 このところ家ではUbuntuしか立ち上げなくなった。ちとwinのHDDが汚くなってきたのか、余りにも立ち上がりが遅いから敬遠してるってのもあるんだけど…

 なれてきちゃうと、ゲームやトレードをやる意外はほぼ問題ない。Oooのおかげで、添付されたものも確認出きるし、デジカメつなげば認識するし、picasaが使えないのがちと玉にきずだったり、FireFoxのアドオンが入りきらなかったりと多少の難はあるけど基本問題ない。
 まーその程度にしか使ってないってのもあるんだけどね(^^;この軽さはたまらん。IMも全然OKだし…まー仕事には使えないけどね…

 といってるところで、ビデオ会議をmacでやるって話がある…うーん、G5立ち上げるとブレーカー落ちるからやっぱmacbookかわんといかんかなーと思う今日この頃…まーいざって時にはwinになってくれるんだからそれはそれでいいんだけどね(^^;

2009/08/03

まったく予想しなかった「歌ってみた」系

まったくもって予測しなかった展開!とりあえず聞いて下さい。いや、またこの曲とは言わず!マジデ

2009/08/02

OverDriveHell ヒズミ天国

コミケ76 土曜 東地区 ”コ”-45
Lesson.1 Heaven
Lesson.2 normal
Lesson.3 Caution
Lesson.4 Danger
Lesson.5 difficulty
Lesson.6 Hell

Sampling Masters MEGA / Sampling Masters AYA

最近…あんま仕事してねーんじゃないの?

 なんとなく、発表できるものが少ないんじゃないの?俺仕事してねーんじゃないの?なんて思うんですが…たまたま海外向けの作品をやってたので、書くにかけず…
 えっと今年に入って、海外の作品3タイトルぐらいに参加してます。発表されてるのかどうかは解らないので、なんとも言えないですが、北米やら中東やら隣国にいけば見れる&聞けるっぽいです。仕事さぼってる訳じゃーないですお。単純に日本には無いってだけですw
 それにしても中東ってのは意外だった、その発想はなかった…ぜひ行って可動しているところを見てみたいところだが…出不精な自分に見る機会はないんだろうな。日本でも発売すればいいのにとおもうんですが…残念ながらその予定はないらしい。(根拠なし)

チルミックス


 仕事に聖域などないw コナグスリさんの「チルミックス!」に参加させていただきました。まーこれを仕事と言っていいのかどうなのかはわかりませんが…コミックマーケット76にて東地区M-43a EastNewSoundで販売されるそうです。
 上のリンクから、クロスフェードデモをきくといいかもよ。自分的には東方にはあんまり縁がないのかな?と思ってた割に、ちょこちょこ加担してるってのが笑える。しかし…この手のコンピ…出来上がってから「俺負けてる」って思う事が多いんだよなー(^^;;;ちょっとちょっと、みんな勢いありすぎだよ。

HYPER 萌 TRANCE II ~彩音~

HYPER 萌 TRANCE II ~彩音~
 そうだ忘れてた、こんなCDに参加してます。はて気のせいか…クレジットやらインナーの順番やら色んなところがぐちゃぐちゃになってる気がする。まー一部あってるからよしとしよう。
 よくこれ系にリミックスする時って、あんまりやりたくはないが、テンポを上げる訳ですが…原曲が早い…テンポ落とすのはまずい(機能的に)トランスっていうより、ハピコア寄りになっちゃったのは勘弁プリーズな感じではあります!
 それにしても彩音ちゃんの声はいいなーハァハァ 見た目もちっこくて可愛いんですけどね(^^;

失業?

 残念ながら社長に失業はありませんw 失業がないから失業保険ないwってか雇用保険は払ってない…いや、雇用されてないし!会社の為にギリギリまで身銭を吐き出したあげく、つぶれたら即プータローをすっとばして、橋の下とか、公園に住む。だから、あの手の人は元それなりの立場の人が多いらしい。

 こわっ!そこでふと思ったんですが、もう一つ会社作って誰かを社長にすえて、雇用者として雇われて、雇用保険だけはらえばいいって事?給料はそのもう一つの会社に業務委託費として落とし込んで、そっちから給料をもらう!これって頭よくね?ってか、あり?ありなの?これが法律上問題なければかなり裏技じゃね?なんて…突然思い付いた。どうなんすかね?

2009/07/31

コミケ一般ブース(TROUBADOUR)より発売その1

コミケ一般ブース(TROUBADOUR)より発売その1
,
originally uploaded by megahan.
NanoSweep8 ついに8枚目っ!
1: G. / Hiroshi Okubo
2: Orbital / Ryo Watanabe
3: Disposed parts / Shinji Hosoe
4: Recycled drive / Shinji Hosoe
5: It’s my turn / Ayako Saso

おしい!が、違う


 「スパスィープ」…名刺渡したんだけどな。でも、いっぱつで顔覚えてくれてる店員様がすばらしい!いい仕事してますな。

 そんな訳で、忙しいときでも大丈夫。近所に朝方までやってくれてる呑み屋が増えた!
しかも、魚系が充実!若者には物足りないかもしれないが、そこがいい感じのいい店!なぜかチャーハンも充実w

2009/07/26

ZIPPOの芯


 ちょっと火のつきが悪かったんで芯を変えようと思って、タバコの専門店(スモークショップFUDIYA)で簡単に変えられますか?って聞いたら「S字にまげて…」云々と、なにかプロの臭いがしたので、交換をお願いしちゃいました。

 凄いよ、凄いいい感じ!内側の煤も取ってくれてるし、嬉しすぎる。自分でやらなくて良かった(^^; 芯の先端は少し広げるんですな。勉強になります。

2009/07/21


元祖 大四畳半大物語

実写化された、唯一の松本センセ作品!ってか、センセっていうのは基本です!え?

なんか昔CMか、紹介番組かを見た覚えはあるんだけど、見てなかったんで今更買ってみた。後で見てみよう。
って、たった一回の映画ですますのは勿体ない…ジュル…? どうかなー漫画だったからよかったのかもしれないと思う。
まーとはいえ、唯一の実写かだしね、見ておかないと。本当なら、さらなるアニメ化をして欲しい作品だっていっぱいあるのに、今となっては出来ない現状?たぶんやりにくい現状だろうな。寂しい限り

2009/07/18

うちのOS


ubuntu9になってから、すっかりwinを使わなくてもいいかな?って状態になってる家のPC…ゲームをやる為以外の場合は圧倒的に便利な気がしてきました(^^; まー人それぞれの用途によるんだけど、もしかしたら、今の子供はlinux系に進みやすいのかな?学校でPCを導入するにも、ほとんどが無料で済むし、基本的に軽いってのはいいよね。(軽くも出来るってのが正しいか)

 よのなかがクラウドコンピューティング化するにつれ、環境もあまり選ばなくなってきて、非力なCPUでも耐えられるlinux系はけっこーいいなーと。ubuntuでもいいしgOSでも良い訳のかなと。
 自分にとっては、最低限の音楽再生環境も確保出きるし、chromiumさえあれば、なんとかなっちゃう。
クラウド?へー凄いの?ぐらいにしか考えてなかったけど、車で言ったらハイブリット的な分担をしてるって訳だよね。いやーすげー。

2009/07/11

DNSの疑問?

 なにかあった場合の為にプライマリーとセカンダリーがあって云々かんぬん…本日ビル点検停電で当然プライマリが死んでた訳ですが…プライマリが止まってそれほど時間がたってなくても、なにかちゃんと機能できてないようなきがするんだけど…実際のところどうなのよ?

 最近社内にDNSを起きたくないと思ってる訳ですよw一番危険なのはうちにDNSがあるって事!これから夏にかけて、PCが熱で止まる可能性もありありで心配ですわ。
 DNSもどっかに預けちゃおっかなーなんて…少なくとも社内よりは安全ですw絶対に。


 熱といえば、最近PS3がファンが爆音で回りまくってます。後ろに置いてあるNASが悲鳴をあげてます。
なんというか、クーラーがある事が前提で作られてるのかね…こいつわ! 悪いが自宅にクーラーはないw

2009/07/04

凶悪なスケジュール

 ほんとすんません、こうなるはずじゃないのにスケジュールってもんは、僕らじゃなくて本体の方がずれる事がシバシバあって、重なってないはずの仕事が重なったり、稀にギブアップ宣言したのを背負い込んだり…

 そんな訳で凶悪なスケジューリングになってます(^^;; 作編曲だけやってると頭がパンクするんで、関係ない人の手伝いとか、ささやかなストレス発散をしながら進めてますが…実に厳しいな。今年は特にヒドイ…って毎年いってるのは、毎年体力が徐々に落ちてるからなんでしょうかね?

 それにしても、今は「いいディレクター」「普通のディレクター」「ちょっとナニなディレクター」に囲まれてるので、凄く解りやすい。恐ろしく的確な指示、詳細の資料、抜粋した資料、おかげでリテイク率も少ない仕事。曖昧な指示、資料の欠落…色んなところで適当…で、リテイク率が高いw これ程までに差があるとある意味勉強になる。(して下さい)

 音の善し悪しも、ディレクションやジャッジがあってるかどうかで、半分は決まっちゃうって事はユーザーには関係ない話なんだけどね。

2009/06/29

アニメの殿堂より現場に資金を

アニメーター「月給7万…彼女できても結婚できぬ」…「アニメの殿堂より現場に資金を」の声
from 痛ニュー

 「アニメの殿堂」を作らないで現場に資金落としたって永続的に続けられる訳じゃないし、そのぐらいはいいのかなと思ってみたり。
 どちらかと言えば、中間搾取を見直してあげた方がいいんじゃないかねぇ?代理店とかTV局かもろもろ…ねぇ。
 まーこんな構造を過去に作っちゃったんだからしょうがない上に、下手すりゃ、みんな海外(アジア)に仕事もってかれちゃうし…

 まーなんにせよ、そんな一過性のお金で何とかしたって、どうしようもないかなーなんて思ってみたよ。そんなところに公金落としてりゃ中間の会社もウハウハしちゃうよね。そーでもないんですかね?
 

2009/06/23

ニコちゅー

 ニコチュー(まにきゅあ団)の弾いてみた。うほーそうなんだよ。こういう感じのギターだよ。なんだかニューウェーブ感がただよう感じんがすごくいいw
 Jhさんに感謝感激したいです!ありがとう弾いてくれて。って、いうのはありなんですかね?僕が言っちゃいけない?

ストレス社長?

 社員のストレスと社長のストレス、まーどちらもストレスがあるんで、一言じゃー言い切れないし、個々個人やそれぞれの考え方があるし全く持って集約は出来ないとは思うけど、決定的に違うっていえば、社員、役員(自分以外)は雇用保険があって、倒産、リストラがあっても、失業保険があって、社長には無い。そりゃー字を見て解るように雇用されてる人の為の保険なんで、当たり前っちゃー当たり前。

 だがしかし、橋の下に速攻いくのは社長とか。だから住所不定な民はそういう立場の人が多いのかなと。そして、ギリギリまで身銭切っちゃうような人はそうなる運命がまってる。会社がなんとか回ってればいいけど、回らない状態だと首が絞まる思い。

 もっとも、会社?んなもんダメなら潰しとけ、みたいな感じの社長だったら、債務超過する前に畳む方向で考えるけど、8桁の借金を背負ってみたりする自分は前者かなと…よく保ってると思うwうはは。(だって銀行が貸してくれない時期だったもん)

 会社にしても、個人にしても身を守るって大変だなーと。世の中勉強だらけだなーと。決算が近くなってくると色んな悩みが吹き出してくるねw

2009/06/19

勝手な記憶の持論

 昔はたいていの電話番号も脳が記憶してたけど、携帯が出現してから携帯外部記憶に切り替わったよね。もちろん使う頻度の低い電話番号はノートに書いておかないと忘れちゃうけど…
 そんな事で若い頃はノートにメモせずに真剣に話しを聞いて頭に刻み込むようにしてたけど、最近それが出来なくなった。あー老化だなーと…

 じゃー普段からバリバリとメモを取る人はいいのかっていうと、書いた場所が解らないとか、なにを書いたのか解らない。最初からメモに頼ってたから頭にも入ってないって人が意外といる、一長一短っていうか、なんというか。

 ノートを取ってから、戻って議事録に整理して書き写す。やっぱこれが基本なのかなー。ベストは誰かにノートを取らせてまとめさせるのがいいのかね。

2009/06/18

来年の労働基準法改正?

 なんだかよく解らない。ってかさ、クリエーター業に結びつけるのは凄く難しいかもしれないし、そんな事言われてもどうしようもないなーと思ったかなー。

 ナムコ>アリカ>スィープと移り、一番環境が変わったのがナムコ>アリカ。自分のいた時代のナムコは残業代青天井だけどある程度フレックスで、一ヶ月あたりの就業時間を計算されてて、大抵はそれなりの時間に出社、適度に退社って人が多数で、一部が遅出社、早帰りを月頭から繰り返し、月末には帳尻会わせで、あり得ない日数の徹夜w 自分にはなかったけどね。

 制作仕事自体が好きだったから、掛け持ちや手伝いで、大量の時間数をGET、もちろん成果も出してたはずw

 最後の仕事はなんだかプチ頭にきてて、マッハと根性で仕事して終わらせその後、会社に殆ど行かなかった。もちろん結果は時間主体の制度だったんで、保険や税金すら引き落とされないわ、社内販売で買ったものすら当然引き落とし出来ないw

 でも、仕事は確実に終わらせる、なんだか使命みたいな気持ちもあるし、それ自体が面白かったけど…その当時はさらに試験を受けないと給料は上がらない、同じ等級に居すぎたために翌年から基本給が下がるという。ってか新入生大卒以下の等級の自分がさらに落ちるのかとプチ落胆。まーどうでもいいけど屈辱的ではある。どーでもいいかもしれない。

 とどめは、仕事を減らせとか、早く仕事するなとか、もっと休めとか、会社がそんな事いっていいの?って事を言われたあたりからかな?

 とばして、とりあえず退職を決めちゃってから行き先探し、が…いろいろあってアリカへ。知っての通りカプコン系、スクエア系の業態。残業代なし。自分がこれでいいと思うかどうか…やってみたら意外と金銭面はマインドに関係なかった。
 仕事量も多くても気にならないし、自分たちが与えられた時間を最大限使っていい物だそうっていう気力に満ちた感じが凄い感動的だった。昼夜2交代のデバックテストプレイとかたのしかった。みんなでいい物だして、運良く売れたら分配されていく。それで満足だったし、設立当初は金なんて会社にないから、ボーナスすら無かったけど、自分のマインドは変わらなかった。(製品が出て軌道にのりはじめてからはちゃんとでたよ)

 スィープのやり方は後者をかなり継承してる。その人の力率が反映する、会社全体の売上も反映する。小さい会社の特権なのか?普段の給与は絞らざる得ないけど、年度末に賞与を持ってきてるので、最終反映しやすい。これはメリットかもしれないなー。

 ってなわけで、2010年とはいえ労働基準法改正なんて言われても、なんだかなーって。
効率の悪い人といい人を同じ時間っていう土俵で比較する労働基準法改正ってなんなんでしょうね?

2009/06/13

マリオとルイージの小銭入れ


クラブニンテンドーのポイント…古いのが切れそうだったんで、あわてて色々もらってみる事にした。といっても、1つ2つだけど…
マリオとルイージの小銭入れ!チャック部分が小さすぎてまさに小銭しか入らない…札は8つに折らないと出し入れが出来ないな…ってか、そんなに折ったら使いにくいw

非常に実用的ではないな…どうしよう。ちゃんとした小銭入れも欲しくなってきた。前回まちがって買ってしまった財布は小銭がちょっと入っただけでギブアップ気味…

2009/06/11

ニコ動

 最近CMSで周りの企業も寛容になりつつあるよねーってなわけで、自分で上げてた曲(真っ黒い画面の映像だったけど…)ついに絵がついたー!わーいーわーい!
というわけで、ここにもリンクをつけておこっと

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7314852

ピクサー・ストーリー

ピクサー・ショート・フィルム&ピクサー・ストーリー みたー、短編集は毎度DVDの特典にはいってたけど、ピクサーストーリはちと色んな感情が吹き出したかも…すげーよ。すげーよ。
ジョブスも凄いけど、もっと早い世代に生まれたかったなーっておもってしまう。
これほど参考、勉強になるものはなかなかないなーと思えるかどうか…それもまた分かれ道のような気がする。

2009/06/10

日課とはまではいかないけど


 街を歩けば不動産やはガン見が基本です。業者にも銀行にもお願いして探してもらてるモノの「グッ」とくる物件はみあたらず、一朝一夕にはいかない事務所になりそうな物件。

 ここちょっといい、と思って写真を撮っておいたはずなのに肝心なところが移ってないwあほだ
 ちなみに前日からがんがん飲んでて、千鳥足で徹夜の散歩で移した為いいかげんな写し方wバカだ…

 よく思うのは、家賃以外の管理費w酷いと10数万の管理費をこの程度のビルで取るの?家賃に対して30%以上管理費であげて、見えないぐらいの級数で書いてある広告を多々見る。まー見逃しませんけどねw まー税金上のバランスもあるんで一既には言えないんですが、なかなかいい物件ってみつからないものです。

 古くていいんです。ボロボロでw綺麗なビルで出資を募ってっていう会社もあるけど、自営業な感じな我々は易くて居心地がよければ、ビルが超古くてもいい。若干壁を壊してもいいよとか、改造していいよとかいう古い物件はいい!修繕費は損金だしね。しかも払う時だけだしね。

 まーとはいえ、懐をみると新しく引っ越すほど金は無いわけだwあはは でも探すのは面白い。相場もわかるしね!まだまだ探さなきゃ(^^;

クレーム対応

 まま、うちも通販してたりでクレームもくるわけで、なかなか様々な内容でクレームがくるわけで妙なクレームもあって、デザイン自体が傷物っていってくる事あったり…例をあげると、傷がついた「ガンダ○」は傷がついてて不良ですっていってるような事があったり(^^; まじですか?っていうクレームが時折くるんです。

 まーそんな事ふまえて、ちょっと些細な事で自分がクレーム(正確にはクレームでは無いよう配慮しましたが)他社に対してやってみました。
 とりあえず、相手の立場、名前を聞いた上で、こちらの受けた被害を説明するために、前日から設問、対応のリストを作って対応したのですが…

 色んな内容をまとめて、こうきたらこうするみたいなフローまで作って挑んでみました!
とりあえず、相手はクレーマー対応ではないですと言い切ってましたが、明らかにクレーマー対応の方っぽい人…大変話しの腰を折るのが旨く、用意していた話の10%ぐらいで飽きました。
 すげーこれがクレーマー対応か!勉強になったけど、ここまで誠意のない感じと、それに反する柔らかな受け答え。いいのかな?とちょっと逆に思っちゃった。

1つ つまらないところをネタにループ対応して、クレーマーを飽きさせる
1つ すいませんとは言っても、否はどちらにあるかは絶対言わない、求めても言わない
1つ 違う社外の問題の性にしまくる

この3つで、特に1つ目が素晴らしいリピート数、こちらがその件については一切文句も言わないし、文章上書いてある文言で、こちらに否があるのは先方に対して追求しないし、理解してるといっても、それを数十回リピートしてくる。

項目別にどちらかに否があるのは当たり前なのに、当方の否は否と言い、明らかに先方に否があることは、答えかねます、私どものメモには書いてないので、ありえませんと繰り返す。
メモ…とこちらのメモに相違があるけど、こちらのは認めず、自分たちのメモに書いてあるので正しいですと…このリピート…どんどん面倒になってくるw

これこれの書類をくれないのも証拠が残らないから困るっていったら、書類を渡さなかった担当がわるくて自分のせいではないので言われても困るという。それって、いいんだ組織でも。

っていう、本題に入る前段階で、その話は追求しないからといっても、その話でとどまる。
本題には入らせて貰えない。

最後は、こちらからなにも言ってないのに損害の賠償はしないですから。という、いや、損害を賠償してくれなんて言ってないしw さすがだなと思った、もと公共的な人たちの対応は親方日の丸的な事を曲げない(丸くなっても)凄いとおもったよw

一般の企業だったら、クレームに対応時間とそれが拡散してしまうかどうか天秤にかけた上で、すぐ代替えを送付するなり運送会社上の問題が会ってもお客様に迷惑が掛からないような方向かつ色んな天秤にかけて対応するのがたいがいの民間企業の多くなのに、さすがだなと思ったな。

一番笑ったのは、私ぃは悪くないぃ~賠償はしないからー(^^; んなこたーきいてねーっつーの、もとめてねーっつの。勉強になったよ反面教師っていう。

まーDQNなクレーマーはいるから、そういう対応になるんだろうけどね、会社の選択の余地がない独占している状態の企業はちがうなって思った。うん、勉強 勉強

2009/06/07

財布じゃないんだよ…


 名刺入れがボロボロだったんで、名刺入れを買ったつもりでいて、本日到着しました!意気揚々と箱をあけると「さいふ様」が…えー!
 どうしようかとしばし考えたけど、財布(小銭入れ)もボロボロなので使うことにします(TT

 しかーし!こいつ折れ曲がるところ(まち?)が少ない…普通にカードとお金いれた時点で開き気味…これなら前からもってるこのぐらいのサイズの財布の方が優秀だ… あー失敗したーっ!

 まーしょうがない、もう開けちゃった上に使っちゃってるし、段々柔らかくなってきて、なんとかなるだろう!

でだ!名刺入れ…しょうがないから注文しました!うちの名刺…安物なので紙が厚い(名刺は薄い方が優秀らしい)全然入らないんですよ。 早く来ないかな。名刺入れ

2009/06/06

2009夏 コミケ87当選!

 コミケ一般ブース「TroubadourRecords」当選いたしました!
予定では、「歪み天国」を発売します…あとNanoSweep8が発売される予定。
本当にでるのかはかなり怪しいところ(^^; 会社の方も企業ブースで色々売るらしいので、どちらもきてねー! ってか、ナニが出るのかちゃんと把握してませんがw>企業ブース

土曜日 東地区 "コ" ブロック 45a

2009/06/04

会社ようのツイッタ&タンブラ

sweeep twittersweep tumblrをはじめました。まーまだ情報をどう出していくかとか、雑多な事をどう公開するか決めてないので何ともいえないんですが、よろしかったら登録してくだしね!

 正直どっちも有効性を理解できてないんだけど、新しいモノ好きなんですぐ手をだしちゃうんですなw

電気ビリビリ

 このところデンキブランをのんでます。2,3杯のんでると途中で人間がシャットダウンするので、右のデンキブランは2日分のあまったブラン!
 ちょっと今日はいい仕上がりのdemoが出来たので気分が良すぎてまったくもって寝れないので、薬は2日分飲んだ上に、ブラン三昧!ご存じの人はご存じかと思うけど、アレな薬と酒の相性の悪さは天下一品。 故に呑む!カモン安眠!!
 それにしてデンキブラン旨すぎる。ちょっと甘いってのがまた危なそうな香り!
 近所の酒屋系のコンビニで炭酸がなかったんだけど、聞いてみたら裏から出てきたwデンキブラン7:炭酸3な感じで、うまうまです!ガバーっと呑むにはアルコール多すぎますがw
うまいよー!

2009/05/28

びちびち

 あまりにもビチビチに仕事が入ってると、引き籠もりになっちゃって、何もイベントが起きないので、いい加減になんとかしないとイケナイんだが…そういって、何年たってるんだか…4月はよかったなー。それなりに呑みにいけたし。

 例年は、それなりに4,5,6月はそこそこ空いてて大概はCDの製作でもしてるはずなんだが…その余裕が出来るかどうかも不安wコミケで売り手に回った事がある人は知ってると思うけど、2月ぐらいには何を出すのかを決めてサークルカットを作って出さなきゃ行けない訳で、未来のスケジュールを押さえておかないと行けない訳ですが…今まではなんとくうまくいってたんだけど今年はどうもマズイ気がするw

 と…思い起こせば、毎年そんな事言ってる気もしなくもないがw精神的年中行事ですな!
----------------------------
 そういえば、先日はった保水タイルはいい感じです。暑くなっちゃったコンクリートからくるもんやりした熱風は減った気がする。と言っても…今年は暑くなりそうですな。
 温度計がイマイチ信用できないんですが、現在29度 体感では涼しいですw

2009/05/24

会社のベランダに保水タイル


会社のベランダに保水タイルを貼ってみた。若干枚数が足りず手前左側に隙間が…

TOTO:保水タイル「バーセアMTシリーズ」

ブレーカーを変更したと同時にエアコンが使えるようになった今でもエアコンを使っても30度を超す室内w(隣の部屋は冷えるらしいが…)自分の居る場所はPC(サーバー含む)が多いし人も多いので全く役に立ってない。少しでも暑さを軽減する為に挑戦!

 タイルを引いて水をまいたら、あらびっくりタイルが冷たい&持続!エアコンの室外機周りの温度が下がれば効率も良くなるはず!エアコンを使わない程度の時期でも水まきして扇風機をベランダから室内に向けてやれば、少し足しになるはずw

Amazon.co.jp: パティオ シャワーポット12L グリーン MG-1207: ホーム&キッチン次に必要なのは巨大なジョウロですよw今はとりあえずヤカンで打ち水してるけど、効率悪すぎる。といっても12Lとはでかすぎかな(^^; 次の段階は植物で陰を増やすところだ!別にエコエコ言ってるんじゃない!9人居る会社で電気代が3万前後しか使わない(ブレーカーが落ちるから使えない)ってのが問題なんだw 高消費電力時代のPCはとっとと減らしたい。

2009/05/10

CDの値段とか

 「本はどうして定価?出版業界のしくみ」R25の記事なんですが、知ってはいたけど関連でググって再販売価格維持をwikipediaでみてみると…

 あらま、CD含め音楽は日本だけなんだ。で…そういえば、最近CDに時限再販の記述がなかったりするCDをみかけると思ったら、いろいろ状況が変わってやがった。っていうか、そんなに強制力ないんだwって事をいまさら知ったよ。自主性かいw

 レコード協会とはISRCやりとりでしか関係を持ってないんで別に右習えする必要はないんですが…色々と変わって来てるんだナーと…
 つい最近もらったCDを見てみると、1年の再販規制表記…ばらばらなわけですね。ははぁ!

 基本的に製造元が直に売る時って流通の手前、基本的には定価販売だったりするんだけど、この辺って崩壊ですかね?出来る事なら、大量に売らなくても成立するニッチ物をちゃんとだしたいんですがねw 卸値とロイヤリティと製造費の板挟み…なかなか難しいですな。
なんて思ってみたり…

2009/05/05

たこわさ&山芋ワサビ


 え?食い物ねた?…あーきたきた不況系ネタ。ひさびさに会社の子と呑みにいったけど、あー不況。ってかね最近はじまった不況でもなんでもないんだけどね…あと10年…あと20年たって、オレ、ガバ作れるかなwって話w
 いろんな尖ったバンドが復帰したはいいけど、トゲの無い音楽に変貌してるとショックを受けるよね。が…がんばろ…出来る範囲でw

2009/05/03

mailのCC

 CCって使うよね。カーボンコピー…そういえば、カーボンコピー自体すでに使われてない時代の産物だよね。もはやオッサンにしか通用しないw

 仕事がらCCが一杯くるのはいいんだけど、CCなのに自分に対しての用件だったりすると知と困る…振り分けちゃってるしね。
 カーボンコピーじゃなくてToに入れておいてくれてないと見るタイミングも遅くなる。いちおー見るけどね。見なくてよさそうなのは見ない。まーだいたい殆どの人がそんな感じだよね。
 mailの出し主からすれば、CCもされてるからねっ!っていうお互いの目印みたいな…

そういえば、意外と最初にいた会社はSMTPでインターネットにつながったの早かったなー。でも相手先がUUCPだといったいいつ届くのやら(^^; ふと世の中変わったよなーと…

 そして、使い方も随分進化したなーと思う今日この頃…若い人と接していかないと何か間違いを起こしそうw

2009/05/01

支払サイトってあるよね

 たいがい契約書か定期的に振込とかがあるときに「御社の支払サイトは?」なんて聞かれるけど、一番多いのは60日サイトかな~。

 1月にもらった請求書が3月末日に支払われる。

 まーその再に休みの日だった場合は前の日に振り込むとか翌営業日に振り込むとか。平日で営業日のはずなのに翌月頭になったりするケースが昔より増えた気がするな。あと先方の期末に強引に振り込んでくる…なんて事も減ったきがする。(気のせいかもしれないけど)

 まれに、数ヶ月…1年…請求してるのに払ってこない会社とか、夜逃げされたりw あ~くらうんだなこんな事…ってちょっと感慨深くなったw(不況とは関係ない)

 それにしても30日サイトの会社って、経理の人いっぱいいるのかなーとか関心しちゃうね。ちゃんとやってると一ヶ月で処理するのけっこー大変ってか間違いが起きやすそう。

 ちっこい会社とはいえ、色々あってまだまだ知らない事がありすぎるな…

2009/04/30

電気ブランうまし


右は他の酒屋とかでみる新型電気ブラン 40度
左は近所の酒屋でうっていたオールドタイプの電気ブラン 30度

へー昔は30度だったんだ。この癖になる甘さがヤバイ。まったくもってやばすぎるよ!ってか酒屋のオヤジにもこれが癖になるとヤバイよ…と言っていた。

 ソーダで割ると飲み過ぎる…2日で1本はやばかろう…ちょっと自重しなくては…ってか翌日もフラッっとするんだよな。

 さっそamazonの値段をチェック…とおもったらだ売ってるのは「カクヤス」だった…おっ!安いと思ったら送料が…まー近所に売ってるし、いっか…

もうすぐ海腹川背

 おそらくもうすぐamazonにも海腹川背OSTの増産分が出てくると思われます。別に限定をうたってた訳でもなく、単に受注がほとんど無くなったからなんですが…少数とはいえ「増産」して下さいっていう要望が来てて、とはいえ増産は時と場合によっては単なる赤字製造機なので保留してたんですが、受注をとってみたら「あら、びっくり」意外と来て頂きました。うれしい事です。

 毎年、万枚単位で在庫が出来て、少量を残して廃棄処分…実に地球に優しくない…ちなみにamazonのにはDVDつきません。つきませんというか、先方の事情により付けられません。SweepRecordShopかメッセとかで買うと付いてきます。

 残念ながら現在品切れにはなってるのですが、振り込み期限切れの在庫がそろそろ出てきます(僕は担当じゃないんで憶測です)

 また、破損交換用キープがあるので、これもどこかのイベントで放出する予定です。5/5のM3の時点ではまだ送付完了になってない場合があるのでもっていけるかどうか分かりませんが… 受注ペース的にこれでロットアップなのかな?なんて思ってます。

 本当はDS版と同じ時期ぐらいに?なんて思っていたんですが…なぜか思惑が外れてしまった今日この頃…ビックリです。事情通はよく御存知かとは思いますが…

 それにしても転売しやすい時代…転売自体は個人の自由だし、一歩間違えれば在庫を抱える羽目になるのは分かってるんだけど、なんとかならないんですかねぇ?

2009/04/27

おやすみはどこへ?

 今年はいつもと様子が違う…なぜまだ仕事が終わらぬか。
再来月ぐらいは休みたいな…つみげーたまってきちゃったし…

倉庫は仕事場になるのか?

 不動産屋めぐりしてると、ときおり安い倉庫があるんだが…(いちおう軽作業ができるとは書いてある)…はたてして仕事場としてなりたつんだろうか?
 オマケにクレーンも付いているw

 光熱費はかかりそうだが… なんだかか悩ましい…でも引っ越し面倒くさくなってきたな…お金かかるし…

2009/04/20

仕事三昧なの?

 例年はおおよそ4月から6月まではそこそこ暇です。が…なぜか今年は色んなモノがずれまくって、いっぱい続行中…なして?

 そういえば、どっかの記事で「夏休みあわせとか…そーゆー発売時期は関係ない」みたいな事いってた人いたな…

 海外ってゲームのショップから問屋やメーカーに向かっての返品ってあるのかなー?日本は無いよね。しかも現金取引しろとか、抱き合わせ(最近ないだろーけど)問屋が大枚はたいた後に延期とか色々な要因があって、発売時期を選ぶってのはあるよね。

 とりあえずビックタイトルにはかぶらないようにしよう!とかw買いたい人は買うからいいんじゃないの?って思っても、問屋に銭がなけりゃー売り場が無いってなもんだ。

 リピート発注を繰り返してるうちに中古市場が動き出して「ハイ終了」なんて事になるんだよな。

 先日のこんな記事をみてると、ほんとにどうなっちゃうの?って思っちゃう。何事も無いかもしれないけどね。それは解らない。


 それにしても仕事三昧でも、収支が変わらないってのはどーゆー事だっw人増えちゃったから販管費ふえてるんだぞ(゚Д゚)ゴルァ!!ってな事をいってもしょうがないか…

2009/04/15

電気ブラン

電気ブランうまいっす。ウィキペディア先生によると、これのストレートとビールをチェイサーにするのがいいらしいが、ソーダで割ってもウマイ!!いいな!

けっこー凄い勢いで減ったwそうそう、安酒の4L焼酎(大五郎系)ってさー意外と量販店とか酒が安いと言われてる店でも1800円こえるんだよね。まーそれでも安いんだけど、なぜかセブンイレブンは唯一1700円台!
探せばあるかもしれないけど、近所では最安値がコンビニwこれを買うためと、ATMの為だけにセブンイレブンを使ってるような気がするなw

 買い置きのお酒は、もらい物の日本酒が大量にあるけど、最近悪酔いするので余り呑んでない(呑んでるがw)あとは、ルリカケスとズブロッカがメイン!うまうまうーですわ!
Posted by Picasa

2009/04/13

未来を感じる?

ビル…すげーびるだなー。ナニが凄いって、横に玉っころのビルがくっついてるところがw
ま…冗談はさておき、色んな偶然が重なり、今年は3回も花見に行くことができた。
ええこっちゃ。ええのか?
Posted by Picasa

2009/04/07

無限の闇ふたたび

再び「無限の闇」!歌姫の許可を頂いたのでアップしてみた。生声はそれはそれでいい!と思うんだが、最近どっちもいいな!と、不思議とそんな気になってきた。いやいや、いいのかそれでw まーそれはともかく自分が気に入る為に作った曲なんで聞いてて気持ちいいw(ってか想像通り)←超当たり前ですがw

君の天使 ニコ動

君の天使/細江慎治 featuring ANGEL-Nっていう、すでにロットアップしちゃった「萌えテクノぽっぷぅ」っていううちのCDにいれた曲もアップしてみました。というか、これ以上聞かれる機会がないってのも寂しいからね。このユニットでアルバムってのも考えたんだけど仕事もあるんで発売が出来るかどうかもわからないんでニコ動いっちゃえっってなもんです。まーそれもまたいいのかなーと…それはそれで反応をみつつ、暇もみつけつつ色々とやっていけばいいんでないかなと…それに、どうも完全にガバなバカと思われてる節もあるしねw(あってるけどw)

2009/04/04

無限の闇 ニコ動

 2008に作ったオリジナル曲をなんとなくニコ動に上げてみた。ってか、仮歌で作ったものなので、全然手をいれてなくって、符割が違ってたり、歌自体が間違ってたり(^^;
 肉声版wといっちゃー失礼だな…本当はこっちの曲なんです。これが本来の姿というかなんというか、いいアルバムだと思います。たまに仕事でも歌って貰ったりしてるつながりwまーlinearつながりでもあるわけですが…
 今回の「無限の闇」は拍子が変わるし、歌詞も深く、ウケ狙いな訳もなく、日頃の鬱憤(どんな鬱憤だ)を晴らさせて貰ったってな訳ですわ。というわけで、きいてみていただけると嬉しいです(^^;よっと

2009/03/15

ゲームの未来

 先日旧友と呑んでて、そろそろ業界を去るかも?なんて話をしてた。確かに若干先行き不安な部分もあるし、20うん年制作に関わって残り20年どうするか?って考えると選択としてありなのかなと。なんて話を聞くと自分はどーすんのかなー?
 なんて不安になるが、業界の中では要職とはちょっと外れる自分達の職業はまだいけるかな…ついていければだけと…プロデュースやディデクション業もマジメにやってる人は激しくすり減るんだなーと思ってみた。

POWER DoLLS 1

 工画堂スタジオ発、戦術シミュレーション「POWER DoLLS 1」のサウンドトラックが登場!!つーわけで、アレンジ参加してます!

 ご購入はこちら!

 んな訳で齋藤さんの名作POWER DoLLS 1のサントラ2枚組!新規のバージョンに加えてFM版、MIDI版となつかしの音源も収録でたっぷりなアルバム。ゲームは「萌え?」と思わせて超硬派なゲーム…一度やって挫折したんだよなー(^^;

 視聴を含む公式ページはこちら!


 アレンジャーは齋藤博人氏本人を含めこんな感じです!
細江慎治、佐宗綾子、安井洋介、なかやまらいでん、ESTi、矢野雅士。

2009/03/09

レコードのバックアップ

Record DIGITAL AUDIOっていうレコードをバックアップする為のプレーヤーがでるみたいですな。
でもこの形をみるとちょっと…不安になるなー!はたして大事なレコードをコレにまかせていいものか…

でも、1万円半ばだからその辺はしょうがない…とりあえず保存するにはいいのかな?なんて思うんですが、自分のもってるレコードの殆どはCDかされちゃってるし…あんまり意味無いなー。地下鉄モグタンとかは残して起きたい一品だけど…まー数枚ぐらいだったらプレーヤーもってるDJに頼めばいいだけの話で…(^^;
 レコード世代のターゲットであれば、もう少し値段が上がってもちゃんとした作りのプレーヤーにした方がよかったんじゃなかろうか?なんて思うな。とりあえず若い人が必要になる代物ではないってのは確かだ。

2009/03/03

フェルトシンセ

 これは可愛い(^^)フェルト製のシンセタン!GIZMODOに出てたんですが、可愛すぎる!
 んで、売ってるらしい。> Eysy

主のFlickrの写真を見る限り手のひらサイズなんで、この値段は少々お高いなとは思うけど、これを作るのは大変だろうし、いたしかたないところか!原寸大とかだったらいいのに?いいのか?じゃま?DS-10と並べるってのもいいかもね(MS-20のやつもあるんで)なんだか和むなぁ
 Halo Wars(XBOX360)やってみました。Haloとは言え中身はRTSなんで、スタクラとかAoEに近い…オンライン対戦でもつい勝手にユニットの名前をスタクラに置き換えて言っちゃうwけど通じちゃうwRTS好きは抵抗なく入れるってなもんだ。

 ただ、やっぱキーボード+マウスになれてると、パッドが辛い…特にグループ選択時が辛い!でも、うまい人のプレイを見てると「うそーん」と叫びたくなるような操作してるし…慣れなんでしょうかね。

 まーでも良くできてるよ。これはこれでいいね。でもスタクラ2が発売されたらそっちに行っちゃうだろうな…やっぱりRTSはPCの方がやりやすいし、既に慣れてる。こればっかりはしょうがないね。

 さすがにこれはボイスチャット必須だねぇ。両手ふさがってるし。キーボードつなげたとしてもこの操作をしながらは無理だな。ボイスチャットデビューは楽しかった。

2009/02/24

Amazon.co.jpのお客様へ


 アマゾンさんからお手紙ついた!『リッジレーサー6 ダイレクト・オーディオ』のご案内をお送りしています。
 わぁ、凄いこんなの出てたんだー…って俺に出すな!なんて言ってもしょうがないか。
 解ってるんだか、解ってないんだか…まーついAmazonでポチッとしちゃいますけどね。なぜこれをお勧めしてきたかは謎だ。そりゃーゲーム、アニメ系のCDとかチェックしますけどねw

2009/02/23

インストルメンタルトラック

 今までなんとなく過去のCubaseのバージョンから引き続き同じ使い方してて「インストゥルメンタルトラック」ってなんの意味が?なんて思ってたんだけど、若干便利でした…今頃気がついた(^^;
 今までのmidiトラックだと、当たり前だけどトラック上ではmidiしかコントロール出来ないし、その音源の出力に絡むVSTiトラックを対でコントロールするのがちょっと面倒だもんね。っていうか、良くオートメーションデーターを置き去りにする事がある(^^;

 まー増えて良かったインストゥルメンタルトラックではあるけど、マルチティンバーのシンセとかだと使い勝手悪いよね。(つかうな?)コントロールデーターと音符データーを分けて作ったりするのも出来ないね(^^; ちょっと一長一短…

 あとSX4から無くなった、midi sendが困る…レイヤー組みたい楽器が組めない。まーコピートラックでなんとかしろって事か?midi sendに変わるレイヤー用のトラックは欲しかったな。

ふたたびリバティーシティ

 昨夜、某DJ3名様がフライヤーを持ってきた際にゲーム談義で花が咲く!話題はXBOX360ゲー(w
 まーそんな事もあり、うずうずしてGTA4をニュープレイで再び開始。といっても残った実績でも解除するかな?程度なんですが…ちと自分にとっては面倒くさい実績なんで、まー気晴らし程度にやってみる。
 まー一度やったミッションだからそんなに苦もなく(たまに失敗するが)とりあえず運び屋系の実績だけ埋めてみるかな…根気が続けばだけどね(^^; ちょっとAOUが終わって一息ついたところだし、ちょっぴりぐらいはいいだろう!
 ってか!The Lost and Damnedって海外アカのみなんだ(TT アカはあるんだけどデモとか落とすのにしかつかってなかったから、USゲイツポイント持ってないよ(TTできなーい!次に海外ソフト買うときに一緒に買っておくか!
 だいたいあと3日たったら…2009/2/26はHalo Warsバッドカンパニーもでるし…3月は箱○ソフトが連発じゃないか!それ以前に若干の積みゲーが…若干?

 ちょっとねーアクションゲームの終盤は難易度的に厳しいんだなー面倒だからサクっと終わらさせてよと…思うこともしばしば。

2009/02/20

O.M.Y.

 ニコ動とかに上がってたOMYの曲とかを聞いて、他のってどうだったっけ?そうだちょっと聞いてみるか…と思ったら中途半端に足りないでやんの(^^; どっか探せば出てくるだろうけどドコにいったやら…先日J様こと相原隆行氏にあったときにお願いしたよ(^^;「このipodに入っているO.M.Yのファイルをアプしておくれよぅ」

 SonicSkateSurveyor聞いてみたよ。久々だ、色々思い出した。先行して上がってきたのがジャケットw曲名ありきで作ってたんだっけ。しかもまだこの時代ってPC9801とかだよな…当たり前だけど、全部ハードシンセだしw今作ったら全部VST-iになっちゃうのか?ちゃんと聞くとこの時代の音だねぇ。

 Oriental Magnetic Yellowになるといきなり怪しい色が満開になるなwでもこのすれすれ加減というか、これがあったからこそ新たな展開が出来たのかも!自分的にはこれほど制作が苦痛になるとは思わなかった…コピーのすれすれってドコ?みたいな。針の穴を探すような感じ。んで、息抜きでランドマーク近辺に呑みに行ったっけ…

 その後だ、突然東芝レコードから手紙がきたのはこのあたりか(^^;全員で夜逃げしないといけないのかってドキドキしてたっけwと思ったらメジャー化の話だった。まーその後色々あってサイトロンになったんだけどね(^^;別に自分たちとの関係が近いからサイトロンだった訳じゃなくて、当時のサイトロンの社長は元アルファレコードにいて、Y.M.O.のジェネラルプロデューサー様だったって事で、諸処あった問題も一挙クリアして発売に至った訳だ。

 なんというか運が良いというか、あの頃は面白かったな~、今も面白いんですけどね。閑散しちゃったんで、どこかで再生じゃないけどやんないとって言って早数年…閑散の逆ってなんだ?

2009/02/19

今日の夕飯


 半陳麻飯&半担々麺…しまった、この逃げ場の無い味の濃さ。ここで食べる時、いつもだったら片方はそれほど濃く無いものにしてるんだけど、つい濃い&濃いセットにしてしまった…逃げ場は水のみ!

 ひさしく丸美屋の麻婆豆腐を食ってないな。たまには買ってみるかな。色々と麻婆豆腐のモト系は売ってるけど、なぜか丸美屋が一番しっくり来るというか安心できるね(^^; 昔からくってるから?

 自前で作るってのもアリなんだけど、材料を保持しておくのが大変だし、代用で日本の味噌とか使ってもやっぱり違うんだよなー。かといって中華の食材を色々そろえておくのも何だし…まー面倒な時は外食だけどね

2009/02/18

さーAOUだ!

 久々のAOUって言ってる場合じゃなかった。ギリギリのデーター出し。なんとか間に合ったっぽい。そんな訳で明後日はAOUにいって様子を見てきます。(ギリギリになるなよと自分つっこみ)

2009/02/16

ふと消費税の事を思う

 いやー消費税…諸先進国の中では一番安いとはいえ、10%とかって怖いなー。いや、末端で買う物に対して10%なんて別にいいと思うというか、もっと上がってもいいと思うし、贅沢品にさらに上乗せでかけるのは全くもってアリだと思うんだけど…そりゃ安いほうがいいですが…

 製造や流通にかかる10%は痛い!これが末端価格にどれだけ影響を及ぼすのか考えただけでも怖い。1000円の商品に10%かければ1100円、100円は税金だからそのまま国へ直行。利益は変わらず1000円だけど、製造部分にかかった10%は支払うのみ。消費税分を帳消しにするには大変なんだよなー。ってかプラス5%なんて難しい。

 外注費は課税だけど人件費は非課税ってのも、外部に仕事をお願いするのに躊躇してくるかもしれないよね。あー怖い怖い。税金の無駄使いだけはやめて欲しい。
 

2009/02/15

そろそろAOUだねぇ

 そういえばもうすぐAOU、おおよそ2月の下旬あたり?全盛期はかなり盛り上がってたのに、このところ地味というか、プライズのショーですか?みたいな感じですかね?と言うわけで、今年は久しぶりに行ってみたいと思います。というかチケットGET!ありがとう!関係者様!
 どこが出るのかな?なんてふと見てみる(出展社一覧)おーけっこーでますね。でも…すまん。最後のスラッシュがあったり無かったり…まー些細な事につっこむのはよして、ここ数年ゲーセンに足を運ぶ機会が減って自分の方が疎遠になってる…いいのかなこれ…なんて思う事も。

 やっぱり業務用には頑張って欲しいな。最近はちょこちょこ新しいメーカーの業務用参入もあるし、ちょっといい感じ?そういえば海外のゲーセン事情ってどうなんだろ?このところゲーセン事情に疎いんだな。イメージ的なものかもしれないけど、なんだか昔より金かかるイメージなんだよねー。それに見合うなにかって必要なんだろーなー。ちょっとアンバランスな気がする。

アミューズメントセンターは生き残れるのか

http://www.inside-games.jp/news/336/33680.html

2009/02/13

山場はやってくる

 毎年毎年いつもだとそろそろ仕事の終わりが見えてくる…3月周辺に発売する製品の納品はおおよそ1月末ぐらいにやってくるからね。多少のブレはありますが…
 今年はちょっと後ろにブレてるのかな…今月が酷い事になってるっぽいです。来月も続きそう…はて?根性で3月までに売上げを計上するつもりなのかしら?って気もする。
 うちは決算をずらしちゃったので全く関係ないっていうか、上場なんてしてる訳もないのでまったく数字は関係ない。単純に生きていられるかどうかぐらいw

 株式が絡むと面倒なのねw(他人が持ってると)うちらは、こっから慎ましくやっていかないと夏まで持たないですw会計事務所の人に「6月までにいくら稼いで下さい」なんて軽く言われるが…そんなに簡単に数字だせるわけないって(^^;
 あと5ヶ月しかないんだし…

2009/02/12

Let'sTAP サントラだー

Let'sTAPのサントラ2009年2月25日に発売されるんです!うちとベイシスさんと、ウェーブマスターさんでどーんとやってます!
 ご存じかもしれませんが、昨年発売された「ぺんぎんでも遊べるゲーム」焦って力むと失敗しちゃう憎いゲームですw。基本リズムゲームなのでそんな音楽が満載!

これ、インターフェース変えて業務用とかで出ないかなー?普通にゲーセンにあっても楽しそうなんだけどなー。多人数でやればやるほど焦りが失敗を呼ぶのが本当に憎らしいw慎重過ぎると負けちゃうしねぇ(^^;

2009/02/10

Altキー瀕死

 1997年あたりに買ったPCにくっついてきたキーボードを未だ現役で使ってます。ついに干支一周しちゃった訳ですが、ちょっと前に左のAltキーがお亡くなりに…
 ゲームで左Altと右Altに別の割り当てがされてて、あれ?キーが効かないって初めて気がついた。

 家のPCで左のAltは余り使わなかったんだな(^^;しょうがないのでそのゲームの中ではキーコンフィグを変更して使用中です。が…使い始めて12年…いいかげん壊れてもおかしくない…しかもメイドインコリア!意外と丈夫だったんだな。まー普段常用さえしてれば、そんなに壊れる物でもないのかな?どっちかというと長らく使ってないと埃がたまるのか壊れるタイプもあるよね。(接点の種類によるけど)さすがに支点が削れてるのか、ちょいと全体的にキーがガクガクしてきたけど(^^;使えなくもない…。

 とりあえず買い換える動機もないのでまだまだ使うぞw仕事用だったら買い換えちゃうけどねw

携帯忘れた

 あ…しまった、気がつくと携帯を会社に置き去りに(^^;まーPHSあるからいいか…と思ったらバッテリーがあがってた…あはは、後の作業に来客もあったんでヤバイと思いつつもスタジオへ。まーそんな日もあるさね。

 DSはちゃんと持ってたw道中は「シレン2DS」まだ「奈落の果て」です。さすがに寝る前と道中だけだと全然進みません(^^;しかも途切れ途切れでやってるからミスるミスる。まーしゃーないね。

2009/02/06

甲殻類との戦い

 アレルギーの中でも一番悲惨と言われる甲殻類アレルギー(別に症状が悲惨じゃなくて、こんなに皆がウマイというのにアレルギーなの?ってところが最強と言われる由縁)。子供の頃からなので致し方ない。家族の証言によると海老天で倒れたとか、記憶の中にある古いものでも、伊勢エビで悲惨な事になってる。

 体がじんま疹で牛柄みたいになった時はイカだったと思う。まー子供の抵抗力なら致し方ない…
 昔は同じアレルギーなのかは不明だけど、イカ、タコ、アワビ、牡蛎もダメだったと思う。このアレルギーの元凶は筋原繊維タンパク質らしいです。知らない頃は甲殻類のキチン質に関係するのかな?とか思ってたが違ったw
http://www.1shibafu.net/arerugi/2006/05/post_28.html

 本当は食っちゃいかんのだが、どれも大好きw我慢できずに症状の弱いモノから食ってたら、大半は克服してしまった(←ちょ~いけません)
 甘エビは山場だった…あのヌルっとしたのがウマイのに、ヌルっとしたものはアウト率たかかった…克服したのか?と思ったら生きたエビを剥いて食うのが旨かったんだけど喉が超腫れてもう一息で…いや、一息が大変なほど腫れた。(←危険ですから食べないようにw)

 ここ数年では甘エビや車エビの生は全然OKだったんだけど、なぜか乾燥桜エビに当たった。あとホタテ貝もやたれた。そして今!大ボスは伊勢エビ&タラバガニ。こいつら強敵だ!なんで強敵なのかは解らない…
 特に風邪ひきかけみたいに喉に炎症があると一撃w手に傷があっても危ないwとりあえず大事には至らない(たまに至りそうになるが…)程度に食ってるとだんだん大丈夫になってくるような気がします(←超うそっぱちです)

 まーそんな訳で身をもって実感してる通り、文献を調べるとエビ>カニ>タコ、イカって順位でエビは食物依存性運動誘発アナフィラキシー第2位に輝いてます(^^;一位は小麦です。

 知らない間に「タラバガニ最強」と感じてたのは正しかったwタラバガニはカニって言うけどエビの一族。

 そこで思った。抵抗力が高くてなんとかなる間に食っておけ!

 これから歳を重ねて抵抗力が低くなって、体力も落ちて自分の力じゃーいかんともし難い頃に食ったら、本気で危ない。って事は今しか食えないのかも? じゃー食おう倒れない程度に。って事です!頂きます! 現在食後…かゆいですw

 接触、粉塵でもOUTなのです。なので体が抵抗出来るかどうかは、エビの肉を触った段階でまず解るのですw 口に入れて粘膜にふれた瞬間も解るのですw というわけで、危ない時は諦めます。ここまでして食いたいか?と問われたら、食いたいと答えましょう。世のアレルギーの人はまねしちゃだめですw

 あと調べて解った事といえば、該当物を食べた上に運動する事でアナフラキるみたいです(食物依存性運動誘発アナフィラキシーって言うらしい)。運動がどの程度っていうのは人それぞれだけど…まーいいから食うなとwあと植物油は相性よすぎるんでダメっぽいねw

 最近微妙なモノに蕎麦が追加されそうな感じです。ウマイ蕎麦は超好きです!検査しておかないとやばいですかね…