;

2016/11/16

禁煙3年目突破

ふと気がついたら禁煙4年目に突入してた。あまり恩恵に授かる事は自覚出来ないんだけど、財布の中身が減らなくなったのは一番大きい。(納税が減ったともいう、酒税は減ってない)

 タバコを経って暫くすると嫌煙家に豹変するって話も聞くけど、むしろ喫煙者だらけの飲み屋が心地いい。( ゚д゚)ハッ!これは自分が受動喫煙してるのかww ウェルカムだ!

 それにしても嫌煙厨はなんでわざわざ喫煙可のところに入ってまで文句言うんだろうか…そんな経験もあったな。だったら入らなきゃいいのに…。愛煙家だってどんどん吸える場所が減って肩身の狭い思いして、ようやくたどり着けたヘブンに嫌煙家が飛び込んできたら「どうしたらいいのさ」って気になるよね。

 愛煙家のマナーはかなり良くなったっていうか、良くならざる得ない状況まで追い込まれてるからなんだろうけど…嫌煙厨に限ってその人自体が匂いの公害を撒き散らしてたりするよねー。香水とか…。大体首都圏を闊歩してて嫌煙もなにも、交通公害の方が遥かに多いとおもうんだけどね。体に悪いから車の少ない土地に行った方がいいよと言ってあげたい。

 なんとなく来年あたり、少しだけ喫煙になろうかなと思ったんだけど、せっかく吸わなくなったのに勿体無いと言われ、ごもっともと思ったので、余命宣告でもされたら吸うかなwそれもまたよし。

 それにしても自分はよくやめられたな…

2016/11/15

ネームサーバーの設定出来てなかった…

 メール30GB、メアド数無制限、マルチドメイン20個の触れ込みのムームーメールを使ってみたが…あかんかった。
あかんかった1・アカウント無制限だけどパスワードは全部一緒
あかんかった2・Webからのアクセスが重い、全アカウント見えちゃう、選びにくい
あかんかった3・ドメイン設定がムームーメールのみに制限されちゃう

 ↑の3はちょっと残念だな。BlogはBloggerを使ってたんでサブドメインで飛ばしたかったんだけどね。で、設定戻すのにはマウントしちゃったドメイン名のメアドを全部消去しないと設定変えられないっていうムームードメインの仕様にも驚き(というかハマった)
 XREAの方はネームサーバーが向けられてないだけで、設定がそのまま残ってたので、とりあえずXREAにネームサーバーを向けて無事blogも復活。

 無料でメールが使えるって意味ではXrea一択なんじゃないだろうか?といっても、Webサービスを使うのが条件なので、若干使わなきゃいけない。そして主ドメインはそこにマウントしなきゃいけないっていう条件はある。サブドメインは自由。
 Xreaは上級者向けとか書かれてるけど、ただのテキストエリアで書くか、ダイアログや、枠内に書くかの差で同じものを書くなら圧倒的にテキストエリアの方が早いから、選んでも損はないと思うんだけどな。
 テキストでバックアップとっておけば、貼るだけで元に戻せるしね。メールアドレスの一元管理もコピペで楽!そうそうムームーメールのメール設定のめんどくささは天下一品なので大量にメアド作ってたら悶絶するかもしれないw

 パスワードに関しては、Xreaも一括管理なので、人には渡せないかもしれない。けど別々のパスワードを設定出来るのは好印象。リセールするんだったら、サクラメールでも使えば良いんじゃないかな。リセールOKって書いてあったし。(もちろん有料)

 

2016/10/31

Sound Forge問題の再来

 暫く動いてたSound Forgeなんですが、突然またすねられた。Registryを消すバッチもなんなんで、Sony Creativeのフォルダを書き込み禁止にして対処してたんだけど、それでもダメになった。え?これはForgeの方がなにかやらかしたの?それともwindow10の仕様なの?

 あれこれ試してるうちに動くパターンを一つだけ見つけた!本物のAdministratorアカウントにする!>動く!
('A`)ヴァー

 もちろんこれって、他人のアカウントになるから色んなものがリセットされちゃうからそれはそれで面倒だし、自分の名前じゃない全員Administratorじゃなにか納得出来ない。
 って事はなんだ?windows10側のパーミッションの与え方が不十分なのか、sound forgeさんが権限だけじゃなくユーザーネームをみちゃってるのか?

 ありそうで無さそうな問題だし、暫くはほっとこうかなと…forgeさんの内蔵エクスプローラーで我慢したるわw

 どっちが悪いかわからないけどそうそうになおして欲しい。あ、あと本当にAdministratorユーザーでD&Dが出来るようになるのかだれか試して!

お馴染みD&D出来ないバッテンマークと、Administratorユーザーで立ち上げると「+」マークに…あーもーだれかなんとかしてー。

2016/10/21

やってもた…yum壊しちゃった…

 このところpython周りでハマってたおかげで、やたらめったら色んなバージョンを入れまくっててそれなりに必要なモノは動くようになったんですよ。めでたしめでたしなんですが、流石に散らかったままじゃあかんよなって思って不要と思われたpythonを消しまくったんですよ。
 気がついたらyumが動かなくなってた…依存でもハマってたからずっとyumを使わずrpmや、Sourceからのbuildをしてたから気が付かなかった…いや、依存の事を考えたらそうなっちゃいけないんでしょうけと…。

There was a problem importing one of the Python modules
required to run yum. The error leading to this problem was:

   No module named yum

Please install a package which provides this module, or
verify that the module is installed correctly.

It's possible that the above module doesn't match the
current version of Python, which is:
2.6.6 (r266:84292, Oct 20 2016, 14:47:01) 
[GCC 4.4.7 20120313 (Red Hat 4.4.7-17)]

If you cannot solve this problem yourself, please go to 
the yum faq at:
  http://yum.baseurl.org/wiki/Faq

 ほんとうは他のエラーもいっぱいでてたんだよね。ようやくここまで来たけど、こいつをやっつけられない!ググって出てきたものは全部試した。 全然該当しない…どうしてぇー。まーこのままyum無しでやってても良いんだけどね。

  やっぱ仮想化とやらをして、スナップショットを取れる環境にしておかなきゃダメなのか??それさえあれば回避出来たろうに…。もう1台サーバーあるから、そっちにデーターを載せ替えるつもりでゼロからつくるか??あんまり複雑な構造にしちゃうのも嫌なんだよなー(;゚ー゚)

2016/10/18

python2.7.10以上とopenssl 1.0.2は相性問題がある

 メモだ!くそーずっと悩まされてた、このエラー!!!
 [SSL: CERTIFICATE_VERIFY_FAILED] certificate verify failed (_ssl.c:590)
まさかのpython2.7.10以上とopenssl 1.0.2には相性問題があるらしい…って事で、2.7.9にもどしたらエラー出なくなったさ…orz 
 certbot-autoでこんなエラーが出たら、バージョンの上げすぎも注意です。まー他のエラーが残ってるけど、悩ましい事が1つ解決されたので呑みに行きたいw

Let's Encryptを使ってたんだけど

 今日の昼ぐらいに30分ぐらい自社サーバーに繋がらなくなったんだけど、今は普通に繋がってる…Let's Encryptってたまに止まるって事あるのかな?だとしたら、せめて安い証明書でもいいんで、契約した方がいいんだろうか?それとも偶然自分のPCだけがそういう自体に陥ったのか?

 どっちにしても「certbot-auto」が動かないんで、それをなんとか対処しないと…。ここだけが全然わからん。多分バージョン的な不具合だとは思うんだけど…

2016/10/16

Sound Forge問題を安直にバッチファイルで解決

レジストリエディタでっ該当フォルダ、10.0とか11.0とかを「キー名のコピー」する。

適当なメモ帳でXXX.batとか作って

reg delete <さっきのキー名をコピペ>

サウンドフォージの実行ファイルの場所を開いて、パスをコピーして…

START "" <パスと実行ファイル名.exe> %"
まーこれでしのげるんじゃね??こわしても責任は負いかねますwレジストリ怖いからバックアップとってねw

reg delete HKEY_USERS\ほにゃらかなんちゃら_Classes\VirtualStore\MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Sony Creative Software\Sound Forge Pro\10.0
START "" "C:\Program Files (x86)\Sony\Sound Forge Pro 10.0\Forge100.exe %"

2016/10/13

sound forgeが困ったちゃん

最近になって管理者権限が無いと動かなくなったSound Forge…何が困るってドラッグ&ドロップが出来ない。他のDAWもそうだけど、管理者権限にするとこれが一番困る。だからといって、アプリ内に便利なエクスプローラーが備わってるわけでもないSound Forgeはどうなのよ。DAWはその辺、まーこっちでやってよ的にサウンドファイルを探しやすいようなものを装備してるんだけどなー。そこんとこ解ってて、管理者権限オンリーにしたのか激しく問い詰めたい。

 使いにくさ100倍増!OSの都合ってのもあるんだろうけどね…。エクスプローラーよりファインダー(mac)の方がよく出来てると思う。ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!