;

2021/12/10

出汁は命だ!

 

 出汁とったどー…どう見ても色が…あれだ。

数年前は毎日「茶碗蒸し」を作り(具は無しか、鳥ぐらい)まくって、まーそれなりに綺麗に作れるようになって暫くたった。

 今回のチャレンジは「揚げ出し豆腐」なんだけど、まーそれなりにいい感じに出来てきた。つーても豆腐部分は上げるだけなんで結局使う汁部分がメインな気もするw

 で…出汁を作るんだけど、大量の出汁殻がもったいないなーって…とはいえね。がっつり出汁とった削り節なんて、匂いすらしないよ(ちょっとはするけど)ほぼ味のない塊。

 じゃーあれだおかかだ!おかかつくるぞー。おにぎりにもふりかけにもいいじゃないか。

 1日かわかしたオガクズ…じゃない出汁殻をボロボロになるまで炒っていく。中火ぐらい?焦げやすいってのあるんで、完成するまでずっと守ってないと行けない感じはある。

だいたいね、味のない鰹節に味いれてふりかけにするって、オガクズでもいいんじゃないか?いや、オガクズ煮ても匂い凄そうな気がするな。


 こんなに縮んだwわりとてんこ盛りにあったんだけどな…全然OK。こいつに醤油:酒:みりん:砂糖:水をぶっこむ
4:2:2:3:3ぐらい?(大さじ)煮詰まるとはいえ、直接食うというよりご飯にかけるんで濃い目でOK。
売ってるふりかけにドンドン見た目が似てくるんで、まー似たようになるまで、そして焦げないように延々とかき混ぜ続ける…割と大変だからまとめてやりたいな。もっと集めてからやったほうが良い気がしてきた。

 完成!ごま多め、一味多めw これからはどんどん作っていこう!エブリディおかか!

出汁まではすぐ出来る。顆粒のだしの素とかよりはちょっと手間と費用はかさむけど、色んなものがクソうまくなる。出汁とる人ってそんなに居ないっぽいけど、マジおすすめ。ペットボトルに詰めて数日は保つし、1L作ってもあっという間に使っちゃうんでそんなに問題にはならない。
 


2021/12/05

先日のFX反省

 

 US雇用統計の数字が悪くて下ヒゲ。と言いつつここで、数字が悪いのって政府がお金ばら撒いて仕事しなくていいやっていう人が多かったでしょって判断で上がるでしょ。

 と言いつつ、下がるでしょ!っていう自分の判断のために、上がるとろこにどんどんSを放つ自分…

なんとなくIMMポジの処分に使われるんじゃないか?とこの上がってるとことにSを放ちすぎてガクブルする…が…なんとか落ちてきた。

 2段目の落ちのあたりで怖くて決済してしまって、そっから家事へ…気がついたら上から下まで1円かよ!プラス3倍以上とれたじゃん!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

 登る時はついていこう!下る時もついていこう!何度も失敗する逆張り…冷静さを保つのが大事…

2021/11/24

エルドアーン!

  ほんと…意味が解らないよ。エルドアン。と言うわけでちょっと前にに切り捨てたよ。中銀の利上げ派を2人解任したところでやばいって思ったわ。ばかなの?って思ったら、自分の資産に高利がかかるのが嫌らしい…私利私欲かよ。

 追って今日、勤労感謝の日…朝っぱらから嫌な予感で起きると大変な状況(;・∀・)このところ大変な状況で自動的に目が覚めるのは不思議なんだけど…。首の皮1枚どころかスジ一本でつながったわ…。いやいや、それはダメなんだけど…過去の失敗の処理がまだ続いてるんだよね…。これを処分したら!!勝つる!多分!

そして今日もご操作しちゃったよ…どうせヤラなきゃいけない事だったから、数日で片付ける…にしても。ご操作やばいw

2021/11/16

FX、まだ生きてます

 先月のやらかしをフォローするやらかしをフォローするターン

 今年に入って急に本気度をましたんだけど、FX歴は10何年だ…まだFX流行ってる感じがなかった頃から始めた。といっても個人でネットを使ってできるレベルに来てたんで、新時代だったと思う。

今思えばどこのツールも酷いし、回線も細いし、カバー先もしょぼいし…あ!そうそう、ニュージーランドって24Hで動いてなかったとか、ハンガリーとかのスプレッド3桁とか…。あれ?ハンガリーとか扱ってたのどこだったか??

 本気度をなんで上げたって言うと本業だけやってても作家業って一人分しか稼げなくて、CD関係や、イベント関係はコロナで凹みっぱなしなんでジワジワとジャブが効いていてこのままだと倒れるなって思ったんで、頑張ることにしたのよ。

 FXっていえば、スワップ、スイング、デイ、スキャルってあると思うんだけど、銀行で外貨預金いれるぐらいならFX口座でスワップ貰えよ!ってところからスキャルまで色々とあるけどさ。もうスイングもデイもやらないぜーったいやらない!

 youtubeのFXをみると若い人が色々言ってるけど、証拠金の1%でしか張ってなくても朝起きたら消える事があるのを知らなくて怖いwサブプライムとかリーマンとか片っ端に食らってみればわかるw

 検証して出てくるのかわからないけど、スプレッド無限大なんだよね。もう売っても買ってもスプレッドに阻まれる。
 そこまで行けばいいけど、まずログイン出来ない。相場が止まるまでログイン出来ないまま、ログインしたら負債を抱え込んで、日本はゼロカット出来ないからFX屋から金払えっていってくるんだよね。ロスカットとは?円単位でスリップするし凄いんだぞ。

デモトレードぐらいに平穏な時代が来たのは凄いね!マジで凄い。それが怖くてデイもスイングも出来ない。いつか来るアクシデントを避けたいんで、スキャル一筋!上がりは少ないけど、急な打ち合わせでもなんでも対応できるのは捨てがたい!


2021/11/04

FXで、またやってもたww

 前回…取引画面の上に「両建あり」ってボタンがあって、これをONにしておいたのに、すべての設定がそれに追従する訳ではないっぽくストリーミング発注が「両建」されてないのに「あれ?切れないなー?」って連打したところ切っては行けないポジションを大量に切って酷い目にあった…。

 がっ!最終的に月末には全部取り戻した…え?頑張ったら取り戻せるって事はこんな凡ミスがなければ爆益だったんじゃん…火事場の馬鹿力恐るべしだ。

 そして今日またやった…

  色々あってツールを変えてみたわけだ…。また同じ失敗をしないよう色々と設定を見直して使い始めた今日!

 がっ…レートパネルの「両建あり」ボタンが消せない。これは必要なの?こんなの頻繁に変える人いないよねー?
 そして罠にはまった、レートを押したつもりが両建ボタンを押していたのだ(;・∀・)

 ちょうどネットも重い時間帯でブチブチ押してたら…またも消しては行けないポジションを大量決済…あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
 血の気引いた…マジ引いた…いかん取り返さないとシャレにならん…ながらトレードからマジトレードに…

 そこまでやってた分もあるけど鬼トレード…驚愕の決済数wおおよそ6割取り戻した…ん?取り戻せるんかよwこれ普段からやってりゃいいんじゃねーの?普段は本業があるから無理なんだけど…
 FXは10数年やってるけど、目的と本気が合わさるとなんとかなる気がするw高級和牛ステーキGETのためとか、キャッシュバックのためとか…。と言いつつ、なんどやられたか…フラッシュクラッシュやら、リーマン、サブプライム…なんとかショック…長くホールドするスタイルはやめたはずなのに、切れない病にかかって無駄なポジが残り…

 未だにそんなポジが残る事があるけど、やっと損失は数日とか、まーいつかは取り戻す気持ちで気持ち良く処分していこうかなと…(たまに未練がでて残るけど)

 まー投資活動してないと駄目な感はかなりあるというか頼みの綱にしたい!適度にがんばるぞーw(全然適度じゃないです)

2021/10/15

あーもー大失態のFX


  FXツールの両建て有りと無し…新しいツールを使ったら設定は別になってて、両建てなしになってたのよ。

 おりゃ!ってストリーミングで切ったはずなのに切れてなくて、あれ?執行されなかったのかな?と思って、何度もやって築いたら、残さなきゃいけない含み損のポジ全部切れてた…

 ちょっと放心…軽く年収飛ばした…。先月、先々月で、飛ばした8割ぐらいは稼いでた…と思ってたら、その後にダメ押しでもう一回やってもた…
 今月末ぐらいのトータルでいけば、プラスかもしれないけど、やってもたわー(´Д⊂ヽ
 ってな事言っておいて、いまだに左うちわになってない事でお察しくださいwでも今年からはちがう。ちょっと本気出す。

2021/09/18

このところ難産で…

 思うように曲がかけず…と言っても、凄い急ぎでーとか言われると何故かかけるんだけどね…。

 もう長らく人の曲を真面目に聞いてなかったせいだった…ノー吸収。勉強してなかったから進歩がなくて何もかもがつまらなくなってた。

 急ぎで書けた部分は、普段あまり使ってない部分をお願いされて運良くなんとかなってた感じ?

 うまく文字に出来ないんだけど、自分の目指すベクトルがある程度限定されてて、これは単純すぎて嫌とか、ここまでいったら理解しにくいから嫌っってのがあって、自分の落としどころがココってのがあるのに、そこに行き着けない。

 そんな事もあって、自分の目指したいところの両端を聞きまくってコピーしたり、してたら少しだけ道が開けた気がする。「あーこれだこれだ」なんか開拓した感じ。相当枯渇してたんだろうなー。最近書いてる曲はほんの少しだけ変革があったかもしれない。

 と言う事で、枯れるまで曲を書いてゴミをだせ。気になるものはどんどんコピーしてみて自分なりに昇華せよ。あー、こんなのもっと若い時にちゃんと勉強しておけばよかったよ…どれだけ簡単だったか…。自分なりに頑張るしかないね。

2021/09/15

いまだ現役ではあるけど

 業界に入って35年も超えて、未だ現役の末端の仕事を続けていけてる訳ですが、普通だったら、どっかで専業管理職になっちゃう訳で、断った人生が楽しくて良かった。
 組織に迎合して管理側にシフトしてたら、いまの自分はない。似たような環境で言えばデザイン事務所とかと似てるのかな。大きくなれない会社を未だにやってる。とはいえ、そろそろこのまま放置して、自分がナニもできなくなった時が怖い…いや、ある程度はなんとかなるんだけど…。

 そんな思いもあって、誰の手も借りずに会社の年商を数年後に倍にしようかなと奮闘中。奮闘って言葉は似合わないけどwいや、そんな事ができるんだったら個人でやれって思うんだけどね…会社のちからも借りたいんだよね。コロナ都合で会社の20周年イベントもキャンセルになっちゃったけど、なんとなく50代の目標が出来たんでよしとする。目処がたったら好きなようように、好きな音楽を作る。あれ?まだ作るのか(;・∀・)

2021/09/12

久々に餃子まつりになった

 HIROSEってところでFXするとさー色々くれるんだよねw 過去にもあったけどまたも冷蔵庫が餃子だらけに…。ゾロ目とか、取引量とかコンテストっぽいのとか色々やってて楽しい。

 昔みたいに強烈にレバレッジ掛けてってのはやってなくて、それって外貨預金?って程度ですが(ちょっとはレバかかってる)

 銀行とかが外貨預金キャンペーンとかよくやってるけどあれ全くお得じゃないからやらないほうがいいと思うんだ。あとよくわかってないおばちゃんというか自分のオカンがどこぞのメガバンクに外貨預金してたんだけど、オーストラリアドルが105円になった時に円に戻させたのね。絶対戻せって。そしたら元本分か半分か忘れたけど、再度オーストラリアにまた入れさせられたのよ。もう塩漬け確定。レートは落ちるは金利もつかないから利息で埋まるわけもなく…まーそもそも手数料高いしね。ネットバンクつかってもメガバンクは手数料高いな。FXの会社でスプレッド25銭とかってどこの新興国なのよってなる。

 外貨預金するつもりならFX業者でやった方がいい。業者によっては、外貨の現金にしてくれるとか、外貨口座に振り込んでくれるところや、正確には利息って言わないんだけど、利息分(スワップ)だけ引き出せるところだってある。

スワップだけ引き出せるとてつもなくいい。これが出来ないところだと一旦現金化して、必要分を抜いてまた投資する事になるんだけど、現金化すると課税されちゃうのだ。20%も…なので、できれば必要な部分だけ引き出せば最小限の納税で済む。ちなみに分離課税なので、自分で納めないと行けないし、株式と合算も出来ない(仕分けが違う)

昔ほどFXなにそれ怖いって感じじゃなくなったけど、まだまだ怪しいって思われてるよねw

2021/09/11

ヘッドホン…同じなのに音が違う

 会社に置いてあるMDR-Z900と家の音が違うんだな。もっとも家にあるのはお下がり中のお下がり。多分も20年近く経ってると思う。なにか、伸びがない。
 とはいえ、今聞いてるのはPCのヘッドホンアウトなので会社のインターフェースとPCのアウトでASIOでもない。いろんな要因のせいかもしれない…

 って家にあるヘッドホンを聴き比べてみる。といっても、MSのヘッドホンはたしかワイヤレス専用だったと思うの…つないでみたけど特に認識もしない。

えーっと、ロジテックのは正直音量不足。BTの製品にはありがちで、そこまでパワー上げると使える時間が短くなっちゃうんだろうね。

長らく使ってる…発売当初から使い続けてすでにディスコンしてるSONYのMDR-Z900は上に書いてある通りへたってるきがする。先日イヤーパッド交換してたら、いままで抜けててそれなりに良かった部分が復活した?パッドかえて全体的には凄くよくなったのに、バランスは取れない感…(ちなみにもうだめだろって思われて会社のゴミ箱に入れられてたやつw)

さて…ここで、クリエイティブ…あれ?音いいじゃん(いいってのは作りて的なのでリスニング的に良いかは別)

会社の若者がクリエイティブのヘッドホンをリケーブルしたのを使ってる人が2名。オリジナルのケーブルはスイッチ類もついてたり色々要因があって音が悪いらしい。

いや、ちょっと目に鱗で…それなりに低域聞こえるし…いまのところ良いけど、いまはクリエイティブのアンプを使うモードで動いてる。アナログ端子のモードもあるんでそれも聴き比べないとだな。

つけ心地もいいし…ちょっと来月の会議の時にクリエィティブ使ってる人たちに聞いてみるかなー

追記
 クリエイティブのヘッドホンへの接続はUSBの方が音がいい感じだった。但し!PCマザボの音が一番信用的ないんで多分そのせい。

 

2021/09/06

MDR-Z900のイヤーパッド交換

もう純正がなさそうなんで、使えそうな互換品に交換。ちなみにこれ
以前にまとめ買いしておいたパッドがあったんだけど、まとめ買い駄目です。中の素材が腐って使う前からボロボロになってた…。

 まー新しくなって、フカフカに戻った!密閉感もよくなって、しっかり音が出るようになったが…慣れなのか…しっかりすぎる感w

 とりあえず使ってて痛い感じはなくなったでよしとしよう。しかし…持ってるMDR-Z900の中ではちょっと癖がある感じの音がするような気がする…比べてないけど…。ドライバーユニットだけ欲しいなー。

 ちなみに自分は900ST否定派です。別にそれが悪いってわけじゃなく適さないと思ってるだけなので勘違いは勘弁。
 900STは下が全く聞こえない…再生されてない。なんとなくスタジオ内ではクリックが聞きやすいって事じゃないかなーって思ってます。あれで標準モニターにしてるって人は聞いたことないというか大半はスピーカーを利用してます。

 900STで作業しちゃうと例えばサブベースを足してて聞こえないからって、どんどん足してると酷い事になってるとか、割とハイ上がりの特性もあるので結果的にハイ落ちしたものになりがちになっちゃうとか?

 結局は普段聞いてる音楽の音と、自分が作った音の差異がどうかな?っていう評価をするしかないと思うんだよね。だから下から上までちゃんと出てるやつで、他の曲がどう聞こえるかを慣れていってなんぼって思ってて、再生出来ない領域が狭いってのはちょっと困るから900STは使いにくいかなって思うんだよね。
 いや、そんな低域使わないとか、そういう人もいるんで慣れです。どっちでもいいけどなれだけど、性能いいヘッドホンと900STを同時につかうといいかな。
 ちなみに自分は3つ付け替えながら作ってます。


2021/08/12

人生最後のカケ?

 一般的にはFXは悪的な事はいわれてるけど、レバレッジさえ守れば、外貨預金と同じというのが全然理解されない(;・∀・) 
 外貨預金で言えば自分の母がオーストラリアドルを持ってて、結構まえだけど105円超えて来た時に解約しろって言ったのに、UFJにゴリ押しされて、また入れてしまった。入れた母もだめだけど(すげー止めたのに)営業した銀行も糞だなと。USDよりあがったオージーとかありえないでしょ。しかも当時の手数料は100円あたり往復で円単位…FX業者でやれば数銭なのに…

 まーそんなこんなで、過去サブプライム、リーマンショック、その後も細かいショックを受けてもまだ続けてFXしてます。そこらへんのギャンブルよりタチが悪いとも言えるし、現物でやれば単なる良い外貨預金にもなる!少なくとも銀行で外貨預金はだめ!売り買いの差額が多きすぎるし、騙すような広告を打つ。どこそこの外貨いまだけ何%とかいって、1ヶ月とか3ヶ月で…思いっきり手数料を稼ぐためのもの。こわいこわい。

外貨預金するならFX業者の方がいい。人によっては外貨で出金できるところとかね。銀行や空港で交換するのは馬鹿なの?っていう差だから。

というわけで、リベンジするよ。(リベンジとは)

2021/07/28

かばんをゲーミングかばんにした

 

 かばんに電飾つけた。夜に車乗ってると黒い服の自転車の人が見えにくくて怖い。お互いのために自分もアピールをしないと。まーちょっとやりすぎ感はあるけどw

2021/07/25

自転車のカゴ到着

 

 自転車のカゴ到着したんでつけてきた。荷物ちょとだけ入る。薄っぺらいかばんだったらはいる?

 サスペンションないから凄い振動だろうな…困ったことにライトがハンドルについてるんで、かばんを入れるとライトが塞がるっていう困った仕様…どういうつもりでこの組み合わせを考えたのか…ブリジストンよ!

 そんなわけでいま80kmぐらい走ってるんだけど75%…130kmをうたってるけど、130kmで50%になるのかどうか???大半はエコモードで走ってて、坂とか面倒なところはフルパワーにしてるんだけど、もっとインテリジェンスにしてくれてもいいなーって思うなー。
 踏み出しはエコモードでももっとアシストして欲しいし、坂も判断してほしい。って考えるとまだまだ電動自転車のありかたの余地ってあるんだなーとおもった。

 あと車載カメラを付けられるような仕様を付けてもいいと思う。自分は付けたいw

 自転車に載って色々気がつくものはミラー必須。原チャリ免許とったときからの癖だけど、ミラー&目視がくせになって歩く時も確認する。自転車にミラーないのつらい。目視するとブレるし絶対必要かなー。 幹線道路で駐停車してる車を避けるときにも必要だし…、どっちに避けるの?ってのもあるけど…

 どこを走ればいいのかよく解らないってところも見えてきた。そういえば随分前に、ドイツでボケっと歩道あるいてたつもりが自転車の場所で、怒られて…、怒ってもいいほど区分が別れてるって事の大事さが学んだきがする。
 自転車乗る人も、歩く人も、車も含め日本はまだまだ意識が低いなと感じちゃうな。おまえら歩道でも左側によって歩こうよ!から始まったなにからなにまで無秩序になってる。あれ?ならったよね?小学校ぐらいで?

2021/07/18

四半世紀ぶりに自転車を買った

 四半世紀ぶりに自転車を買ったのよ!

 ナムコに通ってた最後の場所が神奈川新町だったんだけど約9km弱…アップダウンが約50m…寝坊して電車だと間に合わない時は自転車。そう、電車より自転車の方がドアツードアだと近い。多少坂が邪魔だったけど、あんまり苦にもせず通ってたんだけど…

いま!自転車!のる!辛い!電動だぞ!乗り方を忘れてるよw

・買って帰る瞬間。妙なところに力が入って足がツリそうになる
・ハンドルに力が入りすぎプルプルする
・昔割った左ヒザが痛い(支える筋肉がなくなってる)
・10kmほどのって、降りたら膝カックンw
・こんなにケツ痛かったっけ?

いやー電動アシストでよかった…。そうじゃなかったら上り坂で心折れてた。とはいえ、無駄に7速ギアがついてるんだけど、常に一番重い状態だけで行けるって凄い。ほとんどエコモードでOKなんだけど、いい加減疲れたところに坂だとちょっとパワーあげちゃう。

そう、エコモードでも最初の一踏みだけフルパワーでもいいような気がした。

このNo運動なコロナ禍で衰えきった肉体には電動が必要だった。といっても巡航状態になるとほぼ人力で、結局はずっと漕ぎ続けないといけないんで、わりと運動にはなるかな。最初のスタート時とか坂を助けてもらえるのは凄く助かる。

No運動は流石にやばいね。そうそうに老化しかねないのでアシスト付きだけど運動するわー

2021/07/14

DJコントローラー

 


机の上にちょいの乗っけて遊ぶのにいいなと思ってNumarkのちっちゃいの買ったんだけど、今の世の中簡単につながるからこれでいいんだけど、全く練習にならん感が凄い。

流石にボタンもつまみも最低限しか載ってないのがやりにくい。ちょっと思ったんだけど、2ch分無くていいんじゃないかな?

1ch分でボタン増やして切り替えて作って、クロスフェーダーとかセンターに関わる部分だけあればいいんじゃね?CDJ部分は1系統でいい気がする。

そんなわけででかいし持ち運びは面倒だなーっていってたのをまた引っ張り出す。やっぱやりやすい!
が…パイオニアの欲しいなー。もう少し実機に近いやつが欲しい…。実機ってなんだw



2021/04/15

X BOX seriesXきたー!


  我慢できずに定価以上の値段で買ってしまった…ちょうど見た時にヤフーショップで5日は4%アップ!!ってのをやってて、全部のポイント足せばほぼ定価だ!これは現金を握ってどこかの街に買いにいくよりは安いんだと自分に言い聞かせながら…。

 PS5は友達の抽選のおこぼれを頂いて定価で買いました…しかしまだ開けてない。目的が”Ghost of TUSHIMA"しかないのに、未だにフルプライス気味…ちょっと中古は出てきたけど…。他のラインナップは割とPS4で遊んだタイトルばっかりなのと、置き場所がないのだ!ちなみにXboxXは360の上に載せてあるw

 そしてGAMEPASSも入れたよ!3年分!GAMEPASSに並んでるゲームってWINとXBOXで違うってのもあってちょうど良かった…。OutRundersとかはコンシューマー版だけGAMEPASSに入ってる。他にも片方しかない物がチラホラ。実績が共有されないものや、そもそも別ゲームとして起動しちゃうやつとかまだ混沌とした感じはある。

 EA物とかもPCのOriginからインストールすると日本語なのに、EAデスクトップ(β)だと英語版がインストールされちゃったり、これまた別ゲームと扱われてたりw まーここはβって書いてあるからいいかw

 そういえばOutRundersなんだけど箱X(X BOX series X)だとキラキラした感じなのが、箱1(XBOX One)だとキラキラ無しでくぐもった感じ。そしてFPS…箱1だとおそらく頻繁に30fpsを切ってる。あっちこっち遅延してるんで、全然AIMが上手く行かない。箱Xだとヘッドショットが決まるのに、1段下手くそになっちゃう…これはつらい。

 OutRundersが重いからしょうがないけど、どんなに画質落としてでもいいから60fpsでるような設定が欲しい…。ちなみに720pに解像度を落としてもいまいちだった。

 糞重いゲームじゃなければ箱1はまだまだ使えるね。ただSSD積んだ箱Xになれるとロード時間が気になってしょうがないけどw

2021/04/06

Valheim 念願の巨大タワー完成

 

 無事完成しました。最初に石塔の頂点から石造りで作り始めたが、石を集めるのが大変すぎて、途中仲間に石をもらいつつも数フロアで断念…残りは木で作りました。それでも大きく作りすぎた為に木の伐採の日々。何を一生懸命切っているのか…。近隣の木は松で効率が悪く(松から取れるのは半分が木の芯)近隣は切り尽くしてしまって森なのに草原のような状態になり…しょうがなく伐採用のポータルを作りつつ他所で集める日々。柱に使う鉄がまったく足りないので鉄は別サーバーから調達。

 このサーバーは人のところに間借りしてて、鉄は彫り尽くされてしまってるらしい。遠くの島を探せばあるんだろうけど…。それはそれで大変なので、同じシードのローカル世界を作って採掘!

 ちなみに内部はがらんどうのハリボテです。フロアをいっぱい作ろうと思ったんだけど、あまり意味は無さそうなので放置。

 海抜0メートル地帯から建ててるので、盛土をすればもう数メートルは高く出来るのかも?現在一番高いところで102m。

ビジュアル的にはどうよ…っていうただの箱状態なのがね…。そうそう、この石の柱なんだけど、削れるんだよね。いいツルハシだと…壊してみたいw

 最上階から見ると何もかもが小さい…釣り糸も水面に届かない…なんの利点があるかと問われると…なにもないんだよねー。次のアップデートが楽しみです

2021/03/05

Velheimやってます

 

 文明はようやく鉄に入ったあたり、ボスはコミュニティで2ボスの長老の首をとったところ。そこから家の建造ばっかり。と言うか沼のだンジョンが暗くて毒を食らって死にまくるので、毒耐性の薬を作ってから再挑戦予定。(現時点で薬は出来た)

 初めて平地というところ入った!ロゴが出た!!即死…虫に刺されたらしい。解らないうちにしんだ。それから平地には近づいてない。雪山も防寒対策がまだ終わってないのでいけてない。発酵させるのに時間がかかるのでもっと女王蜂を集めなくてはいけない…。


 仕事じゃないのに、凄く仕事してるw昨日やった事といえば、石掘りと石床を敷く作業のみ。途中トロルに襲われたり、骸骨に襲われたり…ちょっと壁に穴があいてると侵入してくる。

 ちなみにここは自分の家ではなく人の家。自分の家は設計が悪く使いにくく、場所も悪い。いずれ上のスクショにある「ココ」って書いてある石の塔の周りに作りたいんだけど、そこに近づけない。

 コミュニティのみなさんは銀装備だそうで…ローカルのゲームで銀を掘りに行かないと。同じハッシュの世界を使ってるので、みんなの情報をそのまま利用出来るのはありがたい。というか、コミュニティの世界の近隣は堀り尽くされている。

 コミュニティはいますでに10人いるのかな?未だに3ボス?4ボスかな?が見つかってない模様、沼ボスが3?とすると4かな?もう未知の世界だ。

 1ボスは一人討伐出来たけど2ボスは地形頼み…。自分の最初のワールドではソロ討伐はかないませんでした(;・∀・)くわばわくわばら

2021/03/04

ガルーダとワ・タ・シ


 アリカにお世話になる最初の曲。転籍する前にこういうのを作ってて発表があるから作って言われて作った曲。自分にとって90年代からの転機となった曲で思い出深いなー。

2021/01/23

データー発掘作戦(;・∀・)

 

 数日前、旧サーバーのデーターが欲しいと言われコピーに挑む!

 HDDは強制的にリードオンリーになってるので、ツール類は入れられない。そしてSSHが動かない状態だったんで、USBメモリぶっ刺して抜く。

 該当ディレクトリをzipでUSBメモリにコピーして渡した。1階層めのフォルダから下が空っぽだったらしい…(;・∀・)

 どうも日本語のフォルダがダメっぽい。ちなみにcpでも出来ない…!そんな事あるの?

 本日2回戦、zip使ったのはwindows使ってる人に渡すからって使ったんだけど、ダメならtarはどうだろう?やってみたら豆腐も無事固めてる!偉いぞtar…と思ったら2GB以上ダメと…なんだとー!この2021年に2GB制限にひっかかるだとー!

最初はzオプションでの圧縮のエラーだったんで、じゃー圧縮しないよってやったんだけどやっぱり2GBエラー(;・∀・) もういいよ!LIVE USBつくりゃいいんでしょ!

横着してLinuxLive USB Creatorでやろうとしてメジャーなlinux入れようとしたら、ミラーが見つからないって言われる。いくつか選んでパピーが行けたんでいれたのよ。

 別にコピーするだけ出しいいよねって思ってたらなんとlvmが見れない!

 そこらへんのftpからubuntuを落としてきた!

Σ(゚Д゚)スゲェ!! LIVEでsmb動いてる!もうそのまま今のNASにコピー出来るじゃん!aiとかのアイコンもついてる(;・∀・)なんだこの至れり尽くせりは!

 そんなこんなで回りくどい事をしてたんだけど、なんでかっていうとlvmにしてたから…。そうじゃなかったらHDD抜いて、新しいマシンに繋いで吸い出して終わりだよね。

 以前windowsServer使ってた時も複数DISKを1台にされてたが為に色々と面倒だったのを思い出した…なにがどう格納されてるか把握出来ないのはちょっと怖い(壊れないような手入れが出来てればいいんだけど)

 順調にコピーされていく…必要なのかどうかは解らないファイルだけどw

 新しくしたServerもlvmにしちゃったんだけど…今ならまだ引き返せる…。どうしようかな…(多分放置する)追加する事はないと踏んでいる!

2021/01/09

uuencodeがない

 

 初期不良HDDの交換品がやってきました。はやっ!ツクモとかドスパラとかは対応が早くてい好き。再び換装します!

 さて…社内のサーバーなんで割と長期間放置で使っちゃうんだけど、数年経つと色々中身がかわって、ざっくりコピーしたスクリプト類が動かなくなってたり…

 1つは単純にいれSlack-cleaner!メールとかslackから通知を受けるために飛ばしてるチャンネルは役目が通知だけなので、日々明け方消すようにしてる。別に有料で使ってるから放置でもいいんだけど、検索に無駄に引っかかってもじゃまなので。

 もう一つがuuencode。いまさらuuencodeかもしれないけど…base64に置き換えればOKって書いてあったんだけど、入出力の仕様が違うじゃん。あっちこっちスクリプト書き換えるのも面倒だったんで、uuencodeいれなおした。メールの添付書類に使うだけなんだけどね。


2021/01/08

昨年末から不調な機材がちらほらと

 

 会社の一部のサーバーのHDDが飛ぶ…受け渡しとかに使ってたサーバーなので緊急事態という訳でもないけど、無いとそれなりに困るので復旧しはじめる。

 代替に当時からこのサーバーのバックアップをしていた代理サーバーがあって、数年稼働しさせていなかったやつを利用(困らないサーバーに格下げされていたので)

 がっ!同じ時期から使ってた古めのサーバーだったので、こいつのHDD(型番が一緒)も駄目になりかけていて、6台はいってたHDDがマウントしてみると次々と死んでいくww こんなに次々と死んでいく様を見ることになるとはw
 SSDを1つとHDDを1つ買い新規で最新らしきCentOS8streamを導入。が…HDDが初期不良で書き込みを始めるとI/Oエラーで停止w SSDだけでとりあえず動くように…。HDDは運送屋が取りに来るらしい…。さすが初期不良。事なきを得てるので急がなくても大丈夫ですよー。
 とりあえすSSDだけで動いてるものの、コンソールに日々エラーが出る。じゃまだけどバグらしいので放置するしかないらしい。

ACPI Error: Method parse/execution failed 〜
 https://bugzilla.redhat.com/show_bug.cgi?id=1413342

 あとmacbookに付けてるI/Fがすぐ止まる。ZOOM程度の転送でも止まってしまう。でもこのメーカーのってappleのサイトでも周辺機器で売ってるメーカーなんだよね…。
 知り合いの勧めでこれいいよってCalDigitのを勧められたんだけど、それは持ち運べないサイズ(;・∀・)
 安物を買ってチャレンジしていくしかないのかっ!

 サーバーが壊れたのが年末ちょい前でよかった。パーツもギリギリで買えたし(amazonは全部配送が1/4配送になってたのでツクモさんで購入)だれもアクセスしに来ないうちに治せるし!自分が仕事に追われてる時に「治してー」ってくると焦っちゃうしね。