;

2018/12/26

音楽ストリーミングどれにしよう

ちょっと音楽ストリーミングサービスに入ってみようと思って比較してみたけど、メジャーで最近のタイトルはたいていある。無いものはどのサービスにもない。割と自分の趣味なものは無い率が高い。
 例えば「Propaganda」の曲はZTTの一部はあるけど、Virginの曲はどこにもない。洋楽なら何でもあると謳ってるSpotifyにも無い。もしかしたら契約上の問題かもしれないのか…。

 だいたい楽曲を登録する時に複数のサービスにまとめて登録するからそんなに大きな差はないかな。あるとすればタッグでも組んでサービスを絞るんだろうけど、そんなの自分で首を締めるような事だから、時限で全サービスに公開とかするかもしれないかなと…。

 よく見渡すとCDだけにボーナスで曲入ってるパターンがあったんで、ストリーミングにしかないよってパターンもありそう。

 話しは戻って、どれも似たりよったりのサービスって事にして、何で判断するかな。付加価値?普段使ってる別のサービスでかぶる物があればそれで選べば良いんじゃないかな。

 LINEよく使ってるならLINE Musicでいいだろうし、amazon prime入ってるなら、そのままでもある程度使えるし、そこからUnlimitedにしてもいい。

 自分的には今はYoutube premiumにしようかなと思ってる。youtubeのCMフリーと、YouTube Music Premiumとgoogle play music全部使える。youtube musicとgoogle play musicかぶってるじゃん…。って思ったけどそれぞれちょっと特色がある。

 youtube musicは動画も込みで検索に引っかかる。別の欄になってるからmusicライブラリとは区別出来る。もちろん違法アップロードな物もガンガン乗ってくるけど、マイナーなものはyoutube本体ぐらいじゃないと引っかからないってのは正直ある。

 google play musicは自分で10万曲アップロード出来る。まー他でも出来るか(;゚ー゚)apple musicも10万曲。ちなみに…フリーのgoogleアカウントと、クレカの登録は必要だけど、無料状態でも10万曲アップロード出来るのだ。どんな大盤振る舞いよ。音楽保存でCloud足りないよ!!って人はここに音楽を移せば良いんじゃないかな?足りなきゃもう一つアカウント作れば良いんじゃないかなw なんだよ神かよ!

 そんな訳でYouTube Premium 1180円 YouTube Music Premiumに200円足すだけでストレージ(appleには負けるけど)と広告なしのyoutubeやyoutube gemeとか色々ついてくるならいいんじゃないの?特にファミリーな人でyoutubeファンな家族が居るならかなりいいんじゃない?

 残念なのはたまにみるいかしたCMを目にすることがなくなる事か…。そんな時はログアウトして見ればいいだけなんだけどね。CMを片っ端に見たい時にCMオンリーモードとかあればいいのになー。

 まーもっとCM入ってもOKちょっと音質落ちてもOKなら多くのサービス無料で使えちゃうっていうね…なんか便利な時代なのに、自分の関わった物はほとんど無いからちょっと悔しい。自社のコンテンツをどんどん入れるようにしなきゃ。

 楽曲の登録がもっと安くなればいいのにね…そこがネックで古いものが切り捨てられたり売れてないアルバムが無かったりするんだよねー。登録料をなんとかして欲しいぞw





2018/12/16

なんかねー今年終わりそうなんだよ2018年

 でね忘年で盛り上がってる最中の目下、次の火曜に〆切があるんだけど、その後に3件程〆切があるの、それって年明けも同然じゃない?

 でもね、年明けっていつだったかな?中旬ぐらい?までに結構な物量の〆があるところに、もう一曲って言われてるのね。おっと、来年の会社の配信もあったね。
 なんだけど、これが全く無かったらどうなるんだろ?って結果は胃に穴があくのよ。そんなギリギリの会社ってどうなのよ?って…これ個人だったらもっと楽だったんだろうな?
 例えば10人いて10人が1人前のパフォーマンスを出し続ければそれでいいだけで、何も支障はないんだけど、そうもいかない訳で、本人が駄目な時もあれば、仕事自体が無い時もある。なので、基本は18:12ぐらいの割合でまずは計算する(その前に1人月の計算もするけど)

 なにその「18:12」って思うのは、賞与と給与。12部分が給与、余った部分が賞与。超えれば賞与がもっとでるし、達せなければ賞与が減る。

 ただし…それは全員が生産部門だった場合。非生産部門の人がいる場合はそれを生産部門の人数割りになる。アウトソーシングする事もできるかもしれないけどね・・・どっちにしろその部分は固定費の部分なので一緒かな。

 期末に可能な限り賞与でばらまいちゃうから毎年途中で胃が痛くなる(満足出来る賞与が出てるという意味ではない)キャッシュフローがずっとマイナスなのは次の事ができなくなるから、少しは貯めないと駄目なのかなー(;゚ー゚)

2018/11/02

コスパいいっていうかいい飲み屋って


 数日前の話だけど誘われて凄くいい肉食べたのよ。凄かった…まじでいい肉。お高いんでしょ?いや、冷静に考えると全然安かった。

 普段良く呑む店は…もちろんコスパが高い。本当に高い…

 今一番ありえないのは、そこらへんのチェーンの居酒屋とか!!もの凄く安い材料をちょっと安く見えるように売ってる店ばっかり。
 たまに付き合いでそんな店に行くけと大半がひどい店ばっかり。ジョッキの中にはほとんど氷で中身の無い酒。しかも薄いやつ。

 お店にホッピーがあったら、外と中の値段を見て、あとから来る外の量を見ればだいたい想像はつく。氷と一緒に来なければの話だけど…そもそもホッピーとかバレそうなものが置いてないw飲み放題?ゴミの飲み放題とか多すぎ。

 最近良く見る中華屋さんの飲み食い放題は良心的なところが多いっていうか、紹興酒飲めたら負ける気がしない!しょうもない料理とだめな酒のいわゆるチェーン居酒屋をチョイスするのはやめようよ。全てのチェーンが駄目じゃないけどね…いい店はある!

2018/08/14

フリーランサーを羨ましく思うこと

 たまに思うんだけど、フリーの人っていい機材を良く買う。もし自分がフリーだったら同じだったと思う。フリー(ほぼ1人会社とか身内オンリーとかも含む)食べるもののランクを落としてでも握った給料で機材を買う。そんな時代もあった。
 大きい企業でもなく、一人でもない零細企業だと全員の生活を維持する給料を未来の仕事の支払いが行われるまでのバッファ分含めフローしておかないといけなかったり、その間に壊れる機材、様々な固定費や維持費…フリーだったら後回しでいいものを後回しに出来ないところかなと。
 そうならないような商才?いや、色々あるんだな…

2018/06/25

親が自営業だったから?

TOCに事務所を移転したのもきっかけだったけど、今回は初の得の市参加!ちょっと本業があったんで、任せっきりではあったけど、商売感のワクワクがたまらない。

 たまに人と親がサラリーマンか自営業かでの意識の話になって、前者サラリーマン(どっちかというと公務員的な?)家庭と商人(アキンド)の家庭だと、すごく意識が違うんだなって…全ての人ってわけでもないけどさ…。

 CDとかそういう制作物を作るようになってから、ものを作って売る楽しさとかがたまらなくて…そりゃ、音楽を作ってクライアントに提供するのも一緒なんだけど、言われて作るより能動的に作りたいとか?いや、なんだろう…。いいなって思うものを買い付けたり、作ってもらったり…それが売れたり…あぁぁ楽しい。

 なんだけど会社を赤字にするわけにも行かないので、売れるものを!って考えるのがまた楽しい…。ほんのちょっとだけ解ってきたもんだから余計に楽しい。総じて日々楽しい、袋詰とか内職じみたものでも楽しい。問題は、それを自分の手でやって、どう最適化すればいいか考えるのが楽しい。こんなのその筋の人がだれか居たら即解決なんだけど、それじゃー答えを全部知ってるRPGだしねぇ。って、これはこれでマゾなのか?あまり同意してくれる人はいない(;゚ー゚)

2018/06/08

本日の配信セッティング

本日の配信は思い描いてた方法と今までの方法の折衷案となりました。まだ操作の慣れてない部分は従来通りに…できそうな部分は新しい方法に。

 静止画ともまた違う面倒な部分や、録画ではないリアルタイムの為のやりやすさとか課題もいっぱい見つかって面白い。いや、本職に任せれば課題らしい課題でもないんだろうけどね…

 配信する出口の映像はなんとかなったけど、途中経過の音声や映像のモニターがちょっとおざなりだったなーと反省。おざなり…じゃないな…手が回らなかった(;゚ー゚)
 来月までにちょっと修正しつつだなー

2018/05/17

会社の配信に今までPCを使ってたけど安定性や突然の更新が怖いのでなるべくPCをクリティカルな部分から排除しようと思ったのになかなか旨くいかない、意外と面倒が多いねー。
そしてそして、PCにキャプチャーボードの組み合わせはかなり便利だったなと思う(今更)



 この手は素人なんですが、まずカメラ!今までは中華カメラと使ってたけど、ここはどこかでもう少しいいカメラに差し替えたいという気になってきた。正直画質が悪い。悪いといっても室内だから光量が足りてないせいもある。安カメラでHDMIスルーしてくれるのはちょっとうれしいけど出力が1080i60…なぜインターレース?そういうものなの?

 本日の問題はATEM Television Studio HDには、スケーラーが入ってない…世の中の安スケーラーのアウトプットは720p60か1080p60の出力…ゲーム機はHDCP問題…ムービー関係は何がくるか解らない…と言うわけでスキャコンだらけになるんですね…

 PCだったらキャプチャーボードの内部でHDCPも含め(まー色々あるけど)対処してくれるのになー。
なんか美しくない…ほとんど全てにスキャコンがつながる始末…。とりあえず中華スキャコンでいけたのでよしとするが、モードの切り替えが押しボタン…これがDIPスイッチだったら安心して使えるのになー。知らないうちに切り替わると、もとに戻せない罠が…

 それにしても、今回スキャコンを3種類ためしたんだけど、偶然安いスキャコンで事なきを得てよかった…1万で4台かえるのはうれしい。えーっと型番忘れたからその変の細かいところや諸々はまた次回。

 

2018/05/05

Yatsuzaki Hard Core


 今日はYatsuzakiHardCoreという事で北海道にきてます!超久しぶり!北海道…でっか…(ry 久々の外出で「よし積み込むぞ」と思ったらカバンが無いの! 急遽TOCのマルカワでカバンを買い、つつがなく荷物を収納したはず…。がっ
忘れ物
1・「メガネ(遠く見る用)」
  普段の知ってる場所を歩くときは近距離のメガネで全然いい!はっきり見えるのは1mぐらい?PCのモニター見るために調整したやつ…。もうね、羽田の時点で迷子になりかけた。札幌初めてじゃなくてよかった。まじで…。

 2・「ゴールドクレカ」
  着いたらラウンジでもと思ったのに…ちょっと前にサイフの肥大化を抑えるために置いてきちゃったんだった(;゚ー゚)はーいーれーなーいー。いや、金払えば入れるけど…10分ぐらいで搭乗開始って事もあって断念…。悔しい。

 3・「デステクノキャップ」
  なんでこんなマッチした時に忘れるのか!もう在庫もないんだよなー。またなんか作らなきゃw

 結局割とギリギリになっちゃったんで何も食わずして札幌入り。床屋行きたかったな…。札幌ついてからとりあえず食ったから良しとしよう。刺し身つまんでジンギスカン食って、〆に半ラーメン…そして晩酌(;゚ー゚)呑めない…はちきれそうですw

 とりあえず呑みながら明日の予習なう

2018/05/01

M3、20週年おめでとうございます

M3ことミュージック・メディア・マーケットの20週年をTRC(東京流通センター)で通過。この天井に時代を感じる弊社がはいってるTOCと同じぐらいの歳の施設!そんなところでM3の20周年は開催され、過ぎてゆくわけだ!

 M3の初回がなければ知り合わなかった長い付き合いの友達ができたり、口を開けば音楽の話っていう場所。最初は浅草橋からはじまって、いつの間にか流通センターを借りるほどの規模に。特に今回はニコニコのイベントもあったのに大量の人が集まって、改めて音楽熱いぜ!って思った1日でした。お疲れ様でした。

20周年という事もあってオフィシャルの打ち上げもあり、あっという間に用意されてた350リッターのビールが消えたとか…。一人でだれかいるのかなーって会場内を歩いてたらコテアニ一同に出会えました!むっちゃハイテンションです!

 ロートルばっかりかも?なんて思ったけど、今どきの人もちゃんといるじゃないですかwほんと20年っていったら、生まれた子が成人するような年月。こちとら、あんちゃんが、おっさん超えちゃったかも…的な感じっすよ。おっちゃん混ざってもいいっすか状態ですよw
 20年前の自分…あれ?細いじゃないの…いかん…これはライザップ案件じゃねーの?太かったり細かったりするんだけど、1998年はこんな感じだったらしい…M3万歳(;゚ー゚)やばい…これはヤバイヨーw

 さー次は25年の四半世紀だ!めざせ…なにを!30周年のときは…還暦ガバまつりだw_| ̄|○ il||li

2018/03/15



 某Qsoundの位相崩れっぷりをなんとか寄せPANとMSでなんとかするお仕事。つーても元のサンプリングした周波数が低すぎて音のお団子。
 淡い記憶によると、確か内部で計算された音程は小数点以下削除とか…まともに12音階がでないハード…まーよくあるw割とある。気にしない人が作ったハードってそんな感じ。「ド」でサンプリングした音は「ド」の時しか綺麗にならないなんて感じ。そこら編の計算もかなり端折ってるんだろうな…。

 だれかそのへんを修正したエミュレーターでも作ってくれれば、波形ROMとデーターROMからちゃんと鳴らせるんだけどなー(;・∀・)サンプリングだけの音源ならではの利点だよね。FMとかだとこうはいかない?フルパワーで計算すればちゃんと出来るのかな?

2018/03/13

ファイティングレイヤー

 ファイティングレイヤーってアレンジのCDって無いんだ…って思ったら移植してないんじゃん!ってか、CDにプレミアム価格付いちゃってるし…。アレンジ盤作ったら家庭用でんのか?って勘違いされそうだなw
 いま聞き直してみると凄いテンポ早い曲おおいなー。これは演奏するのは大変だ。もっともこのタイトルは曲書いてないけどね。SE担当してたのでもくもくと作業してたような…。
 それにしてもNAMCO基板音いいな。さっきまでQSoundの音聞いてたからなおさら良く聞こえる。見た目のスペックは似てるんだけどねー。隠れたスペックは大違い…いや、大違いっていうか…なんていうか?まーそこはいいか(;゚ー゚)

2018/03/07

アリカ時代の音源をアーカイブ

訳あってアリカの時に使ったマスターテープを現代のデーターに掘り起こす作業開始。といってもテープを掘り起こしたので、然るべきところに送るだけ…既に送ったけどね。
 今テープの状態検証をしてもらってる。話によると当時(20年前)ぐらいのテープだとAMPEXのテープは糊がはみ出してきたり色々とあるみたい。なんだけど、幸いにもBASFのテープを当時使ってた。これまた聞いた話によると、AMPEXよりももう少し音量高めで入れても入ってくれて、ヒズミ具合もいい感じとの事。ハデ目な曲が多いので全部BASFを選んだ。結構ラッキーな話。

 いつの間にかテープってなんぞ?みたいな時代になっちゃったねー。そんな訳でこのテープ達はビクター様(JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント)のアーカイブ専門のところに送って96k/24bitにてデジタル取込待ち。

 手軽に行くかななんて思ってた割に、この時代のDATマスターはほぼ全滅!あの時代のデジタルテープメディアったらもー信用ならない。分厚いアナログのテープだったら、窯焼きって手法もあるみたいですけどね(;゚ー゚)デジタルで薄いテープは無理だろうな(;゚ー゚)

2018/02/07

インフルエンザ食らった

 最近の薬って凄いのは前回のインフルエンザ食らった時に感じた。「イナビル」たった一回の吸引で治っちゃう体調的には半日ぐらいで復帰…、いつまでたっても治らない風邪より何倍もいい。今回もイナビルでした。春には新薬がでるとか…まーそれはいいんですが、保菌(菌じゃないな)ウィルスを持ってる状態ではあるので軽く家に軟禁です。

 んで、そんな時に体は元気なんだから溜まりつつある仕事が出来ないのが困るなーと思うと、制作環境をノートPCにするってのは手なのか?くそドングルが必要なアプリがあるから、PCをもう一台ってのは現実的じゃないし…刺さなきゃいけないドングルはごっそりあるしね…なくしたらそれこそ大変な…PCごと方が早いのかなー。いや、ノートと一緒にドングルも運ぶのかww

 身動きできない状態で仕事の期日だけがどんどん迫ってくるのは恐怖だ(;゚ー゚)

 

2018/01/20

銀行って!

 これから人員削減とか言ってるけど、何も努力せずとりあえず削減するって言ってるの?茶化した記事しか見れないけど、「沈没船から先に逃げるネズミ」のような感じで転職が盛り上がってるみたいじゃないすかw まったく策も考えないうちに沈没決定をうけいれてるのかなー?

 自分みたいな駄馬にはそっち系の友達いないから全然わからないやw

2018/01/10

こんにちは2018年

 昨年末12月29日のコミックマーケットが終わり、いつもだったらその日は大晦日だったのに2日も早く我々の祭典が終わって翌日は事務処理で会社に行ってたんだけど…コミケで余ったサンドイッチを差し出され食ってしまった(;゚ー゚)

 普段だったら、ちょっとでもイッた食べ物はすぐ解るし拒否するんだけど、なんとなく食ってしまった…。やっちまった…食中毒である…別に元々悪かった訳じゃない、単に消費期限を過ぎたナマモノだったってだけ…。その晩…なんだかお酒が進まないな…から始まったわ。

 翌日…絶不調、熱は38度…ちょっと調子悪かったけど事務処理も残ってるんで、また出社…あれよあれよと体調が悪くなり、途中で吐瀉…正常に歩くのもヤバイ感じになり、そのまま布団に潜り込んでバタンキュー&トイレ…バタンキュー&トイレ、バタンキュー&トイレ以下ループw

 4日ほど経口補水液とゼリー飲料で過ごすけど、ゼリーで吐くwいやー凄いよ、下痢…飲んだ量以上のモノが確実に出てる。しかもその間に上からも出る。これが脱水ってやつか!
 指とか、その辺がツル。ピクピクするwさすがダメそうだったら点滴打てる病院行ってねっ救急病院で言われただけあるw 補水液をしこたま飲む!プシャー…。

 一番ビックリしたのはこの手の下痢になるとおしっこが出ない!多分、菌を他の臓器に行かせないように全てをシャットダウンしてるんだろうな。腎臓も肝臓も休業だ!こんな事で休肝日を取ってしまうとは!

 呑んだ水分がそのまま腸を突き抜けてドンドン出る。もう出すものが無いところまでくると黒い液体が出るようになってきた!これって、腸の腐敗物?腸内洗浄な感じ!匂いも違う…すごいすごい!苦しくはあるけど、どす黒いものが出てくる。
 そして次第にそれも無くなる。腸…綺麗なんじゃね?プシャー 

 おかげさまで回復しました(;゚ー゚)が…、すげー体力低下。栄養がなんにも体に残ってないんで、色々補給!その後…ん?永遠の下痢だったのが治った!!すげぇ!いつまで続くかはしらないけど、どちらかというと便秘感ある感じ!

 散々な年越しだったけど、全てを出し切って仕切り直した感凄い!そしていずれちゃんと腸内洗浄しよう。大腸検診しよう!と今年の目標に組み入れる事にするか!

 そろそろゆっくりするか?なんて思ったし、行ってたけど最後っぺをしないと!今年も頑張ります!