;

2023/12/05

牛乳余ってたんでグラタン

 ドリアの次はグラタン…塩ゆでしたパスタなのに、ソースにふった塩が多めだった…。塩いwまー食えなくはない…そんなこともある。

 薄めが好きなはずなのにw
 

2023/12/03

 無性にさつまいもが食いたく

 

 さつまいもって、自分が最初に連想するのは入院時の味噌汁の具。

 めっちゃお通じよくなるwあの頃は便秘気味だったんで「なるほど!食物繊維は必須だ」って思った瞬間である。

 ふかして、バター落としただけなのに幸せ度高い!というか、バターは有能!

小麦粉恐るべし

 

 小麦粉とバター混ぜて牛乳でといて…ご飯にかけて、鶏とかエビとかイカとか載せてチーズふって焼くだけでドリアが出来てしまう…

 大半が炭水化物wいろんなものが小麦粉から出来ている…凄すぎるよ小麦粉!

 コンビニの冷凍ドリアとか、冷凍グラタンとか高すぎるんじゃね?w
 冷凍うどんは自分で打つの大変すぎるから買っちゃうけどね。
 それにしても大さじ1杯の小麦粉がこんなに化けるってびっくりだ。


 作りすぎた…

2023/11/30

久しぶりにウィスキー

 

 晩酌も後半…サワー何杯飲んだか…ちょっと飲み過ぎになってる気がするので、最後をウィスキーにしてみた。

 シーバスリーガルミズナラ!(amazon高いな)日本の樽で仕込んだシーバスリーガルらしい。結論からいくと、好み!うまいわ!

 冒頭の本題、飲み過ぎ防止の為のウィスキーのはずが、トータルアルコール量が増えてしまった…。

 これはせっかくここ1年で下げた肝臓の値を爆アゲしそうな予感…どうしよう…今後も買っておくけど、気をつけないと…。酔っ払ってると「飲むか飲まざるか」っていう考えが「飲むか」に偏りまくるんだよね。(誰もがかw)

 

2023/11/08

写真屋の息子ですが


  お陰様で思い通りの写真は撮りにくいなと少年の頃に悟っていま…特にカメラ沼にもはまらず生きてきましたw思えば父にバカ◯ョンカメラ(酷い表現だなこれ)…どんなカメラでも取れるときは撮れる的な事を言ってて、そんなカメラで賞と取っちゃうわけですよ。自分ではピンとこない写真で、バンバン賞を取る両親…意味が解らない。まじで。なんで、見るセンスも撮るセンスもないんですが、人手不足というか、家業の手伝ってる人が子持ち世代になり、いわゆる幼少の運動会とか遠足の撮影者が足りなくなり、撮ってくれと…

 世の中にAFってカメラが出てきて、ちょっと使わせて貰ったらピントがどこに行くか解らなくて、嫌いになった。それも30数年前?

撮影に借り出されたけど、他のスタッフがズーム&望遠の中、広角単焦点、MF、でも楽しかったわ。撮るのは好きだしね。本当は撮って欲しい。子供の頃から撮る身だったから自分の写真が少ないwww そういえば、小学校2年の担任の写真を一眼レフで撮ってたな…何年か後ではあるけど。

 前置きは長くなったけど、先日撮った写真は親父みたいな写真をとるだねと母親に言われて、そういうもんなのかな?って思った次第。いやいや、自分の写真を残したいな。みんなも残したほうがいいよ。別に動画でもいいけど。自撮り…もいいけど、そうじゃないんだよwちゃんと撮ってほしいんだよなーwww


2023/04/22

スープボーーーーーン

 OKストアの最高傑作(自分的に)この量(約350gにして税込み100円以下)2つかっても200円でお釣り来るのよ!最高じゃない!まー皮と油と骨なんですけどね。ほぼ肉成分はありません!しかし!鶏皮も大好物な自分としてはこれは可食部の塊!すげーじゃないですか!
 初めて買った時は、きっとこれはいつもあるものじゃなくて、たまたま余ったんだろう!って思ってた!が、しかし!どうもいつもあるっぽい。別のOKに行ってもあった!
 もっともこれがそこまでほしい人がどれほどいるのかわからない。
 普通に食べようと思ったら可食部はほぼ無い…食えもしないのにこの金額をとっていいものなのか?っていう代かもだとも思う。
 スープボーンっていうほどスープとれるのか?それはそれでどうなのよ?って思うじゃない!
煮詰めていく…煮込んで、一度冷やしてもう一度煮込んで…ん?この1袋ではまだまだしっかりスープが取れた感じはしない。これならもっとブッコムか、色々足すか!けど淡いスープとしてはすでにいい感じになってます。まじで最高!
 何もたさずに、スープとして飲むには物足りないけど、料理に使う鳥スープにはもはや顆粒じゃかてないレベルに仕上がってます。


 スープにしない部分は焼いてかじりつくのもよし!炙ったやつを煮込んでもよし!すげーよこれ!
 もっと肉食いたいなら、手羽中でも手羽元でも買えばいいんだし、モモだってあるしね!
 残すところなく食い尽くしたい!




 よくわかりにくいけど、鳥スープのフォーにしました。白濁してるんで見えませんwフォーかどうかはべつとして、スープ旨すぎて最高です。ほとんどの汁物では塩分も多いんで、ほぼ飲まないんだけど、ちょっと塩を足しただけなのわかってるんで、完飲みしてしまった!最高です

 ちなみに、スープにする前の出し殻は全部美味しくポン酢で頂きました。いったいキミは100円以下で何度美味しいんだ!

 そういえば、胸肉もOKストア安い…ありがたくいって、ブライン液につけたんだけど…お腹いっぱいになっちゃったんで、炊飯器を保温にして、ジプロックに詰めて低温調理中!
 明日はどうやって食おう!!蒸さないで油淋鶏もいいかな。

2023/04/19

昨日今日と打ち合わせがてら呑み

 あの呑みこの呑み!なんか良かった…。まずは元同僚とか、あー色々歳を重ねてるうちに色々あるんだなーと。色々とためになったり。

 つぎは、これからの為に色々とアドバイスをもらう会的なのプラスα的な感じ。それもよかった。

 このあとも呑みを中心に予定を立てなきゃいけない案件があるのがワクワク。

 実作業自体も楽しいんだけど、人とあって色んなものを繋いだりスタートしたり、実際になにかを起こした人がどうしてどうなったかとかを聞くとか必要だし楽しいな。
 

2023/04/17

2回連続、寿司ねた

 

 わりと近所に「魚米」があったんで行ってみた。大手チェーンって近年になって何度か言ってるけど、毎度残念な気分になって帰ってくるんだよね。これで有難がるってるのが不思議でたまらない。

 といって大手チェーンをディスってる訳じゃなくて、近所の立ち食いの寿司屋、まー大手チェーンよりはちょい高いけどショバ代が浮いてるからか質がいいの。ただ、立ち食いだし、テーブルの高さもあるから家族連れはちょっと無理があるかもしれないけど…立ち食いは正義だなーと…。ってなかで今回行った「魚米」は当たりだった!まだ立ち食いには負けちゃうけどそれは仕方ないw でも魚のバリエーション(トッピング的なのじゃなくて)も気持ち多めだったし、好感度高し!

2023/04/14

寿司おいしいよねー

 よくある大手チェーン…つい食いたくなって行って、100円で2貫っていう激安ではあるんだけど、よくこんなに薄く切れるなーとか、基本的には扱ってる材料少ないよなーとか、なんだか旨いのかどうか納得いかない感じで帰ってくる事が多くて…そんな事ない?べつに舌が肥えてるとかじゃなくて…

 で、広くもなくギュウギュウ詰めの立ち食いチェーンにいくと納得いくのよ。ショバ代をけずって旨さに突っ込む!ちゃんと手で握って、ちょっとした要望も受け付けてくれる。ワザビだって最初っからいれてもらえる。立ち食い寿司さいこー!

2023/03/27

システムの入ったSSDがいっぱいになってしまう


 という事でSUNDISKの2TBあたりを買う、他の人も急ぎで足りなくなったのでSSD渡す、改めて買おうと思ったけど同じの買うのも何だし中華SSDの4TB安く買う。

クローンとろうとする、あっ…MRBだった…やむなくMRBで続行するMRB2GPTに変更(超時間かかる)、パーティションを拡張!あれ?このパーティションいるんだっけ??…、消す…UEIFエリア壊す…頭に戻る…もうクローンツール買う…速攻で完了…ケチるんじゃなかった…。いや、もう殆どがGPTだろうからフリーのツールでいけるかも。あと、ストレージメーカーはそれなりのメーカーのを買っておけばクローンツールが供給されてるっぽいので心配はすくないぞ(´;ω;`)

2023/02/16

猫の日かー

 

 いや…猫の日はめでたいんだが、締切がヤバイ…そして2月は短い…しぬん

2023/02/13

キャベツの外葉

 

んー、硬いしあんまり美味しくないんだけど…ロールキャベツにすればまだ行ける?

オカラパウダーにイヌリンも投入、卵と干しエビ、切りイカ以外は全部草モノw

次回血液検査までに血糖を正常値に持っていかねばw そしてついでに体重も正常値におさまってくれるといいんだが…程遠いw

2023/02/08

オカラパウダーを麺化するのは難しいなー

  こちらはオカラバーグのタネ。肉というよりオカラの量を多くしてるんで、食べるとオカラの中に肉の味がちょっとする程度…そして、割と全体は固く、なかはオカラでモソモソである…。前に豆腐バーグを作った時はユルユルだったんで、豆腐とオカラを混ぜてみるのもありなのかも!それって大豆まるまるってきもするがwん?大豆をすりつぶしてバーグかすればいいのか?(大豆をふやかすのが面倒か?)


お次は…麺にしてみようと、ちょっと強力粉と混ぜて練ってみた。が…しかし、なかなかオカラに勝てない…。寝かせたら馴染むかな?って1日冷蔵庫においてみるも…やっぱりちょっと限界か?とはいえ強力粉を増やしてしまったら元も子もないw卵も練り込んだ方が良かったか?




 恐る々る茹でてみた。ふにゃふにゃである…そして口に入れるとオカラが口のなかでほどけてくるw ギリギリ形を保ってます感。麺状じゃなくて、ニョッキみたいなのだったらまだ行けるかもしれない?
 今のところお好み風に焼くのが一番いいかなー。キャベツも一緒に食えるしねー

2023/02/02

シラス少々、タラバ風なカニカマON&IN

 ローソン100でタラバっぽい見た目のカニカマ…が割引になってんでGET!それと100円のシラス

 うーん…普通のカニカマよりソフトにできてるのと、ハンペンよろしくすげー膨らむみたいだ。冷えるとしぼむんだろうな。

 それにしてもこれ…コスパ安すぎていいな!明日はタクアンで作ろうと思っているんだけど、タクアン1本をコンビニでかっても100円ちょいっすよ。入れる量は多分20円分は入れないだろうな…。卵とおからパウダーの金額考えても一食100円いかないやん…。

 このままだと飽きる可能性もあるんで、大豆パスタとか、大豆米とか試してみたいんだけど高すぎる…躊躇。パウダーから自作…簡単にできるんかな(;・∀・)
 

2023/02/01

めざせ低糖質

 

おからお好み焼き
 先月医者に「細江さん糖が上がってるから、気をつけてね」と…もろもろの説明を受ける。
 果糖でいうなら、グレープフルール1個食ったらOUTらしい。もちろん他の糖質が無いとしてだ!おおよそ握りこぶし1つ分が1日の許容量って言われたけど、それをご飯だ、パンだ、パスタだ!炭水化物少ないものはなんなのよ!ちょっとやそっとで減らせないぞ!

 で、色々と調べたところ行き着いたのが「オカラパウダー」の…お好み焼き風(小麦粉不使用)

オカラパウダー、キャベツ千切り、卵、あとはお好みで…余ってた干しエビとか、豚肉と好きな具材(炭水化物モノは除く)をぶっこんで焼くだけ!

ちなみにオカラパウダーは豆腐コーナーに置いてあった。ちなみにパウダーの荒いものがあったので要注意。表記的にオカラ粉ってかいてあるのは多分荒い。パウダーでも荒いのがある。細かさの単位で150メッシュって書いてあるといい感じの粉なんじゃないかなと。
最初にキッコーマンのオカラパウダー試して当たりだった!大体これ1袋で3個は作れる(大きさにもよるけど)お試しならこのサイズでいいけど、これで常用出来る!って思ったら大量に欲しいのでLOHAStyleの3kg入り買ってきた!もう一種類買ったんだけど、パウダー率が悪くてお好み風の形を維持できなかったw それとオカラの味が強かった感じ。まーそれはそれで食えるのでいい。

以前、豆腐バーグとか挑戦したんだけど、豆腐でちゃんとハンバーグの形を維持出来る感じに作るの難しかったんだけど、オカラパウダーだったらかんたんにできるかも!

ちなみに自分は1日2食なんだけど、1食目は普通に食って2食目はこれや、ささみ、胸肉、野菜、酒にしてる。だんこ酒は抜かないスタイルw

ちなみにオカラなので食物繊維だらけで便通良くなったw 

2023/01/31

睡眠障害かな…

 

 しばらくこの調子なんだが…。いちおう元気に生活は出来てるけど明らかに考える力に問題が生じてるのがヤバイなー。

 で、医者にも診てもらって薬貰ったんだけど、寝過ぎる上にフラフラするわ、味覚がおかしくなるんで、怖くて薬のめないw

 って何人かの人に聞いたら、民間療法的なものとか、薬局で買える薬教えてもらったんで、そんなライトな感じなのから試してみるかな。

 ちなみに無理やり寝ようとしても無駄に布団の中でモンモンとするだけなので、眠くなるまで起きてたほうがまし!ってなって、酒のんでゲームするか仕事の仕込みするか…気力がないんで前者なんだけどねw とりあえず詰まってる仕事を終わらせないと治すになおせないんで四の五の考えるのはそれからだ!