;

2019/12/31

2019年〆ました(しまってないけど)

バンダイナムコスタジオのサウンド納会はOBも含め呼ばれて…お?諸先輩方が来てないじゃないの!いつもいるのに!最悪な事に自分が一番年寄りになってしまった。お願いそういうポジションやめて(;゚ー゚)
 それにしてもおなじみの店、素晴らしい魚介、コスパ最高!本当にチェーン居酒屋とか行きたくない。いや、チェーンがすべて悪いわけじゃない。そこは勝手に見極めて欲しい訳だけが、うまかった!
 割と自分と同じ時期に働いてない人なぜか交流が出来てて自分は幸せかもしれない。なんで辞めたんですかーって入れ違いになった後輩が家にきたりwwめっちゃ面白かった。今の立場がいいのか悪いのかわからないけど悔いは無いってのが一番いい。悔いてもなんの得にもならないしね。
 来年は会社設立20周年…なんかやりたい!

今年のFX最終日

 別にFXのブログじゃないんだからw ユロ/トルショート爆死中がっ、ユロ/ザルショートがカバーしてくれてる。ほぼ相反状態。ユロ建てだったら同じ動きしてもいいと思うんだけど、この相反はありがたい。なにせどっちも高スワップ(一時期に比べたらしょぼいけど)なので、ずーっと相反し続けてくれるなら、こんなにありがたいことはない。
 上がユロトル、下がユロザル。対円もまー似た動き?12月頭はザルは7円台前半から月末は8円手前で、トルコは13日ぐらいにもう少しで19円ってところから転落して18円前半…。どこもかしこもそろそろ反転しそうな雰囲気。師走だしね。ってかもうすぐ商いも止まるし(;゚ー゚)怖い怖い…
 ユロ円が動きすぎると大変なことになるんだろうな(;゚ー゚)…いい感じにヘッジ出来るといいんだけど、同じ口座でヘッジしないとどうにもならないよねー(追いつかない)
 とりあえず爆死してるのに、あんまりマイナス出てなくてよかった…スワップ狙いならヘッジ&スワップ大事。まーそもそもスプレッド広すぎるしねw値動き凄いしw 普通のトレードならユロドルとかドル円とか…メジャーじゃないとねー(;゚ー゚)めんどくさいから今は手をださないけどw

 

2019/12/13

FX熱再燃してます

昔々まだ日本でもウン百倍のレバレッジが出来た時代は飛ばしたり、和牛貰ったり冷蔵庫が懸賞の商品でいっぱいになったり…楽しかったのにいつしかローレバに…

 ローレバってのは生き地獄…やってる人は知ってる。回避しようもない頃にロスカギリギリになるとか生き地獄じゃなければなんなのか?それが今の日本のFX。

 しかも業者のせいじゃないけど、ロスカットの補填が禁止されてるので、アクシデントでマイナスに口座は振り込めと言ってくるw(食らった)

 FX歴10数年いろんな事がありますが、まだやってます。そしてこのトルコの収束(EUR/TRY)だけど、まだ揉むのか、上下どっちかに飛ぶのか…。過去の曲線から行ったらSELL一択と思ってるのかな?半分はファンダメンタルズwそのファンダはテクニカルを参考にしてるかもしれないw いや、まーどうでもいいや。

 EUR/TRYとかトルコ絡みの対0金利国とかマイナス金利国日本の業者だと1万通貨で40円ちょい/DAYだけど、XMとか海外の口座だと200数十円/DAYその差やく5倍…

 トルコも金利下がっちゃったから、気が狂ったほど美味しいってわけでもなくなっちゃったけど、海外口座も日本語対応になってきたし条件いい。

 って調子こいてやってたら、凄いレバかかってて日々(時間…秒)の変動にガクブルしてますw死なずにスワップが1万円/日です。が…日中はマイナス40万でしたwさっき見たらプラス10万でしたwって思ったら3万ぐらいに減った(;゚ー゚) ちょっとポジション減らさなきゃ精神が崩壊するわw

 スリップしてロスカしても金返せって言ってこない海外凄い。そもそもスリップする方が悪いんだけどね…リーマンとかサブプライム食らった人はよく知ってるに違いないw特大スリップ(;゚ー゚) 今使ってるXMを今の所メインになりつつあります。

 ユロトルコとトルコ円じゃー比べる事は出来ないけど、もし仮にいまスキャルピングするなら日本の業者だろうし、スワップ取るならスプレッドが広くても海外なんだろうな?な?スキャルピングするのに、低レバは庶民に厳しいなwww

 半端なローレバで塩漬けと、ハイレバどっちが最終的に怖いかはその人次第w

2019/12/09

国際郵便使いにくい

まとまって発送する用事があったんで、アドレス帳をインポートしよう!って思ったら割とハマったという話。

 まずショッピングカートから落としてきたCVSデーターの住所欄に改行が入ってる。できれば分けて欲しかった…。フィールドをつなげるのって簡単だけど、フィールドを分離するのはちょっとひと手間いる。APIを使ってダウンロードもできるらしい(多分JSONで出てくるんじゃない?)けどなんとこれが有料オプション。そこまで件数が多いわけでもないしいつもやるわけでもないから却下。数も頻度も低いからとりあえず手作業にしとく。

 国際郵便の国名は略称でいれろって事なので、ここは紐付けしてDBでさっくり入れ変えようと思ったら、郵政の日本語コードがS-JISのCSVだった…ちなみにインポートはUTF-8一択。別に日本語使わないから関係ないけど、ここでエディタがS-JISになってたのを途中でUTFに変換したからか、フランスとかブラジルとかウムラウトを含む住所ば文字化けして「?」とかになってて手作業で戻すことに(;゚ー゚) 最初から手作業で良かった…。

 さて準備も出来たしインポート…と思ったら、「Address2が空欄です」といいよる。そりゃそうだよ、住所が2行なんだもん。でも全部埋めないとだめらしい。(ブラウザから手入力だと空欄OKですが) しょうがないから「-」で埋めといたけどバカなの?

 そんなこんなでインポート完了した!さてまとめて発送伝票だすか!と思ったら1つずつしか出来ないでやんの(# ゚Д゚)プンスコ!! これインポートした意味がほぼ無い…

 まとめで出してる業者ってどうしてるんだろ? そういえば、国名コードのところにamazonの専用コードがあって「へぇー」ってなった。いっぱい流通してるんだねぇ

2019/11/15

若かりし頃の言えない仕事

 今まで全く公表してない仕事が何本かあるんだけど、そろそろ公表してもいいかなといい始めて数年(;・∀・) 来年ぐらいにはCD化もしくは配信したいな。
 何があったかなー?FCとGBとSFCとX68K…あ、X68Kのは没っちゃったしアレンジだから駄目かw古いコンシューマー機は容量がきつくて大変だよねー。作った曲が入らないなんて当たり前だし、残った曲もバイト単位でどんどん削ってかなきゃいけない…。
 どうするとデーターが小さく作れるかとか…積み木やパズルみたいで面白いけど、時間が許さないっていうね…。特にROMを焼く時代は大変。

2019/11/07

skyrim面白い

いや、今更なんだけど。前やったのってPS3版だったんだよね。なんていうか時代?PS3で動くレベルには凄いけど…って感じ?これはこれで早かったのか…。

 という訳でいまさらやり直しですよ。もちろんPCで。LE版だけどね。ごっつりMOD入れてね。もう主要な人は美人ぞろいですよw といってMODのコンフリクトを退治するのが5割以上の時間…(;゚ー゚)割と本末転倒なぐらいシナリオが進まない…。セーブデーターが壊れてて動かない事しばしば…なにやってるんだか…。とりあえず妥協してとりあえず進めないと…

 しかし…忙しくてちょっと間をあけると話がどうなってたか忘れて何がなんだか…自分はいまどこにいるの?誰と戦ってるの(;゚ー゚)先は長いんだろうな…

2019/09/20

炭酸水製造機の部品交換

炭酸水を自前で用意するようになって4年ちょい…しばらく前からソケットがスポっと抜けたり、炭酸水を入れてるボトルがお漏らししていたりと水ぅ〜のトラブルが頻発してたので交換です。

 日東工器のマイクロカプラのプラグとソケット。一番安価だったという判断でしかないけけど、ちゃんとしてますよw

 炭酸水作る人のサイトを参考に、部品類はちょっとだけ自分流にアレンジ。アレンジした結果、なんどか部品調達を間違えたwまーまーそこは勉強代って事でw(単なるオスメス間違いとか、口径違いとか…)モノタロウの購入履歴をみると笑える事実が記録されているw

左が古いやつ、右が新品です!

 ソケット側は見た目の損傷はないんだけど、ベアリングがちゃんと滑らなくなってきたのと、バネが弱くなってプラグをはずした際に弁がちゃんと下がらなくなってきた。
 プラグ外す…からのブシューッ! ボトルの口が下を向いてたら放水です!
 パッキンも劣化してるので、物凄く強く締めないとお漏らしする。強く締めないと駄目っていう状況がすでに劣化だろ(;゚ー゚)…。自分の使い方はかなり早いローテーションだったと思うんで、こんなに劣化しなかったような気がする。

 プラグ側…これ凄い。普段あんまり良く見てなかったが左が…って言うまでもない。
 もう潰れちゃってるじゃん。もうね、スポーンって抜けるのよ。ロック出来ないのよw
 そりゃ抜けるよ…どんだけ潰れてるんだよ…元々の形状はどんなだっけ?って忘れるなー!
 炭酸を送り込む際に異音がするとか、すっぽ抜けるとかあったらすぐ交換!予備はちゃんと持っておく!この辺は大事かなと思います。(あたりまえ?) かなり酷使したから4年だったけど、もっと持つはず。でも交換しておくのをオススメっていうか、ソケットのバネやベアリング、プラグの劣化は気を付けよう。
 それ以外の、部分はそんなに動かさない部分だからあんまり壊れない?ゴム系のところは気を付けようかな(;゚ー゚)

2019/09/18

日本科学未来館 (Miraikan)おじゃましてきた

【Miraikanフォーカス】トークセッション「イマジネーション×サイエンス ~人工知能がつくる未来を想像する~」

 こんなイベントにスクエニの三宅さんからお誘いして頂きお邪魔させてもらいました。

 失礼ながら日本科学未来館の存在を初めて知ったというか、あの場所あたりでいうと船の科学館があったよねー!っていう昔の思い出だけで…いやーこんなときめき施設があるんだ!精神的な理数系の自分にとって素敵すぎる。そんなところで今回のトークセッションはよかったー!

 AIの話で、中身は濃すぎて一度咀嚼したぐらいじゃ分からないレベル。できればもっとゲームの内容にフォーカスして、そこからの考察スタートで進めてほしかったなー。

 もしかしたら、普段もワクワクイベントがやってるんだろうな?って思ってみたら、ある!が…んーん!気持ちはわかるけど、これは…ターゲットがどうなんだろう?言い回しの問題なのかなー? どんなのがあったらいいのか…自分なりに考えてみたくなったんで、ちょっとこんな企画やってほしいって考えてみるかな。

2019/09/12

先日piramiさんアルバムのマスタリングを終えました

お願いしたのは自分の30ウン年お付き合いさせて頂いているエンジニア様。CD媒体初期からのお付きあい…もしかしたらレコードかもしれない。

 30ウン年前は自分も小僧だったので、大した話はできませんでしたが、大手レコードメーカーのレコードカッティング数社をこなしてた(やらされてた)事でありえない経験を積んで今…何をどうすればよくなるのか?それは感性的にわかってる…そうじゃなかったらわからない…信頼のおける方にしか今回のアルバムのマスターはお願いできないでしょ。はっきりいって最終段階では最高の出来にになってます。凄い著名な方々に凄い支持されてますが、そんなのは関係なく一杯勉強させてもらい沢山勉強させてもらって、最高の仕上げをしてくれてます。ここの会社の方々に色んな勉強をさせてもらえる機会を得られた事に感謝します。

 大事な事とは、自分で発見する事しかない。待っていてもくるかどうかわからない…そんな人がかなり居なくなったな…って感じるのはなんだろう?

2019/07/22

一体何にチャレンジしてるのか?

って言いたくなるぐらい自分に挑戦状態の今年…いま…もう7月も終わろうとしてるじゃないかw
 一つ一つは大事じゃないのに、なんか凄い大量に色々やってるっていうか…若干関係ない事が挟まってる。
 でも「あー受けておいて良かった〜」って事が続いてるからよしとしよう。

 スタジオに行く途中の吉祥寺駅に青葉があるので先日寄ってみた。うん、青葉だった(;・∀・)そして五反田にあった麺彩房を思い出す。今は移転して人形町だ!行きたい!無性に行きたい!一連の仕事が片付いたら行こう!(いつだ?)一連って…いつなんだよ。
 コミケ、ゲーレジェ、TGS、M3、ゲーレジェ、イベント3つぐらい入るかも?あぁぁ…今年終わっちゃう…(;・∀・)

2019/07/14

ぴらみさんレコーディング中盤

今日はPさんやコーラスさんがいっぱいいる中でのレコーディング。一言でいうとめっちゃ良かった。それまではどうなっちゃうんだろ?まとまるんだろうか?なんて思ってたけど、どんだけスキルと空気読む能力があるのかとwいや、まじで。

 そしてあの楽しんでる感覚こそが一番音楽で大切な事。ってか「楽しい」って文字が入ってる作業だからね!楽しくなかったらなんだよそれ!って事で、楽しくなるからやっていて、楽しくなるものを作ってる。そういう事を演じる側、演じさせてる側が共に感じられるって大事だなっていう事を実感できる一日だったかと!

 数ある仕事の中、苛立ちしかない仕事あるわけだけど(ほんとにw)そんな事を払拭させてくれる「ぴらみさん」の力量!助けられてる。もしかしたら、影で泣きながら歌唱養成ギブスをつけて(古)練習してきたのかもしれない(嘘 えびなげ…

 兎にも角にもここまで来れたのはファンディングに参加してくれた方や、スタッフの方々や作家の方々そして主役ぴらみさんのおかげだし、ちからの源になってる。
 明日もレコーディングだ!頑張ろう!いや、イベントの後に録音ありがとう!

2019/05/07

禁煙と節酒…そこは節なのか?

何年か前に禁煙したなー。とりあえず1本も吸うことなく未だに続いてるのは割と奇跡と思われてる…。禁煙した時は、もっと年寄りになったらまた吸おうと思ってた。
 じーちゃんは100歳手前でも吸ってた。たまに記念的に吸うとかだったらいいかなとも思ったり…。

 まーそれはいいけど、問題は酒だ…。いろんな血液検査の数値を正常値にもどす最後の手段…これがタバコの100万倍つらい…。こう思ってるところで依存症または予備軍(;゚ー゚) さて…休肝日を作るなんて事を考えた事もなかったけど、考えなきゃいけないの・かっ!

 とりあえず、プチ断酒のスッキリ感は興味ある…

2019/03/04

R4 -THE 20TH ANNIV. SOUNDS-

先日から先行発売している「R4 -THE 20TH ANNIV. SOUNDS-」自分たちが作ってきたリッジではないスタイリッシュに生まれ変わったリッジとしてめちゃ評価されてるサントラ。

 うちのショップと直接卸してるお店だけで手に入るExtra Discは、借りたマルチトラックデジタルデーターに、新たなものを付け足すとかそういう事はせず、現代の技術でトラックダウンをするという趣向のディスクになってます。

 と言いつつも、凄く差し替えたいトラックがあったりする訳ですよ(やりませんが)無い音は出ないという事実を痛感しつつも、出来る限りの事をやってみたDiscです。本編のDisc2でもマスタリングレベルで出来る限りの事はやっているつもりなので、それ以前に発売されたCDと3枚比較して語ってみるのも一興じゃないかなと…思うんですが…どうですかね?

 このReTrackDownを制作する前に実験でPearlBlueSoulをMIXしてみたのがあって(実際に収録してるのは大久保くんのMIX)これまた、一つ一つの音の何処に注目してるのかが違ってて面白いし、音の鳴り方も全然ちがって面白い。あ…やっぱ自分のも収録させてもらえばよかったな(;・∀・) 試みとして公開させてもらえないか聞いてみようかな…(;゚ー゚) あくまでもMIXの勉強の為の引用って事でだめかな…

 

2019/02/04

イベントおつかれー!

うちらが開催したイベントは4回目?渋谷ASIA、渋谷AMRAX、もう一回ASIAで、今回の渋谷WOMB。
 1回目はTECNO4POP、2、3回目はRIDGEで今回は、音ゲー系の人集めてパーティ。
 埋まらないかと思ったらあっさりパンパンに…なんかインフルエンザで来れなくなっちゃった方もいらっしゃったそうで無念ですよね(;゚ー゚) 次あったら是非来て欲しい!
 そしてもう少しスタッフの人数を増やさなきゃいけないのは解ってたけど、出演者の手慣れたイベント進行に助けられり、箱のスタッフに助けられ最小限の人数で…。
 改めて考えると少な過ぎるな。うまく立ち回れる人が集まれば何とかなるんだなーと…。いや、みんなに甘える訳ではないですが(*ノω・*)テヘ
 WOMBが埋められるんなら次はどこだろ?他のイベントと共同でっていう誘いもあったんでそしたらかなり大きいところで(^q^)できる?遠征もいいね!夢広がるなー

2019/01/05

最近湧いてるQR決済

ちょっと始めるのが遅かったんだけどPayPay申し込んでみた。まだ来てない…ってか混み合ってるらしい。だろーなー。次のイベントに間に合えばいいやって思ってたからいいんですけどね!

 使う人にとっての施策は各社色々講じてるようで、PayPayの100億円還元なんて凄い!って思ったら凄いスピードで100億散財…すげぇ。まじ凄い。あんなに短期間で100億を転売に利用されたのか?それとも本気で一般の人が食らいついたのか。インパクトあるなーと…

 じゃー業者目線だとどうなのか?っていうと、まー暫くは手数料が0円なので、乗ってみようかなと思う。他のQR決済系も0円の間は乗ろう!気になるのはその後。

 その後どうするのか?っていうのは大手サービス同士のにらみ合い状態。基本的に途中でカード会社を挟んでる(挟むしかない)ので加盟店手数料は3%前後のにらみ合い。

 そもそも!先に流行った中国のQR決済にはカード会社も挟まず銀行すら挟まないっていうシステムの中で手数料ゼロのままずっと始まったサービス(今はちょっととってるっぽい)で、日本のシステムの中でやりにくいのに、同じようになるんかね?

 自分的に加盟店の気持ちを考えるとクレジットカードを介さないところが有力?かもしれないし、大手のゴリ押しが有力かもしれないし、もの凄く気になるところ。

 クレカのサービスを持ってて銀行も持ってるところが本気だしたら勝つんじゃないのかなー。本当だったら楽天payって気もするけど現状ケチくさい感じなので、本気で来るのはLINEかな…。pringはカードに頼ってないけど自社ですべてをやってないって考えると、本命LINE、対抗はPayPay。もしかしたらクレカ持ってるメガバンクが起死回生?そしてダークホースはpringとか?

 コンビニ大手とかは全部やればいいんですよ。その収納が面倒って事にもならないぐらいの金額が動くんだから。自分や、個人店、零細は何かをいつかは選ればなきゃならないってなったら真剣ですよ。

 って考えてたら面倒になった…国の決済の補助が一番ダメな感じでダメポw