;

2018/05/17

会社の配信に今までPCを使ってたけど安定性や突然の更新が怖いのでなるべくPCをクリティカルな部分から排除しようと思ったのになかなか旨くいかない、意外と面倒が多いねー。
そしてそして、PCにキャプチャーボードの組み合わせはかなり便利だったなと思う(今更)



 この手は素人なんですが、まずカメラ!今までは中華カメラと使ってたけど、ここはどこかでもう少しいいカメラに差し替えたいという気になってきた。正直画質が悪い。悪いといっても室内だから光量が足りてないせいもある。安カメラでHDMIスルーしてくれるのはちょっとうれしいけど出力が1080i60…なぜインターレース?そういうものなの?

 本日の問題はATEM Television Studio HDには、スケーラーが入ってない…世の中の安スケーラーのアウトプットは720p60か1080p60の出力…ゲーム機はHDCP問題…ムービー関係は何がくるか解らない…と言うわけでスキャコンだらけになるんですね…

 PCだったらキャプチャーボードの内部でHDCPも含め(まー色々あるけど)対処してくれるのになー。
なんか美しくない…ほとんど全てにスキャコンがつながる始末…。とりあえず中華スキャコンでいけたのでよしとするが、モードの切り替えが押しボタン…これがDIPスイッチだったら安心して使えるのになー。知らないうちに切り替わると、もとに戻せない罠が…

 それにしても、今回スキャコンを3種類ためしたんだけど、偶然安いスキャコンで事なきを得てよかった…1万で4台かえるのはうれしい。えーっと型番忘れたからその変の細かいところや諸々はまた次回。

 

0 件のコメント: