;

2021/01/08

昨年末から不調な機材がちらほらと

 

 会社の一部のサーバーのHDDが飛ぶ…受け渡しとかに使ってたサーバーなので緊急事態という訳でもないけど、無いとそれなりに困るので復旧しはじめる。

 代替に当時からこのサーバーのバックアップをしていた代理サーバーがあって、数年稼働しさせていなかったやつを利用(困らないサーバーに格下げされていたので)

 がっ!同じ時期から使ってた古めのサーバーだったので、こいつのHDD(型番が一緒)も駄目になりかけていて、6台はいってたHDDがマウントしてみると次々と死んでいくww こんなに次々と死んでいく様を見ることになるとはw
 SSDを1つとHDDを1つ買い新規で最新らしきCentOS8streamを導入。が…HDDが初期不良で書き込みを始めるとI/Oエラーで停止w SSDだけでとりあえず動くように…。HDDは運送屋が取りに来るらしい…。さすが初期不良。事なきを得てるので急がなくても大丈夫ですよー。
 とりあえすSSDだけで動いてるものの、コンソールに日々エラーが出る。じゃまだけどバグらしいので放置するしかないらしい。

ACPI Error: Method parse/execution failed 〜
 https://bugzilla.redhat.com/show_bug.cgi?id=1413342

 あとmacbookに付けてるI/Fがすぐ止まる。ZOOM程度の転送でも止まってしまう。でもこのメーカーのってappleのサイトでも周辺機器で売ってるメーカーなんだよね…。
 知り合いの勧めでこれいいよってCalDigitのを勧められたんだけど、それは持ち運べないサイズ(;・∀・)
 安物を買ってチャレンジしていくしかないのかっ!

 サーバーが壊れたのが年末ちょい前でよかった。パーツもギリギリで買えたし(amazonは全部配送が1/4配送になってたのでツクモさんで購入)だれもアクセスしに来ないうちに治せるし!自分が仕事に追われてる時に「治してー」ってくると焦っちゃうしね。

0 件のコメント: