;

2009/03/09

レコードのバックアップ

Record DIGITAL AUDIOっていうレコードをバックアップする為のプレーヤーがでるみたいですな。
でもこの形をみるとちょっと…不安になるなー!はたして大事なレコードをコレにまかせていいものか…

でも、1万円半ばだからその辺はしょうがない…とりあえず保存するにはいいのかな?なんて思うんですが、自分のもってるレコードの殆どはCDかされちゃってるし…あんまり意味無いなー。地下鉄モグタンとかは残して起きたい一品だけど…まー数枚ぐらいだったらプレーヤーもってるDJに頼めばいいだけの話で…(^^;
 レコード世代のターゲットであれば、もう少し値段が上がってもちゃんとした作りのプレーヤーにした方がよかったんじゃなかろうか?なんて思うな。とりあえず若い人が必要になる代物ではないってのは確かだ。

2 件のコメント:

~☆~ さんのコメント...

毎度さまですー
私の友人はVestaxのtub2と言うphono付きusb-audioに手持ちのプレーヤー(めちゃくちゃ重たい)繋げておりましたね。同様の理由で、自分の認めたプレーヤの針以外にかけたくないとかで。。
去年末位に、落とすのを50枚くらい手伝って来たのですがえらい大変でした・・・or2
私は音屋といえど根は技術屋でしたので、こういうものもお勧めしたのですが、あっさり断られましたw
http://denon.jp/company/release/dp200usb.html
今みるとmp3だけなのは頂けなかったですねー・・

megahan さんのコメント...

 そういえば、一時期レーザー読み出しのレコードプレーヤーがありましたが…どこいったんだろう。
まー普通の人が買える値段じゃないってのがナニですが…

 ちゃんとリマスタリングして発売しておいてくれればいいんですけどね(^^;さすがにレコード時代の音源のアナログマスターテープといえど、転写や劣化は防げないだろうし、貴重な音源は保存が大変です(^^;