;

2016/09/07

NUROスタンダードの接続が半分うまくいかない

NURO接続にあたって買ったIX2215、なんとなくブラウザ経由で設定出来るような事が書いてあったけど、スタートアップガイドには下位機種だけがそうなっているっぽい書かれ方。
 そこはシリアルポート接続で解決、最初に必要。そして接続!早速LAN側(GE2)からwebでコントロール出来るように設定してIP振ってリセット!何度か接続を試してみて、瞬間的にはUP/DOWN共に900Mぐらい。

 次!DHCP側にしたら、接続できない!
ずっとアドレス取得中のまま…繋いだままにしてみたり…もうどうにもならないところまで来たのでNUROさんに電話して調べてもらう。結果…回線じゃない…まーそうだろうな。次NECさんに聞いてみる。なんと解決。っていうか自分の凡ミス。コンソールに書かれてるフィルターコマンドの一部は、Webからみると1つのラジオボタンに省略されている。

 てっきりWeb画面のフィルター部分が空っぽだったから、想像だけでフィルターセットが用意されてるだけでEnableにはなってないと思い込んじゃった。本当にNUROさんNECさんありがとう。そして、超丁寧に調べてもらったり、解説してもらったりありがとうございます。

 もう一台は実験と勉強も兼ねてYAMAHA1210にしました。サーバーでルーターをやらせるのも考えたんだけど(いずれはやると思う)サーバーを止めなきゃいけない間予備のルーターが無いと結局困るのでこんな形に…。

 残るMISSION
・在来100M線クビ!
・言うこと聞かない無線LANをなんとかする。
・ゲスト用無線LANの用意。機材はお古でいいかな。
・なんかしらドメインをNUROにくっつける。会社のか新規か迷う
・オレオレサーバーからの脱却&自分クラウドのバージョンアップ

NUROに03局番のIP電話付けられればいいのにな…

追記:よくよく考えたら、ラジオボタンでの選択肢でDHCPがあるんだったら、選んだ時点でそれに関連するフィルターを外す様ににしておいてもバチは当たらないような気がする。もっとも、GUI設定なんかなければ問題は無かったのかも?CUI派だけど、手軽さをしっちゃうと…ついつい使っちゃう。

0 件のコメント: