;

2016/08/29

ルーター注文したった

こんなやつ、NECのUNIVERGE IX2215っていうの。
 会社にSo-NetのNuroをひいたんだけど、とりあえず手近にあったWifiルーターにぶら下げてみたもののスピードが全然でないでやんの。いや、初日は200Mちょいででたんだけど、常用してるとだいたい10〜30付近…おいおい、おま1G線だろ!!まールーターがしょぼいからしょうがないんだよね。ルーターのWAN側で測定すると500M位は出てるっぽい。それでも500か…そもそも、遅いルーターがそんなスピード計測出来るのか疑問だし、とっととルーター買わなきゃ。

 って思ったところで、識者から意見を頂きつつも、第2候補で上がってきたのがアライドテレシスのやつ。なんとアライドさん、うちのビルの隣ですw同じグループのビルのなかにいるんで、なんかあったらすぐ対応できるんじゃね?(ただの事務所かもしれませんが…)

 しかーし、NEC…LANポートを1つ潰せばWAN側に出来るそうで!って事はNuroの線をこいつ1台で入れられちゃうじゃん。ゲスト線もカバーできちゃうね!というわけで、NECに決定。まー違ってても最悪1つは使えるだべ。

 最初はPCにやらせようと思ったんだけど、メンテする時止めなきゃいけないじゃん、トラブルで止まった時も困るじゃん。やっぱ別でやってたほうがいいよね。最悪FWだけさせておけばいいんじゃないかと。いざというときはスルーしちゃえば良いように組んでおいてさ。(ちょっと前にデュアルポートのNICを買ったばっかりなのに)

 サーバーメンテで自分の仕事が進まないなんて事になると大変だからね(たまにあるけど)

さて…これでNuroさんが遅かったらどうしてくれよう。いくらベストエフォートといっても、いまのUSENの100M線より遅かったら文句言うぞw というわけで、USENの解約が出来ないまま

0 件のコメント: