;

2016/08/25

スマホのGmailのUI

今のバージョンのGmailってちょっと使いにくいんだけど、IOSとAndroidだとこれまた違うのね。

IOS(写真右)だと「すべてを展開」ってボタンがあるんだけど、Androidにはないのね…長いスレッドのメールはかなりスクロールしなきゃいけない…

 メニューもIOSがアイコン化されてるのに…なんだろう?GoogleのメインとしてはAndroidのはずなのに明らかにIOS版の方が作りが良い気がする。

 メール一覧のところで、Androidは右も左もアクションの選択は1つで「アーカイブ」もしくは「削除」しか選べない。IOSは右でフォルダーリスト、左はアーカイブ。なんで統一できなかったか(;゚ー゚)

 そんなこんなでどっちもoutlookを使ってる。IOSに限ってはSparkも入れてる。かつてあったmailboxにちょっと似てるから…でもメールを3つ4つ同時に消すのが出来ないか、うまくいかない…。いまのところ決め手にかけるなー。

 outlookって聞くと「えー?」って言われそうだけどスマホ版は傑作かもしれない、人の好みもあるから絶対とは言わないけど。GIGAZINEさんの記事でもなかなかいい感じ。欲をいえばGmailの人ごとのアイコン、もしくは連絡帳のアイコンを反映して欲しかったなー

0 件のコメント: