;

2013/08/25

PC組立中

前々から買ってあった安ケース…ちょっとケチったのは失敗だったかなぁ。まぁベイも多いし、真ん中のベイはスポっと抜けるようになってるしいいか。ケースは実際見て選ばないとなかなか選べないねぇ。
 マザーボードに若干の組み立てが必要とは思わなかったwカバーの下にファンを埋めたり…なんだか意外とマニュアルを読む事が多かったな…
 ご丁寧な事に全てのポートに付ける蓋が付いてる。内部のポートにも付いてる。しかし…ここで失敗。ついつい蓋しちゃったまま、組み立てちゃったんだよ…。バックパネルの内側に蓋がハマって取れなくなった…orz
 全部バラせば外せるけど、色々トラブルがあって面倒になり、この蓋はほぼ破壊して穴を復活。まーそんなに使わないからいいよ。
 今回は簡易水冷!と…結果から言うと、PCIポートとラジエーターが干渉してどうにもこうにもならず…結構ケースを選ぶなぁと…性能はいい感じ、OSインストール中だけど、CPUの温度も30度台。まーエアコン回してる部屋で組み立ててるせいもあるけど、これは優秀なのかも。
 んで、干渉したラジエーターはどうしたかというと…ラジエーターに両面ファン!ファンの厚みで干渉をさけたけど、凄く窮屈な感じになっちゃった。(∀`*ゞ)テヘッ ついでにいえば、CPUの冷却シンクのネジが1つバカだった…。押しこむだけでずっぽり入っちゃうぐらいネジが合ってない…もう諦めて3点止め。とりあえず、なんとかなってるからこれはこれでいいかな。ゼロから組み立てると色々問題がでるもんだ。

 さて…取り敢えず完成したので、OSインストールするじゃないですか。また問題発生ですよ。オンボードのLAN(インテル)のドライバーがないでやんの。win7とかlinuxだったらあるんだけど、NT系のドライバーが無い!今回のマザボの色んなドライバーが無いのは致し方ないけど…LANがなきゃサーバーとしての立場が…。あれこれ探してはUSBメモリ経由で入れようとしたけど、ほぼ全滅だったさ。

 ちょっと気になるのはSATAの2つ目のコントローラーは動いてるんだろうか??ま〜あした検証しよう。不明のデバイスとか言われてもわからんしねー。

 ってあれこれしてる間に発見した新事実。WHS(Windows Home Server)とSBS(Small Business Server)が終了のお知らせ近い!ってな!えー(TдT) ノーマルのWindows Serverは高いんだよぅ。零細企業はどうすればと…まー使える間は使いますよ。それにしてもWHSやSBSの情報って少なくないっすかね?特にSBSはまるで無かったかのような…

2 件のコメント:

suzume さんのコメント...

SBSはバージョンアップでWindows Server Essentialsに名前を変えたことになってるようです。

WHS2011は2016年までサポートあるので、そこまでは粘れますがそれで終了みたいですね。以降はWindows Server Essentialsを使ってくださいみたいな話でしたが、価格が違いすぎますな。

他に、Windows Server Foundationという廉価版があるようですが、原則バラ売りはしていないようです。

Shinji Hosoe さんのコメント...

コメントありがとうございます。
色々と諦めてエッセンシャルの評価版をインストールしてみます。