;

2016/09/28

今日は本業…今日は本業…

 今日は本業進めないとまずい…と仕事してても気になる…あぁぁ気になる…。ネットワーク周りきになる。いや…気になるっていうか、とっとと対処しないと旧来の回線を解約できない!あと会社のHPも移転したい。ショップのAPIを使ってもう少し楽に作業したいとか…もうやりたいことが山積み。

 ほかにも一杯やっておきたい事があって毎日楽しい。まーちょっと全部はやりきれないんだけどね。それをアウトソーシングするためにも説明出来るような理解をしないと「よくわからないけど、なんとかしてっ」としか言いようがないので、まだまだ出来ることはやりつつ勉強です!

2016/09/27

あんまり解ってなかった?

 会社でほそぼそと生きてるFTPサーバーの切り替え。今までの回線から新しい回線へ切り替えるのが全然うまくいかない…なんでー? なんでー?
 FTPサーバー側のdefaultGatewayも変えたし、なんに問題ないと思うんだけどなー…一旦あきらめて、帰り際にじゃー別にFTPサーバー立ててみて試してみっかー!ってやってみたら一発OK!なんだよ。オレのせいじゃないじゃん!

 ナニかあったらゼロからやってみるが良いね…orz

2016/09/25

魔の5日間…

 25日の給料日の支払いから、入金されてくるであろう月末の魔の5日間…いくら入金されてくるのかは知ってるけど超ドキドキ。いや…たまに振り込まれてこない事もある。なにかしら先方の事情で遅れてしまう。銀行都合で翌月頭になる事はよくあるけど…払ってもらえないと怖い。

 そして、うちが普段使ってるジャパンネットバンクは律儀に朝イチに振込やがる。JNB同士の振込は真夜中に済ませるという律儀な振込予約w ネットバンク凄い!
 凄くないといえば、UFJってなんなん?さっき振込予約してたら、この時間は振込先の名前が確認出来ないでやんの。どこの弱小地銀なみなのー?まーそれはいっか…

 早朝にうちからの振込が執行されて、預金がガーンと減ってからの、入金の瞬間がたまらなく嫌。なんて事考えないぐらいキャッシュフローがあればいいんだけどねー。宵越しの金をくれー!

ドメインかー

 今日のミッションは無料系のメールサーバーの調達と…と…思ったら、別にメアドは現状要らない…。昨日調達したドメインをXREAのDNSを借りて適当に設定、会社のCloud環境もちょっと進歩。

 それにしても、ドメイン、メール、SSL全部無料でいけるって凄い時代だよね。まー信頼性がどうのって言われると色々と問題はあるんだけどw別に公開するものじゃないし、それで十分な使い方だからいいかなと…

 国内のレジストラや代理店が最近高いよね。なんなんだよここ数年のインフレw円高なのになー。おかしいなー。自分のドメインとか10年単位で買っといてよかったさwとりあえず10年っていう値段だったからね。最近は1年は安いけど、後は高いって感じ?


2016/09/16

RTXとIX並んでますが

やっぱりRTXは売って処分しようかなと…別に悪いところはなんにもないんだけれど2種類の方言を覚えるのが面倒。単純にIXを先に触っちゃったから、RTXに慣れないっていうね(;゚ー゚)

 あ、ただGUIでやるなら全部YAMAHAで揃えると一元管理出来て楽かも。凄いGUIこってる。フィルターとか作ってブラウザー上でドラック&ドロップで出来ちゃうんすよ。おっさんビックリしちゃったね。今日はうっかり手を滑らせて違うフィルターをぶっこんじゃって、いきなりプライベートアドレスゾーンに盛大なDenyしちゃって、慌ててシリアルポートから修正したさ。

 どっちがどうってのは別として、一種類にしないとおっさん面倒くさくてあかん!

 古今東西ネットワーク系の人って冷遇されてるよねー。大半は動いてて当たり前って思われてて障害が起きると怒られるw…不憫すぎる。◯◯が動かないからなんとかしてーとか…そ…そういえば、前の会社のネットワーク管理者が自分のままなんだけど…。10年以上前に修正しといってって言ったんだけどな。未だに変わってなかったからビビるわw

 きっと20年若かったら、2種類あってイエッフーもう一種類増やしちゃうー?となりのビルがアライドテレシスだよねーとか言ってたかもしれない。まじで基本設定はコピーで済ませたいの。
 あ、そうそうRTXのGUIでネットボランチっていう単語を久しぶり見たわー。懐かしすぎる!!

2016/09/15

やっとここまでたどり着いた!

サーバーにamazon Cloud Drive無制限プランとマウント。笑える100Tバイト。100T超えたら怒られるのかな?まーそんな素材もないけどさ…さすがに…。

 どのぐらいでコピー出来るのか試してるんだけど、フォルダーを掘るだけでかなり時間かかってる(;゚ー゚)

まだなにも実態ファイルのコピーにたどり着けて無いから、ひたすらmkdirコマンドを送り続けてる状態なんだろうか?9.8kbpsはなにもしてないも同然な感じ。

気になるアップロードオプションの「--max-connections」…え?これスレッドいっぱい作っちゃうの?これ機能してたらかなりやばくないすか?amazonのサーバーしんじゃうんじゃないの?

只今--max-connections 100って入れてみてるんですが…まだフォルダ掘ってる(;゚ー゚)

おもむろに先方のサーバーにtracerouteしてみるとNew York側いっちゃってるじゃないの。こりゃさすがにナニだよね…せめて国内で済ませたいよね。なんで、他の人はlocaleがJPだと日本に繋がっちゃうって書いてあるんだけど、自分の環境だとどうしても.comに繋がっちゃう…ええぇぇ日本がいいよぅ。まー別にインターフェースは全部日本語で出てくるから問題ないけどさ…。

ちょっと他のサーバーで作り直してみるしか無いのかなー。∩(・∀・)∩ モウ オテアゲダネ

2016/09/10

ちょっと細かそうなものは分けた

エンジニアじゃないから
http://not-engineer.blogspot.jp/

 結構面倒な事しててもなーんにも報われないネットワーク系の仕事は分離しました。ネットワークっていう言葉には魅了されてて、今となっては当たり前の様に繋がってるって凄いよね。草の根NET時代も凄かったし、草の根ネット同士がUUCPっぽい事してたりね…現代のインターネットみたいな形態になり始めた頃もHTTPサーバーは学校とかしかなかったりメールにしても「あーあそこはUUCPだから返事は夕方以降だよねー」とか、「あそこはホップ数多いから明後日かなー」とか…今じゃ想像出来ないなw

 魅了されてた割に全然理解力が足りずに、試行錯誤しながら、面倒くさくなったり…面白くなったりwそんな中途半端な自分が管理するのは大変だし、本業が忙しい時にトラブルが起きた時に何かあったら…って思うと、そこはアウトソーシングしないとって思ったり…。逃げ道をつくる作り方を考えたり。あーそれはそれで面倒w いでよ分身の術…

 色んなとろこでつまづきやすいのは、殆どのケースで方言に翻弄されるところかな。やる事は解ってるのに、なにか違う的なね。

2016/09/07

NUROスタンダードの接続が半分うまくいかない

NURO接続にあたって買ったIX2215、なんとなくブラウザ経由で設定出来るような事が書いてあったけど、スタートアップガイドには下位機種だけがそうなっているっぽい書かれ方。
 そこはシリアルポート接続で解決、最初に必要。そして接続!早速LAN側(GE2)からwebでコントロール出来るように設定してIP振ってリセット!何度か接続を試してみて、瞬間的にはUP/DOWN共に900Mぐらい。

 次!DHCP側にしたら、接続できない!
ずっとアドレス取得中のまま…繋いだままにしてみたり…もうどうにもならないところまで来たのでNUROさんに電話して調べてもらう。結果…回線じゃない…まーそうだろうな。次NECさんに聞いてみる。なんと解決。っていうか自分の凡ミス。コンソールに書かれてるフィルターコマンドの一部は、Webからみると1つのラジオボタンに省略されている。

 てっきりWeb画面のフィルター部分が空っぽだったから、想像だけでフィルターセットが用意されてるだけでEnableにはなってないと思い込んじゃった。本当にNUROさんNECさんありがとう。そして、超丁寧に調べてもらったり、解説してもらったりありがとうございます。

 もう一台は実験と勉強も兼ねてYAMAHA1210にしました。サーバーでルーターをやらせるのも考えたんだけど(いずれはやると思う)サーバーを止めなきゃいけない間予備のルーターが無いと結局困るのでこんな形に…。

 残るMISSION
・在来100M線クビ!
・言うこと聞かない無線LANをなんとかする。
・ゲスト用無線LANの用意。機材はお古でいいかな。
・なんかしらドメインをNUROにくっつける。会社のか新規か迷う
・オレオレサーバーからの脱却&自分クラウドのバージョンアップ

NUROに03局番のIP電話付けられればいいのにな…

追記:よくよく考えたら、ラジオボタンでの選択肢でDHCPがあるんだったら、選んだ時点でそれに関連するフィルターを外す様ににしておいてもバチは当たらないような気がする。もっとも、GUI設定なんかなければ問題は無かったのかも?CUI派だけど、手軽さをしっちゃうと…ついつい使っちゃう。