;

2013/03/18

おっしゃ〜でけた〜(ACCESS)

取り敢えず日々の処理は出来るところまで完成!後は四半期の集計とか、年度の集計とか、報告処理とか…そのへんは除いて現状で使えるレベルになったし、後はデバッグかな。多分問題ないはず。

とはいえ、結局一番時間かかったのは挙動不審なACCESSさん。フォームのプロパティで、なんど書き換えても元に戻されたり…不可解な挙動を抑える事ばっかり…なんとなくACCESSをマジな業務で使うのは危ないって書いてる人が多いのはちょっと解った気がする。といっても現状で2007なんで、バーションアップしたら収まるかもしれないし、更なるバグが出てくる可能性もあるけど、ま〜使用に耐えうるところで一度蹴りを付けないと先に進めないしね。

丁度、本業の仕事もいくつか入ってきたんで、適当なところで線をひいておかないとあかんね。でもちょっと楽しくてやめられない気もするw結局無駄なクエリがあったり、あっちこっちのテーブルを参照したクエリを使ったりで余り遅くなってた部分を再テーブル化したりっていう最適化はしなきゃいけないけどね!

それにしても何処に書くのが一番最適なのか全然解らない…単純なクエリをSQL文でマクロに書いたものの、1行しかないマクロの中に書かなきゃいけないのは辛い…けど、クエリに書くと、つまんないクエリが大量に出来ちゃう…だからといってVBAに変換するのも…ちゃちゃっと変更する時に面倒だし…なんだかフラッシュのアクションスクリプトを何処に書けば…っていうのを思い出したわ…書く場所があっちこっちに散乱してるのは今時のものなんかねぇ?それとも今はもっといい感じのものがあるの?

Posted via email from megahan's posterous

0 件のコメント: