;

2013/01/01

おつかれ2012年、どうする2013年

2012年も終わり、2013年が始まった。毎年「来年は仕事減らす」と言いつつ毎年タスクは増える…その割には実作業意外のオーバーヘッドが増えてるとか、あまり役に立ってない。という訳で今始めた訳じゃないけど、業態を変えるんじゃなく、業態を増やして収益元を分散しなきゃなとは思ってる。本来なら業態を改革しなきゃいけないんだけど、何処に舵を切るかが明確になってる訳でもなく、仮に明確であっても方向性に沿った状況が出来るまでは収益が落ちるだろうと想像できるので、面舵いっぱいなんて事も出来ない。

っていうかさ、既にゲーム業界にSNS黒船がきて多くが面舵いっぱい切って数年経ってから今更かよ…今頃かよ…ってところではあるんだが。携帯系SNSの場合は基本音が関与する余地もあまりなかったし、その後もアプリ容量を押さえる為に削られたり、ガチャ回しをするのにジングルをまつ時間が惜しいってところもあり…とか。

徐々にコンテンツもリッチになってきてボチボチ需要が増えてきたけど、まだ年単位で耐えなきゃいけないかな?もしかしたらもの凄く早く改革が進むかもしれないし、正直不透明な感はかなりあるかな。

とはいえ、急に音需要が増えたとしてもクライアント側にそれをコントロール出来るディレクターが足りないのがこれまた痛い。ここは長引くので後で書くかな。ジャブのような心労が増えるばかりなのが個人的には胃が痛くなる思い(実際は痛くならないw既に薬のんでるからw)不眠症っぽくなったけど、多少改善したが、まーいい感じで起きてられるんで放置、お腹下すのは相変わらずで、少食になれたのと、体重が勝手に下がったおかげで血が綺麗になったからこれまた放置気味だな。

とりあえず困るのは制作作業とか実作業で時間がかかるのはしょうがないけど、今後の事を思案する時間が集中力を欠くこと事になったり、無駄に時間がかかるのが困り物…はやいこと正常な状態に近づけないとまずいねぇ。

まずは今の仕事を片付けて、終わったらタスクオーバーしてる事務作業の効率化を進める為の仕組みを作るかな。制作のタスクオーバーはありがたい事に身の回りの作家に助けてもらってるから、ここは後回しでもなんとかしのげる?

Posted via email from megahan's posterous

0 件のコメント: