;

2012/03/17

なんで壊れたMSアクセス

Access2010-soft

先日突如こわれたアクセスさん…デザインビュー開こうととしても、なぜかエラーな上にSQLのエディットモード…データーが多すぎるのかな〜。(なう2Gバイトぐらい)考えられるのはそのぐらいなんだけど…あれこれやってもどうにもならなかったんで、バージョンアップしたよ。といってもこの時点で最新じゃなくて前のやつwもう2010とか出てるのね。

あれこれ弄って無理やり修復したものの、バージョンアップで失敗したのは、無くなった命令がちょっとある。そこに触れなければ以前のバージョンのコマンドを動かしてくれるんだけど…ちょっと修正したいって時にあっちこっち治さなきゃいけなくて面倒なんだけど、いったいどうすればいいのやら…

それにしてもヘルプが充実してるとはいえ、マニュアルすら無いのはやっぱ困るな〜。本買えってか?せめてPDFで付けてくれればいいのに…置き換えるコマンドが解からんよ。

これ動かないと通販関係が超困るんだよね。ショップのデーターを拾って伝票出したり、ヤマトの発送ファイルも作ったり。予約タイトルを弾いたり…

そもそもうちのショップが勝手に項目増やしたり、項目消したり、そもそもフィールド名が同じやつがあったり…も〜ね〜…事前に言ってよって事がしばしば起きるのが原因なんだわ。

同じフィールド名があるcsv呼んでもエラーを出さないように設定出来ないのかな〜?あとでクエリではじくからさ〜。世の中の通販サイトってどなってるんだろ?SQLサーバーに直接繋げさせてくれれば色んな手間が省けるのになぁ…

Posted via email from megahan's posterous

3 件のコメント:

Shinji Hosoe さんのコメント...

しもた…ググレカスった…MSアクセスって2GB上限じゃん。くそう…いや、壊れる前に警告とかエラーとか…ださないんだ…

XAX さんのコメント...

フロントエンドをAccessのまま,データ置き場をSQLサーバーなりMySQLなりにするとか...

Shinji Hosoe さんのコメント...

それも一回試したんですが、猛烈に遅かったんですよね〜。
こ…これは戦略的スピードか?みたいな。
それとも自分のやり方がわるかったんだろうか…