;

2020/05/07

15年前なにしてた?

とある人から、あのファイルくれ!って言われて15年前のHDDを掘ったたついでに、すっかり忘れてたものを発見。こんなのあったね。最初にメインモチーフ作る事になって、ここで失敗すると全体の数割の曲たちがメロがクソ扱いされる…しかも他人が使うから超難産の数小節w
 それにしても大抵はUMDストリームか、メモリーに読み込んでストリームする時代に、UMD容量もメモリーも無いインゲームはロードするな的な感じ。こんな仕事はこの後まだ携帯機が残る間は消える事は無いかと…思ったらROM容量は増え、値段が下がったおかげで、携帯機もROMストリームになったね(;・∀・)
この曲で使った波形がこんな感じ。全部で375KB。バンクの都合400K未満っていう制限。たまにここに複数曲入れてなんて事もあるんだけど…。波形が小さくなるにつれて、ヘッダーやチェックサムの容量が馬鹿にならない。
 28バイト/パケットのうち正味は16バイト。先頭からフラグ、アドレス、中身、サム。
 という訳で実際の波形は約214KBこれにMIDIデーターの圧縮したやつ。MOD形式だったらもっと小さくなっただろうにw
 もうこの手の仕事は無いだろうと思ったら、3DSの勢いが良くて、まさかの内蔵音源物の仕事が続いたんだよな…途中から、もうROM容量増えたから内蔵じゃなくていいよってなってきて…。まー時間とその時間に対する対価さえあればむしろやりたい。電卓はじきまくって詰めていくのは割と楽しかった。(いまだから言えるがw)

0 件のコメント: