;

2015/03/02

F/Aイベントお疲れさまでした

Fa event top

 1992年に出たゲームのリミックスをしてイベント、今年は2015年…23年ごしのリミックス&イベント。この売れなかったタイトルのCDを作る方もどうかとおもうんだけど…イベントまでしちゃうってねw自分的には感無量ですよ!

 リミックスといっても元素材があるわけもなく、ゼロから作りなおすんだけど、あの音、あの広がり、あのソリッド感…なにをやっても再現出来ない。midi含め今のDTM環境は、いわゆるソフトで言えば、どう転がってもアセンブラには勝てないってのと同じ感じ。まーもっとも今のCPUをアセンブラなんて頭おかしい人じゃないとまともにつくれないけど、それも同じかも。現代の環境でms(ミリ秒)単位でいじってたものを再現するのは無理だし、いや…細かい事言うとms以下の事もやってた事を雑なDTMで再現するのは無理。だいたい面白くもない。

 まーその苦難を乗り越え、なんとか別のアドバンテージを作って良いアルバムになったかなと…そして、それを大音響で聞く事が出来たのは嬉しい…んだけど…

10264850 923490557685246 3828573246891037352 n

 ステージに上がった事がない人には解らないんですが、ステージはあんまり音が聞こえないんですwアバウトには聞こえますが…ステージモニターもあるけど、客席で聞こえる「あぁ、体にくるぅ」って音じゃないんだよね。本当は自分が客席で聞きたいんだわ。リモコンDJとかどうだろうかw意外といける?いや、むずかしかなーw

 そうそう今回のイベントで実演プレイしてF/Aの原音を聞いてはもらったけど、ほんとゲームの音とは思えない(当時としては)素晴らしい音が出ててちょっと感動的だった。あー原音のも混ぜてプレイしたほうが良かったかな(;゚ー゚)

 以前からちょろちょろ聞いてたんだけど、自分が作った物きっかけで音楽の道に走ってくれた方がけっこういて嬉しい!多少は人の人生に関わったかなと。

 今日は自分に、デステクノを教えてくれた方も来て頂いて「あの時教えてもらえなかったら!」自分はナニをやってたんだろう(;゚ー゚)あの音楽の転換期に付き合わされたファンには天変地異だったと思うけど…まだまだどっちも頑張ります。色々と使える時間は減ったけどこれかも頑張るぜ!ってかね、この歳になるとクリエーターを引退する人が多すぎて「あっ、この人はここまでの人だったのか」って思わざる得ない…その分もがんばらなきゃな。おっしゃー次は還暦レイブだぜ!w

0 件のコメント: