;

2014/07/09

Sublime text (;゚∀゚)=3ハァハァ

 今更なにを?って突っ込まないでね(;゚ー゚)
・マルチプラットホームでいい!とりあえず同じエディタをどこでも使えるのは嬉しい。
 しいて言えばlinuxのCUI上で使えたらvi使う事なくな…いや、それはないか…
どれだけいいかはググっていただければ…別にいいんだけど機能多すぎてショートカットが凄く多い…多いから、普段のショートカットとかぶる局面もしばしばある。
 例えば自分は漢字変換にATOKを使ってた時期が長かったので、CTRL+p,o,i,uをよく使うが…どうしてもかぶってるみたいで、こんな感じになっちゃう。特に「CTRL+o」をおした時に、1行下に追加された上に変換した文字が消える(実は残ってる)
で…こんな感じになっちゃう↓
 つー訳でキーマップのデフォルトから「ctrl+o」をコメントアウト
//{ "keys": ["ctrl+o"], "command": "insert_snippet", "args": { "contents": "$0\n" } },
 
無事に使えるようになりまんた!
 
rsubでサーバーのファイルを使うのも凄く便利だし…エディタから直接ビルド出来たり…
よくみるのがこんなの↓
 

同時に複数行のエディットが出来たり、一気に行をジョイントしたり…表っぽい物を作る事が多い人にはなかなかいいかも?

 とりあえず色々使えるな〜と。最近打ち合わせのノートとか、議事録とかつける時に無秩序にTABを入れたりしてたけど、基本markdownで書けばいっか(今更)なんておもったり…ってな時もこれだ!markdownなんてwiki書いてる人なら当たり前っていうか、今更ながらほとんどこれで用が済むんじゃない?

 これまた、OmniMarkupPreviewっていうパッケージを入れとけば、リアルタイムにブラウザで生成されたmarkdownが確認出来ちゃうじゃない。なんて便利!まー確認しなくてもいいけどさ…とりあえずこのエディタに慣れちゃえばいろいろ使えすぎていいかなー
 
 rsubってパッケージ使えば、sshトンネルさせてサーバーのファイルも開けられるし、かなり具合がいい。なんにでも使える訳ではないかもしれないけど、これはこれでいいんじゃないかなぁ〜
 
 なにげにまとまったテキストをとりあえずpandoc通してそのままpdfで送付とかいけるし…もーなんか便利すぎてたまらん。

0 件のコメント: