;

2013/03/08

久しぶりのMS-ACCESS

以前ACCESS触った時に買った資料が古すぎて全然解からんので資料買い直した…でも2007なんだけどねw別に基本的な所はMySQLとかその手のでもいいんだけど、やれ印刷だ表示だって所になると習得しなきゃいけない事が多すぎて、ある意味逃げのACCESSではあるんだけど…会社のショップの伝票やら、なんやら色々考えるとてっとり早く作れるのはこれしか無い。でも面倒…

一番いいのはショップのDBに直接接続出来ればいいんだけど、それはセキュリティ上許してくれないし、ショップ自体を自前で作るなんて絶対穴が出来そうだし、そもそもその労力が無駄。いや、簡単につくろうと思えば作れるけどね。怖いのは出来ちゃった穴が自分の責任ってところかな。それが本職なら別にいいけど、本職じゃないしw

とりあえず今出来る事で最善の方法を取りたいってところかな…商品を売る人にも優しくて、商品を作る人にも情報を与えるような便利環境が出来ればいいな〜。

今使ってるショップのシステムで問題なのは、ある日突然フィールド項目を増やしてくるとか、同じ名前のフィールドがあるとか…とてもデーターベースを扱う業者としてはありえないデーターを出してくるのが困り物。でもその類の文句を検索しても出てこない…って事は使ってないのか?とも思える…もしかしてウチが一番使いこなしてる?

昔ECサイトを作るのに何億で作りました〜とか言ってた会社があったけど、そのECサイトをみたけど大した事無い上に今は消滅wそれってECサイト作りますよ〜って会社に騙し取られたんじゃね?とか思っちゃう。大手のプライドかねぇ?

それにしても本を探してたらACCESSって検定があるんだね。色んな物に良く解らない検定があるけど、あれはなんだろう?なんにしても感がいい人は出来るし、そうでもない人もいるだけのような気がするんだが…

とりあえず「楽をするために苦労する」って中学生の時にリスペクトしてた理科教師が言ってた言葉を実践するけど、出来る範疇でなw高度な事は出来ないけど「器用貧乏」っていう言葉がぴったりな毎日。もう少し頭が柔らかいうちにもっとやっておけばよかった…

以前は「ACCESS使ったことがあるお」って言ってた社内の同士がいたんだけど、辞めちゃったんで、その後は一人で改良してるけど今更頼める人も居なく…周りの人の制作業務に支障をきたすわけにもいかず…と言いつつ面白くてたまらない。面白いって思う感覚は大事だな。

Posted via email from megahan's posterous

0 件のコメント: