;

2012/07/18

熱中症ってふえたねぇ

ってふと今日、世界中をあっちこっち回ってきた人が遊びにきて、インドの話しとか聞いたら、平気で40度とか50度とかいっちゃうけど、熱中症って話しは聞かないじゃない? そりゃー湿度とかを含め別の要因があるのかもしれないけど、もしかして自己防衛的な対策方法を持ってない人が熱中症になってるんじゃないかなー? もちろん赤ちゃんとかご高齢の方は例外だけどさ…

自分の仕事場はエアコンとかないんで、最近は40度を超えて、温度計がオーバーフローする暑さなんだけど、別に今までに熱中症になった事もないし生まれて以来なったことがないんだわ。

自分の歳だと生まれた頃から冷房があるわけもなく、夏は暑い、冬は寒いのが当たり前。冬場に田舎に変えると家の中で白い息が出るような環境なんだよね。マジで歯が咬み合わないガクガク状態をみられて「東京もんには寒いわな」とか言われるしまつ。

ま〜それはともかく多分気が付かないうちに水分(真水以外も含め)を摂ってるんかも。なんというかこれも冷房病だよね。どこに行っても寒すぎる。バカなんじゃないかっていうぐらい寒い。あれ?節電ってどうしたのっていうぐらい。冬は冬で暑すぎて死ねる。暑すぎる取引先に行っていきなり鼻血がでたりする。

そもそも、みんなが冷房を使うから排熱で熱くなるんじゃなかろうか?こんなんじゃどんどん人間の機能が退化していくんじゃないのかな〜?って思うんだが、どうなんだろ?

Posted via email from megahan's posterous

3 件のコメント:

みわ さんのコメント...

熱帯夜と言われながら去年まで冷房無しで寝ていたところに、一昨日、昨日で冷房発動させて寝てみたら案の定 体調を崩したオッサン(34歳)ですコンバンハ (>'A`)>

渡しはもともと汗をかく体質なので、とくに夏は水分とりまくってますなー。そのぶんトイレも近いけどw

うちの父(70歳)はさすがに冷房無しだとツラいみたいんだけど、しかし冷房発動すると私がツラいという。どこでバランスをとるか思案中です ('A`)

みわ さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
megahan さんのコメント...

出来ることなら異常な暑さにならない事を祈ります。ここ数年の暑さは洒落にならないですからなぁ。
なんとかバランスをとらなきゃですなぁ(;´Д`)