ちょっとした案件があって、出来れば誰かにやってもらいたいんだけど…とも思ったんだけど、みんなそれなりに忙しいらしい。
忙しいの定義が凄く難しくて、たまたまみた記事にちょっと共感する。
結局どうすればいいのか結論付けが難しくて考える時間もなくて自分でとっととやっちゃったほうがとりあえず楽。楽ではないか…正直寝る間も惜しんで…って事になっちゃうんだけど、それを伝えるほど時間がないからしょうがない事だったんで、どうにもならない。
こんな事書くと、教育すればいいじゃんって言われるけど、突然降ってきた案件に数日で対応しなきゃいけなくて、教育する時間もない場合はどうしようもない。ま〜将来的には類似した案件に対応出来るようにやらせていくんだけど、今はしょうがない。
よく書かれてる事に「仕事は忙しい人に頼め」ってのがあるけど、本当にそうだと思う。なんで暇なのかを理解してない暇な人と、忙しいはずなのにこなせる人。その差は大きいんだよね。今も目の前にそんな事が起きてて「仕事ないかな〜」とか言われる。こんな仕事あるんだけどっていると、忙しいとか言われちゃう。次の瞬間仕事ないかなーとか言われる。
仕事はあからさまに忙しい人に頼むのは自分もそうしてるかな。何故かってちゃんと仕事をこなしてくれるんだもん。しかもいい仕事。
たまにそうじゃない人に仕事頼むとこなしてくれない事が多いんだ。ギリギリになって、言い訳合戦…本当は頼みたいのに、完了しないとか面倒が多いとかあるからお願い出来ないんだよね。それはそれでしょうがない事なんだけど、こっちの体力が磨り減る。
そんな面倒な事を避ける為に自分でやっちゃう…ってのが零細企業体質なのかな〜それともうちの会社だけなの?
とりあえず今…目の前に自分がやったら2,3日で終わる作業があって、これを誰かに頼むと1週間ぐらい潰すんだろうなって思うと自分がやった方がとりあえず急場をしのげて、いいかなと…多分大手の人件費でいったら一ヶ月分ぐらい吹っ飛ぶなw
もう少し半運命共同体な感じにしないと自分が最初に潰れちゃうかもしれない。ま〜それはそれでいいのかな…。
0 件のコメント:
コメントを投稿