;

2011/11/25

電話&インターネット工事完了(?)

Img_0175

午前中からの電話工事が完了、新しい電話になってちょっと不思議な感じ。色んな機能があるらしいが、まぁ殆ど使わないんだろうな…電話機自体はLANで接続されてるので、専用の電話線が無くなったみたい。社内のLANと共存出来る。

Img_0179

主装置はこんなにコンパクトになった。コンパクトになるとその値段に疑問も湧くが…そんなもんなんだろうな。今回はUPSも装備されたんだけど、主装置だけが生きてても意味が無いんじゃ?って気もするがブレーカー落ちても電話が出来るぐらい?社内のハブ経由だったらハブが落ちるのか…もしかしてハブもUPSから給電にしたのかな。あとで確認してみよう。

Img_0173

いつくかの子機は携帯タイプ。自分のとこも普通の電話が邪魔だからこっちにしてる。前はPHSの改造品だったけど、今度はWifiモデル。あんの上若干音が悪いというか不安定というか…

Img_0180
ちゃんとしたスピードを確保しないとどうも接続が切れちゃうみたいで、狭い会社なのにWifiルーターが2台装備された。これでも端っこの部屋は多分厳しい…

どうしても気になるようだったらWifiルーターを増やすか、ソフバンのAndroidが対応出来るらしいのでそっちにしろって事なのか…来年の春までにはiPhoneもOKになるらしい。
こんな設備です。http://www.2waysmart.jp/

 さすがに自分のiPhoneに会社の電話がそのままかかってくるのは嫌だ…

 

インターネット側はついに1IP化したんだけど、懸念してたDMZに置いたFTPの設定がうまくイカなかったみたい。途中まではログインするあたりまでいけたのに、あれこれ業者さんが触ってるうちにコネクトすらしない状況に…あははwここは宿題としてお持ち帰えりになりました。

_2011-11-25_17
スピードは変わったのかな?と思ったら絶好調の91Mbpsで全く問題なしw本当に電話回線が3本同居してるのか?って疑いたくなるレベルw ま〜世間は200MbpsとかGbitの線が出回ってるからもはや普通?それでもこんだけフルスペックでスピードが出るのは嬉しい限り。

同時にセッティングしてたPogoPlugのBiz設定はiPhoneでの挙動にバグが出てるので質問を投げてみた。あんまり実用的じゃなかったら社内の人用のサーバーとして活躍してもらおう。
こいつもiFileで使えればいいのにな…こいつだけ単独アプリなのがちょっと気になるところ。 

一緒に工事みてたんで仕事は進まず…そろそろピンチが二乗だわw

Posted via email from megahan's posterous

0 件のコメント: