;

2010/06/05

D510MOにUbuntuをUSBインストール


 そそくさとD510MOをくみ上げたはいいけど、CDドライブがなかったんでUSBインストールをすることに…

 Unetbootinってのでインストール用の準備が出来るらしい!つーわけで、早速インストール用のUSBは用意できたが…肝心のインストールが出来ない。なぜかUSBから立ち上がらない。BIOSをみても問題なさそうなんだけど…

 あれこれやってて、BIOSで光学メディアブートやら、いらないブート関係をオフったらインストーラーが立ち上がってくれた!あーよかった。SATAのDVDドライブを買いに行かないといけなくなるかとおもた。一件落着(っていうか、なんでブートしなかったのかは謎)まとめてやったんだ不明だけど、USB Mass Storage Emulation Type をAUTOからAll Fixed Discにしたからいけたのかな?

 実はさらに問題が一つ…買ったケースにPCIがさせる穴がない!Dualイーサネットにする予定だったのに穴が無い…どうしたものか…かなり失敗だ。穴を開けるか、1ポートだけで頑張るか…Gateway鯖DMZにするか…外側においてIP制限バリバリにしとくか…

0 件のコメント: