;

2010/05/01

ネットワークの調子が悪いPART2

 このまま放置しておいてもしょうがないのでGWの間に色々と検証してみた。
接続先はUSENなので、USENのスピードテストで確認(但しネットブックで確認してるので、maxスピードは測れないかも)

 とりあえず、光とLANのメディアコンバーター直だと16Mbps前後まーこれはいい。この次点で社内LANからのアクセスは1Mbps未満…あっちこっちのサイトでタイムアウトするしまつ。
 社内のFWの入出力で測ったけど、速度かわらず。(っていうか1M切ってる状態じゃー余裕でこなせるだろ)

 このところ落ちがちだったHUBも交換したんで、ここも問題無し。 んで、QoSスイッチ(DN-C170UBN)の入出力…WAN側が16M近辺、LAN側が1M近辺!こいつかっ!とりあえず特定したって事でいいかも!

 試しにこいつを通さずにFW鯖に直結してみた。社内も16M近辺に引きあがった!おお!それなりのスピードだっ! がっ! IP電話を使ってみると雑音が酷いw正直使い物にならない…QoSスイッチ無しではまともに電話が使えない事だな。

 とりあえず確認出来たんで、サービスセンターに電話…と思ったら土日祝日の受付は19時までだった…(今ここ)

 明日電話してみよう。

0 件のコメント: