;

2012/03/17

なんで壊れたMSアクセス

Access2010-soft

先日突如こわれたアクセスさん…デザインビュー開こうととしても、なぜかエラーな上にSQLのエディットモード…データーが多すぎるのかな〜。(なう2Gバイトぐらい)考えられるのはそのぐらいなんだけど…あれこれやってもどうにもならなかったんで、バージョンアップしたよ。といってもこの時点で最新じゃなくて前のやつwもう2010とか出てるのね。

あれこれ弄って無理やり修復したものの、バージョンアップで失敗したのは、無くなった命令がちょっとある。そこに触れなければ以前のバージョンのコマンドを動かしてくれるんだけど…ちょっと修正したいって時にあっちこっち治さなきゃいけなくて面倒なんだけど、いったいどうすればいいのやら…

それにしてもヘルプが充実してるとはいえ、マニュアルすら無いのはやっぱ困るな〜。本買えってか?せめてPDFで付けてくれればいいのに…置き換えるコマンドが解からんよ。

これ動かないと通販関係が超困るんだよね。ショップのデーターを拾って伝票出したり、ヤマトの発送ファイルも作ったり。予約タイトルを弾いたり…

そもそもうちのショップが勝手に項目増やしたり、項目消したり、そもそもフィールド名が同じやつがあったり…も〜ね〜…事前に言ってよって事がしばしば起きるのが原因なんだわ。

同じフィールド名があるcsv呼んでもエラーを出さないように設定出来ないのかな〜?あとでクエリではじくからさ〜。世の中の通販サイトってどなってるんだろ?SQLサーバーに直接繋げさせてくれれば色んな手間が省けるのになぁ…

Posted via email from megahan's posterous

2012/03/08

あと少しで30年…いいのか?俺

Mf_hosoe
写真は1980年代後半あたりのレコーディングの時に撮った写真。あ〜もうすぐ30年かよとか思っちゃうんだけど、1985年にアルバイトでナムコに入って音楽って作業に従事したのが翌年すぐぐらい?記憶では最初の作品で11ヶ月付き合ってたんで目まぐるしく方向性が変わった年かもしれんね。

同じ業種で同じ事を制作してる人は凄く少なくなっちゃった…辞めていったか、管理職か…なにが良くてなにが悪いかとは思わないけど、半生以上を同じことに費やしてきた自分に乾杯wなんてな。

何を思って職を離れたのか…凄く気になるけど、そこは人それぞれなんだろうな。まだまだやっていきたいし現役のままの高齢の方もいるので同じぐらいは頑張りたいな〜。随分昔にみた記事で「鉄腕アトム」の効果音屋が現役とかねぇ〜。しまった…アトムの足音(DVD)みてないや…

色んなやりたい音楽はあるけど、一番老人に似合わないのはGabbaだよね。10年後、20年後、30年後にGabbaやってぶっとんでる老人になれるかな。けっこうお年を召した人が復活してアンプラグド的な活動したりするけど、オンプラグドで行きたいね。と…今は思ってる。これからどう思うかはわからんけどな〜。

ゲーム過渡期にあった名作にも名作がいっぱいある、掘り起こして色んな人に聞いてもらいたいと願うばかり…そこも頑張らないと。おっしゃー!と目の前の〆切に向かって叫んでみるか!緊張するけどやっておかないとダメな事案。

Posted via email from megahan's posterous

2012/03/07

アクセス、アクセス

アクセスと言ってもMSのデーターベースソフトなんだけど、年に1,2回しか中身を見ないんで、毎度毎度すっかり忘れてる。なんやってたんだっけ?って感じ。

何年も使ってる構造なのに、恐らく誤操作による何かが不具合を起こして、それをなんとか回避する対処をするんだけど…この手の作業って、原因が解らないと皆目見当が付かない。何年も無事に動いてたはずなのに突然エラー。

1つは何年もたまったデーターを必要ない物まで残して素晴らしい大量のデーターになっちゃってる事に起因するんだけど、データーを引っ張ってくる元の構造をお知らせすらなく変更しちゃう事もある。

恐らくまさかデーターをダウンロードして利用してる人が少ないんじゃないかとは思うんだけど、さすがに勝手に構造を変えられたらエラーもでるよ。あとね、同じ項目名があったりね。けっこう無駄なデーターがあってそれをMSアクセスが拒否するんだよね。

結局ツールを作る時はどれだけ誤操作に耐えるのかを作るところが面倒だよね。あと自分的にはレイアウト部分はめんど臭い。MSだったらVC?とかあのへんのヴィジュアル的なインターフェースを備えろとか…いつまでVBとか言ってるんだとか。

VB嫌いっていうか解らない。あれだけCっぽく作るんだったらC系でいいじゃん。じゃなければ8bit時代のbasicライクに書かせてよ。

まーそんなこんなで対処しなきゃイケナイんだけど、本業で忙しいんで、いつも動けばいいか…でおわってるDBをいつかなんとかしなきゃ。ってか詳しい人いたら教えて。っていうか作って(TT

Posted via email from megahan's posterous

2012/03/04

カオスな会社の廃品処分っ

会社の備品っていうかPC関係って消耗品だから、去年あたりから祭りのように色んな物を捨ててる。捨てる先はこちら

パソコンファーム
http://www.highbridge-computer.jp/recycle/ 

粗大ゴミに出しても、産廃業者に出しても結構なお金もかかるし、HDDの中身に不安もあるので超便利!たまに黒い業者が軽自動車で回ってるけど、無料でも違法臭い?そもそもたまにしかこないしね。というわけで、先週も10数台のPC他いろんな周辺機器を処分。でも、まだまだある。

あらかた型落ちレベルのPCは処分したんだけどまだまだ残ってる。SGIのマシンとか、macのGシリーズとか…定価計算したら目の玉飛び出る価格だけど、もはや携帯機より遅いレベルなんじゃないかなぁ〜。SGIの重いCRTとか…N64の開発初期に使ってただけなんだよね…可愛いから残したいSGI機は押入れのコヤシなんでサヨウナラしないと…

macG4はもう動かないだろうな…何年も動かしてないし。カラークラシックとかどうしよう…もちろん動かない。CPUは別のものに変えてブーストして使ってたんだけど、動かないんじゃ意味ない

後はKORGレガシーコレクションのMS-20的なコントローラーかな…バーチャルボーイとかどうしようw CDの在庫置き場を圧迫してるあれこれをなんとかせねば〜

Posted via email from megahan's posterous

RidgeIVENTお疲れ〜 #RidgeNight #RidgeRacerNight

Img_0482

RidgeRacerNightにご来場の皆様、スタッフの皆様お疲れ様でした。まるでまだ昨日のはリハだったんじゃ?みたいな気分。告知期間もあまりなく「ま〜そこそこ集まればいいかな?」なんて思ってたら、会場はまさかの入場制限!Ustもどんどん人数が増え沢山の人に楽しんでもらえて最高でした。

DJは歴代の作家で数名欠けちゃいましたが、スケジュールの都合だったり会社間の都合もありなのかな?ま〜でも曲だけはかなり網羅したよね。でもプレイされなかった曲は山のようにあったってのが凄い。さすが20年の歴史ですな。

ステージの上からお客様をみてたら「え?そんな細かいブレイクまで覚えてるの」なんてかなり関心したというか、嬉しかった。どあたまの「リィィィィィィィ」はもっと伸ばせばよかったなw

失敗したなーといえば、モニタースピーカーの音量をもっと上げてもらっておけばよかった。ステージ後方のスピーカーからの返しが遅れて聞こえるからキックが「デデン、デデン」って聞こえてミスること幾度と無く…「なっ、なんかずれてる〜」…ヘッドホンしなかった自分が悪いのか。とも言うな。

思い起こせばリッジの開発当初。本当は自分意外ってあの当初のメンツじゃなかったんだよね。ややあって、現在の初代メンバーになったんだけど、それが無かったらまったく別物になってたし、こんなイベントが出来る事にはならなかったんだな〜。当時の名残りが1曲だけ初代リッジに残ってる…感慨深いなぁ〜。

そして退職後まで参加させてもらえてて有難い限り。NBGIに限らず色んなところで誘ってもらえて嬉しいです。なんかもっと頑張って勉強していかないとなと思っちゃいますな。

 

Ridgeといえば今月は、RIDGE RACER UNBOUNDEDの発売ですな。日本はまだアナウンスされてないけど、輸入盤はamazonで買えるみたいです。

っていうか大久保くんがUNBOUNDEDの曲をかけてたんで、自分もかければよかった。

Posted via email from megahan's posterous

2012/03/03

リッジレーサーナイト(タイムテーブル)

大久保氏がツイッターで書いてたけど、流れちゃうのでもう一度放流!

日時は2012/3/3

詳しくは http://www.4gamer.net/games/134/G013435/20120228030/

Taku Inoue 16:30

Ryo Watanabe 17:00

Yu miyake 17:45

Denji Sano 18:15

AJURIKA 18:45

Hiroshi Okubo 19:30

Ayako Saso 20:10

Shinji Hosoe 20:55

配信URL:http://www.ustream.tv/channel/nbgi-live-channel

 

Posted via email from megahan's posterous

2012/03/02

リッジレーサーナイト2012年

リッジレーサーのイベントが明日あるんだけど、思えばリッジレーサーって19歳なんだよね。ほぼ生まれた赤子が成人するレベル。リッジを二十歳につくっても40歳…そりゃー歳も食うわけだ。めでたすぎてビックリだね。

20年記念もイベントしたいよね。

でも今回は出し切るっ!オールドから最新まで!ちょっと予習してきてもいいかもしれない。いや、リズムに体を委ねるだけで楽しいかもしれないね。Ustでも配信されるんで、来られない方はオンラインで楽しんで頂きたいけど、実質無料なんで是非遊びにきて欲しいな。

http://www.4gamer.net/games/134/G013435/20120228030/

オフィシャルで参加させてもらえるなんて嬉しいもんだ。大手を振って流しちゃうぞ〜

Posted via email from megahan's posterous

税金、年金、保険…

あ〜も〜なんかごちゃごちゃしてて面倒だよ。なんかも〜一括してまとめてくんないかな。なんで毎月持ってった上に期末やら、その後やら半期やらでごっそりもってくかな〜。面倒だからどっか一括してやって欲しいって思う今日この頃…

一番「むっ」っとくるのは消費税かな。末端で払うのはいいよ。普段の買い物に20%以上もってかれてもそれはそれでしょうがないと思うんだけど、製造過程全てにかけないで欲しい。原価にかかる消費税の今でいうところ5%がどれだけ市場価格に影響するのかとか考えてないよね。

次に気になるのは住民税かな?え?そんなに地元の環境をつくるのにそんなにかかるの?って感じ。

年金はとりあえず物議はあるものの、持ちつ持たれつなんだろうけど、未払い多すぎるから、半額にしてどっかから強制的にかき集めればいいんじゃないの?保険だって、どう考えたってどこかに消えてる…確かに高齢になれば得かもしれないけど…それでいてさらに介護保険…

なんつーか、零細企業の社長って面倒なんだよ。貰った報酬は全部使えない(後で会社に貸すことがあるから)会社が銀行から借りると保証人は社長…雇用される側じゃないから、雇用保険もはいれないから、失業って概念がない。失業保険なんて貰えない。せつないのぉ〜

オアシスといえば、大衆酒場かな。チェーンの居酒屋なんて高くて行く気がしない。呑まなきゃいいじゃんって話もあるんだが…夕飯くわずとも呑むよw呑み過ぎたかな?って思っても2000円かからないってサイコー。あんまり食べないからねw

年齢を重ねるごとに酒の値段が安くなって、行き着いたところはペットボトルの焼酎。なんてリーズナブル。日々どうやって会社を回すかを考える充実した毎日。なのに、この公的なものに搾取されてる感が否めない…なんだか理不尽な気もするがこれが日本なんだよね。って事で

Posted via email from megahan's posterous