;

2012/03/02

税金、年金、保険…

あ〜も〜なんかごちゃごちゃしてて面倒だよ。なんかも〜一括してまとめてくんないかな。なんで毎月持ってった上に期末やら、その後やら半期やらでごっそりもってくかな〜。面倒だからどっか一括してやって欲しいって思う今日この頃…

一番「むっ」っとくるのは消費税かな。末端で払うのはいいよ。普段の買い物に20%以上もってかれてもそれはそれでしょうがないと思うんだけど、製造過程全てにかけないで欲しい。原価にかかる消費税の今でいうところ5%がどれだけ市場価格に影響するのかとか考えてないよね。

次に気になるのは住民税かな?え?そんなに地元の環境をつくるのにそんなにかかるの?って感じ。

年金はとりあえず物議はあるものの、持ちつ持たれつなんだろうけど、未払い多すぎるから、半額にしてどっかから強制的にかき集めればいいんじゃないの?保険だって、どう考えたってどこかに消えてる…確かに高齢になれば得かもしれないけど…それでいてさらに介護保険…

なんつーか、零細企業の社長って面倒なんだよ。貰った報酬は全部使えない(後で会社に貸すことがあるから)会社が銀行から借りると保証人は社長…雇用される側じゃないから、雇用保険もはいれないから、失業って概念がない。失業保険なんて貰えない。せつないのぉ〜

オアシスといえば、大衆酒場かな。チェーンの居酒屋なんて高くて行く気がしない。呑まなきゃいいじゃんって話もあるんだが…夕飯くわずとも呑むよw呑み過ぎたかな?って思っても2000円かからないってサイコー。あんまり食べないからねw

年齢を重ねるごとに酒の値段が安くなって、行き着いたところはペットボトルの焼酎。なんてリーズナブル。日々どうやって会社を回すかを考える充実した毎日。なのに、この公的なものに搾取されてる感が否めない…なんだか理不尽な気もするがこれが日本なんだよね。って事で

Posted via email from megahan's posterous

0 件のコメント: