;

2021/07/25

自転車のカゴ到着

 

 自転車のカゴ到着したんでつけてきた。荷物ちょとだけ入る。薄っぺらいかばんだったらはいる?

 サスペンションないから凄い振動だろうな…困ったことにライトがハンドルについてるんで、かばんを入れるとライトが塞がるっていう困った仕様…どういうつもりでこの組み合わせを考えたのか…ブリジストンよ!

 そんなわけでいま80kmぐらい走ってるんだけど75%…130kmをうたってるけど、130kmで50%になるのかどうか???大半はエコモードで走ってて、坂とか面倒なところはフルパワーにしてるんだけど、もっとインテリジェンスにしてくれてもいいなーって思うなー。
 踏み出しはエコモードでももっとアシストして欲しいし、坂も判断してほしい。って考えるとまだまだ電動自転車のありかたの余地ってあるんだなーとおもった。

 あと車載カメラを付けられるような仕様を付けてもいいと思う。自分は付けたいw

 自転車に載って色々気がつくものはミラー必須。原チャリ免許とったときからの癖だけど、ミラー&目視がくせになって歩く時も確認する。自転車にミラーないのつらい。目視するとブレるし絶対必要かなー。 幹線道路で駐停車してる車を避けるときにも必要だし…、どっちに避けるの?ってのもあるけど…

 どこを走ればいいのかよく解らないってところも見えてきた。そういえば随分前に、ドイツでボケっと歩道あるいてたつもりが自転車の場所で、怒られて…、怒ってもいいほど区分が別れてるって事の大事さが学んだきがする。
 自転車乗る人も、歩く人も、車も含め日本はまだまだ意識が低いなと感じちゃうな。おまえら歩道でも左側によって歩こうよ!から始まったなにからなにまで無秩序になってる。あれ?ならったよね?小学校ぐらいで?

2021/07/18

四半世紀ぶりに自転車を買った

 四半世紀ぶりに自転車を買ったのよ!

 ナムコに通ってた最後の場所が神奈川新町だったんだけど約9km弱…アップダウンが約50m…寝坊して電車だと間に合わない時は自転車。そう、電車より自転車の方がドアツードアだと近い。多少坂が邪魔だったけど、あんまり苦にもせず通ってたんだけど…

いま!自転車!のる!辛い!電動だぞ!乗り方を忘れてるよw

・買って帰る瞬間。妙なところに力が入って足がツリそうになる
・ハンドルに力が入りすぎプルプルする
・昔割った左ヒザが痛い(支える筋肉がなくなってる)
・10kmほどのって、降りたら膝カックンw
・こんなにケツ痛かったっけ?

いやー電動アシストでよかった…。そうじゃなかったら上り坂で心折れてた。とはいえ、無駄に7速ギアがついてるんだけど、常に一番重い状態だけで行けるって凄い。ほとんどエコモードでOKなんだけど、いい加減疲れたところに坂だとちょっとパワーあげちゃう。

そう、エコモードでも最初の一踏みだけフルパワーでもいいような気がした。

このNo運動なコロナ禍で衰えきった肉体には電動が必要だった。といっても巡航状態になるとほぼ人力で、結局はずっと漕ぎ続けないといけないんで、わりと運動にはなるかな。最初のスタート時とか坂を助けてもらえるのは凄く助かる。

No運動は流石にやばいね。そうそうに老化しかねないのでアシスト付きだけど運動するわー

2021/07/14

DJコントローラー

 


机の上にちょいの乗っけて遊ぶのにいいなと思ってNumarkのちっちゃいの買ったんだけど、今の世の中簡単につながるからこれでいいんだけど、全く練習にならん感が凄い。

流石にボタンもつまみも最低限しか載ってないのがやりにくい。ちょっと思ったんだけど、2ch分無くていいんじゃないかな?

1ch分でボタン増やして切り替えて作って、クロスフェーダーとかセンターに関わる部分だけあればいいんじゃね?CDJ部分は1系統でいい気がする。

そんなわけででかいし持ち運びは面倒だなーっていってたのをまた引っ張り出す。やっぱやりやすい!
が…パイオニアの欲しいなー。もう少し実機に近いやつが欲しい…。実機ってなんだw



2021/04/15

X BOX seriesXきたー!


  我慢できずに定価以上の値段で買ってしまった…ちょうど見た時にヤフーショップで5日は4%アップ!!ってのをやってて、全部のポイント足せばほぼ定価だ!これは現金を握ってどこかの街に買いにいくよりは安いんだと自分に言い聞かせながら…。

 PS5は友達の抽選のおこぼれを頂いて定価で買いました…しかしまだ開けてない。目的が”Ghost of TUSHIMA"しかないのに、未だにフルプライス気味…ちょっと中古は出てきたけど…。他のラインナップは割とPS4で遊んだタイトルばっかりなのと、置き場所がないのだ!ちなみにXboxXは360の上に載せてあるw

 そしてGAMEPASSも入れたよ!3年分!GAMEPASSに並んでるゲームってWINとXBOXで違うってのもあってちょうど良かった…。OutRundersとかはコンシューマー版だけGAMEPASSに入ってる。他にも片方しかない物がチラホラ。実績が共有されないものや、そもそも別ゲームとして起動しちゃうやつとかまだ混沌とした感じはある。

 EA物とかもPCのOriginからインストールすると日本語なのに、EAデスクトップ(β)だと英語版がインストールされちゃったり、これまた別ゲームと扱われてたりw まーここはβって書いてあるからいいかw

 そういえばOutRundersなんだけど箱X(X BOX series X)だとキラキラした感じなのが、箱1(XBOX One)だとキラキラ無しでくぐもった感じ。そしてFPS…箱1だとおそらく頻繁に30fpsを切ってる。あっちこっち遅延してるんで、全然AIMが上手く行かない。箱Xだとヘッドショットが決まるのに、1段下手くそになっちゃう…これはつらい。

 OutRundersが重いからしょうがないけど、どんなに画質落としてでもいいから60fpsでるような設定が欲しい…。ちなみに720pに解像度を落としてもいまいちだった。

 糞重いゲームじゃなければ箱1はまだまだ使えるね。ただSSD積んだ箱Xになれるとロード時間が気になってしょうがないけどw

2021/04/06

Valheim 念願の巨大タワー完成

 

 無事完成しました。最初に石塔の頂点から石造りで作り始めたが、石を集めるのが大変すぎて、途中仲間に石をもらいつつも数フロアで断念…残りは木で作りました。それでも大きく作りすぎた為に木の伐採の日々。何を一生懸命切っているのか…。近隣の木は松で効率が悪く(松から取れるのは半分が木の芯)近隣は切り尽くしてしまって森なのに草原のような状態になり…しょうがなく伐採用のポータルを作りつつ他所で集める日々。柱に使う鉄がまったく足りないので鉄は別サーバーから調達。

 このサーバーは人のところに間借りしてて、鉄は彫り尽くされてしまってるらしい。遠くの島を探せばあるんだろうけど…。それはそれで大変なので、同じシードのローカル世界を作って採掘!

 ちなみに内部はがらんどうのハリボテです。フロアをいっぱい作ろうと思ったんだけど、あまり意味は無さそうなので放置。

 海抜0メートル地帯から建ててるので、盛土をすればもう数メートルは高く出来るのかも?現在一番高いところで102m。

ビジュアル的にはどうよ…っていうただの箱状態なのがね…。そうそう、この石の柱なんだけど、削れるんだよね。いいツルハシだと…壊してみたいw

 最上階から見ると何もかもが小さい…釣り糸も水面に届かない…なんの利点があるかと問われると…なにもないんだよねー。次のアップデートが楽しみです

2021/03/05

Velheimやってます

 

 文明はようやく鉄に入ったあたり、ボスはコミュニティで2ボスの長老の首をとったところ。そこから家の建造ばっかり。と言うか沼のだンジョンが暗くて毒を食らって死にまくるので、毒耐性の薬を作ってから再挑戦予定。(現時点で薬は出来た)

 初めて平地というところ入った!ロゴが出た!!即死…虫に刺されたらしい。解らないうちにしんだ。それから平地には近づいてない。雪山も防寒対策がまだ終わってないのでいけてない。発酵させるのに時間がかかるのでもっと女王蜂を集めなくてはいけない…。


 仕事じゃないのに、凄く仕事してるw昨日やった事といえば、石掘りと石床を敷く作業のみ。途中トロルに襲われたり、骸骨に襲われたり…ちょっと壁に穴があいてると侵入してくる。

 ちなみにここは自分の家ではなく人の家。自分の家は設計が悪く使いにくく、場所も悪い。いずれ上のスクショにある「ココ」って書いてある石の塔の周りに作りたいんだけど、そこに近づけない。

 コミュニティのみなさんは銀装備だそうで…ローカルのゲームで銀を掘りに行かないと。同じハッシュの世界を使ってるので、みんなの情報をそのまま利用出来るのはありがたい。というか、コミュニティの世界の近隣は堀り尽くされている。

 コミュニティはいますでに10人いるのかな?未だに3ボス?4ボスかな?が見つかってない模様、沼ボスが3?とすると4かな?もう未知の世界だ。

 1ボスは一人討伐出来たけど2ボスは地形頼み…。自分の最初のワールドではソロ討伐はかないませんでした(;・∀・)くわばわくわばら

2021/03/04

ガルーダとワ・タ・シ


 アリカにお世話になる最初の曲。転籍する前にこういうのを作ってて発表があるから作って言われて作った曲。自分にとって90年代からの転機となった曲で思い出深いなー。