;

2021/09/11

ヘッドホン…同じなのに音が違う

 会社に置いてあるMDR-Z900と家の音が違うんだな。もっとも家にあるのはお下がり中のお下がり。多分も20年近く経ってると思う。なにか、伸びがない。
 とはいえ、今聞いてるのはPCのヘッドホンアウトなので会社のインターフェースとPCのアウトでASIOでもない。いろんな要因のせいかもしれない…

 って家にあるヘッドホンを聴き比べてみる。といっても、MSのヘッドホンはたしかワイヤレス専用だったと思うの…つないでみたけど特に認識もしない。

えーっと、ロジテックのは正直音量不足。BTの製品にはありがちで、そこまでパワー上げると使える時間が短くなっちゃうんだろうね。

長らく使ってる…発売当初から使い続けてすでにディスコンしてるSONYのMDR-Z900は上に書いてある通りへたってるきがする。先日イヤーパッド交換してたら、いままで抜けててそれなりに良かった部分が復活した?パッドかえて全体的には凄くよくなったのに、バランスは取れない感…(ちなみにもうだめだろって思われて会社のゴミ箱に入れられてたやつw)

さて…ここで、クリエイティブ…あれ?音いいじゃん(いいってのは作りて的なのでリスニング的に良いかは別)

会社の若者がクリエイティブのヘッドホンをリケーブルしたのを使ってる人が2名。オリジナルのケーブルはスイッチ類もついてたり色々要因があって音が悪いらしい。

いや、ちょっと目に鱗で…それなりに低域聞こえるし…いまのところ良いけど、いまはクリエイティブのアンプを使うモードで動いてる。アナログ端子のモードもあるんでそれも聴き比べないとだな。

つけ心地もいいし…ちょっと来月の会議の時にクリエィティブ使ってる人たちに聞いてみるかなー

追記
 クリエイティブのヘッドホンへの接続はUSBの方が音がいい感じだった。但し!PCマザボの音が一番信用的ないんで多分そのせい。

 

0 件のコメント: