;

2013/01/26

驚愕の退職金だなー

地方公務員って定年までいると3000万弱も退職金でるんだ。んで100数十万が欲しくて早期退職なんだ…しかも年金も割増とか…いや、知ってたけど…正直いって無理。ここ1,2年でだれか辞めても退職金はゼロだな…

10人いたら、3億貯金しとかないといけないって事?(ヾノ・∀・`)ムリムリ ギリギリの人月計算でやってたら、常に貯蓄できないよ。仮に45年勤務で満額だとして、コンスタントに7万/月全員が貯金しないといけない計算か…年金分いれたら軽く10万オーバー…生産部門と非生産部門の分もあるからそれ以上だねぇ。じゃーそれ以上の人月を全員に求めたら、そんな人月じゃー恐らく仕事が無くなるな…

法人税の事を考えると3億じゃないね。軽く6億以上余剰をださないと貯められないって事だよね。余剰だから、6億どころじゃないか…

普通だったらリスクと交換で稼いで儲けてるじゃない。それは解る。自分たちは比較的リスクは低いほうかもしれない。しょうがないかな?とも思うけど、公務員のリスクってなんだろ?対価って考えも無いのは解かるけど…たかが数パーセント退職金が減るのが嫌で前倒しで辞める人の考えはさすがに解らないな〜。

正直リスクはつきものだからね。儲からなければ社長のせい、銀行に金を借りれば保証人は社長、突発的に儲かったからといえども給料は上げられない(脱税になるからね)事業に失敗したからといって失業保険は貰えない(雇用されてるわけじゃないから)

浮浪者にその手の人が多いのは、上の理由なんだろうなと…優良企業の平均と比べて公務員の給与水準がどうのって言われるけど、ノーリスクハイリターンでその言い様はなんだろうな〜とか思うんだけど、違うの?

イカンイカン愚痴っぽくなってるのは、歳のせいなのか不景気のせいなのか…でも、誰も言わなきゃ知らない事もあるしね〜。親族にも公務員いるからどう思ってるのか聞いてみたいわ。

Posted via email from megahan's posterous

0 件のコメント: