;

2012/09/19

細江慎治 WORKS VOL.1

51usupmssol
いよいよこんなCDが発売されちゃう2012年…実は制作するに当たって凄く否定的だった。まさかの自社制作とは…まー他社に作られるのもナニだけど…。けっこう渋々OKを出したんだけど、いざ出来上がりが近くなってくると盛り上がってくるもんだw

が…四半世紀っていう年月は結構厳しい。基板からの再収録をしなきゃいけないんだけど、いざ録音されたものを聞くと明らかに音がおかしい。と言うわけで全部リテイクでさらに再収録…少しは良くなったけど、部品の劣化がつらい。コンデンサとか容量抜けしちゃってるんじゃないかっていう音。借りてる基板なので改造する訳にもいかないので、後はマスタリングで調整って事にしました。おおよそ回復。ちゃんとS/Nの悪いパワーアンプ前から録ってますよ!

2度目のCD化にはなるんですが、前のCDってLRが逆だって話を聞いて…え?そうだったっけと、記憶をほじくり返してみたら、おぼろげに思い出してきた。 あの当時は最初CD化がなくて、レコードとカセットだったんだけど、後々CDにするっていう事になったんだよね。まだCD制作のノウハウもあまり成熟してない頃で、マスター作るときに1ワードずれる事があるっていうバグがあったって話をしてたんだ。プレイバックの時は更に1ワードずれるのか気が付かなかった。LRチェック曲とかあるから間違える事は無いと思うんだけどね。

あと、なんで当時のCDは1ゲーム1トラックだったのかってのは、あの頃のCDプレーヤーで20トラック以上がちゃんと選べない機種があったので、あんな仕様になっちゃったんだ。いまだったらあり得ないんだけど、そんな事情もあって、トータル20曲?16曲?を超えないようにしなければいけなかった。

当時のCDプレーヤーはひどかったよね。74分再生出来無いプレーヤーとかあったし、自分の持っていたプレーヤーもそうだったけど、ヘッドが途中で端っこにぶつかっちゃうw CDの歴史を感じますな〜。

ちなみに今回のドラスピでは、実際の基板の収録なので以前のサントラに入ってた物とエリア1の状態が違います。これまた薄い記憶を引っ張りだすとCDの方が正しくはあるんだけど、ROM交換される予定だったはずが、交換されない事になってしまったって事情があった…とはいえ、なんで作りかけすぎる状態でROMが出ちゃったのか凄く謎。あからさまに作りかけなんだよね。出来てないパートがあるならそこを削っておくはずなんだけど…もう記憶の彼方で思い出せない。そして、どうも最終版(CDと同様の物)のROMデーターはどこにも無いらしい。

先日サウンドROMの中身のダンプリストを確認したんだけど、製品版の中に眠ってる訳でもなかった…幻とかしたか…世間的には製品版が正しい状態って事になってるとすれば今回のCD化は正しかったのかも?しれない?

そんな訳で、懐かしい思い出の1枚にどうぞ!出来ればスィープレコードで買って欲しい。次のCDのためにもご協力願いたいものです。ロイヤリティと制作費と卸値が吊り合わない昨今なんで…無理強いはしませんが(;゚ー゚)

SweepRecordShop

http://sweeprecord.biz/?pid=47934303

amazon

http://goo.gl/YrqPt

HMV

 http://goo.gl/5WS7D

Tower Record

http://goo.gl/aMWjU

もちろん、ナツゲ屋さんや、ゲーム探偵団さんや各所で買えます!

 

Posted via email from megahan's posterous

0 件のコメント: