つーわけで写真の1つ目の線がLEDが光ったタイミング、2つ目が発音タイミング。バットケースで1フレームずれちゃったとしたらマイナス16msなんだけど計測結果は41ms
リアルタイムじゃ辛いなぁ。よっぽど人間が最適化されて前ノリで叩けるかどうか?いやいや、そんな問題じゃないか。普段シーケンサーのレイテンシーは6msぐらいで使ってて、まー最悪でも10msぐらいが限度じゃないかな〜?
ま〜まだ開発途上なので、このままでは無いかもしれないけど、もし40msかかってしまうんであればリアルタイム入力を歌っても後々になって苦情がくるやもしれないかなぁ。
あと現状困ってるのはカーソル操作。マルチタッチの液晶でピアノロール画面とかでカーソル自体は画面を触れば動いてくれるんだけど。あと1つずらしたいって時に細かすぎて軽快に入力できない。
ピンチで拡大すればいいんだけど、演奏しながらだとどんどん画面がスクロールしてっちゃう。これは画面にタッチしてる間は画面のスクロールを止めとくとか、スクロールさせるかどうかのスイッチが欲しいところ。(CubaseでいうところのFollowモード)があればいいなぁ。
あとは十字キーを入力時に触るとあらぬところにカーソルがすっ飛んでくwどこを触ってもすっ飛んでく。気持ち的にここでも時間軸は触りたいな。
あとセンターのダイアルで音長を変更できるんだけど、両手で持って使うと若干遠い。十字キーとボタンでなんとか打ち込めるといいなぁ。まー画面でかいからね。致し方ない部分かとは思うけど…
0 件のコメント:
コメントを投稿