;

2012/02/23

何度やれば気が済むんだ(CDの盤面保護シール)

Img_0441
太陽誘電のマスターって、記録面に保護シールが貼ってあるのね。しばしば剥がさないでCDRドライブに突っ込んじゃって「あんれ〜?認識しないよ」って思う…いやいやいや、剥がしてないし…嬉しいけど凄く忘れやすい一品。

CDRのマスターもそろそろ終焉を迎えそうなので、そろそろDDPフォーマットに環境を切り替えないとイケナイ!そうすればDVDでもなんでも引渡しできるし、高速で焼いても全然OK!

一番いいのは業者によっては、マスターデーターのファイル転送で納品出来ることかな。これはかなり大きい!焼く時間も節約、郵送料も節約!

ちょっと怖いのは、データーが正しく出来上がってるのか確認する方法がないし、CDに焼いたときの影響はないのかな?って心配になる。DDP再生出来るソフトはあるけど、中身は24bitとかのデーターでもよんじゃう。16bitのCDに落ちた時の音は聞けない…これが不安。そんな事いってると時代にとりのこされるか? って言う前に物理メディアの時代がいつまで続くのやら…

Posted via email from megahan's posterous

0 件のコメント: