;

2011/11/28

就職難民かぁ〜

いま自分が学生だったらどうするかな〜。普通に就職活動してどこも行けなかったら…実家のか行を継がせられるのか。いや、恐らくそんな体力のある家業じゃないから無理だな。どこかに丁稚にだされるか…業種的に難しいかな〜。

あっ…その頃バイトしてたから、とりあえずバイト続けてるかw一人暮らしは遅れるんだろうな。そういえばなんで最近バイトする人減ったんだろ?いるっちゃいるけど…今は最低賃金とかきまってるからよっぽど給料いいよね。

衣食住だけ考えると、昔に比べてユニクロをはじめ着るものが自分の知ってる当時より安いし、食べ物もデフレのお陰で当時より安いものが沢山ある。仮に一人暮らしするにしても、地価下落や空洞化で済むのも高くなってない。

実家が田舎を飛び出して急な自営業っていう展開(まぁ店ひらくまでの時間はかなりラグがあったけど)だったんで、けっこうな貧乏っぷりだったのは大人になってから理解したw子供だとあんまり気が付かないよね。

確かに難民の割合が高いのはわかるけど、どこに行ってもいたるところに外人のバイトの人がいるのに、そこには日本人は入れないの?難民が騒ぎまくってるのはイマイチ釈然としない。

自分だったらバイトして、お金貯めていつかは起業を選ぶかな。成功するかどうかは別として、正論を言ってるんじゃなくて単純に実家が共働きの自営業だったから、そういうものだっていう思考になっちゃってるだけで、父親がサラリーマンで母親が専業主婦だったら、そうは考えないかも。とはいえ昨今は自営業ってヒーヒー言ってるところが多いけどねw実家もそうだw

Posted via email from megahan's posterous

0 件のコメント: