;

2021/01/23

データー発掘作戦(;・∀・)

 

 数日前、旧サーバーのデーターが欲しいと言われコピーに挑む!

 HDDは強制的にリードオンリーになってるので、ツール類は入れられない。そしてSSHが動かない状態だったんで、USBメモリぶっ刺して抜く。

 該当ディレクトリをzipでUSBメモリにコピーして渡した。1階層めのフォルダから下が空っぽだったらしい…(;・∀・)

 どうも日本語のフォルダがダメっぽい。ちなみにcpでも出来ない…!そんな事あるの?

 本日2回戦、zip使ったのはwindows使ってる人に渡すからって使ったんだけど、ダメならtarはどうだろう?やってみたら豆腐も無事固めてる!偉いぞtar…と思ったら2GB以上ダメと…なんだとー!この2021年に2GB制限にひっかかるだとー!

最初はzオプションでの圧縮のエラーだったんで、じゃー圧縮しないよってやったんだけどやっぱり2GBエラー(;・∀・) もういいよ!LIVE USBつくりゃいいんでしょ!

横着してLinuxLive USB Creatorでやろうとしてメジャーなlinux入れようとしたら、ミラーが見つからないって言われる。いくつか選んでパピーが行けたんでいれたのよ。

 別にコピーするだけ出しいいよねって思ってたらなんとlvmが見れない!

 そこらへんのftpからubuntuを落としてきた!

Σ(゚Д゚)スゲェ!! LIVEでsmb動いてる!もうそのまま今のNASにコピー出来るじゃん!aiとかのアイコンもついてる(;・∀・)なんだこの至れり尽くせりは!

 そんなこんなで回りくどい事をしてたんだけど、なんでかっていうとlvmにしてたから…。そうじゃなかったらHDD抜いて、新しいマシンに繋いで吸い出して終わりだよね。

 以前windowsServer使ってた時も複数DISKを1台にされてたが為に色々と面倒だったのを思い出した…なにがどう格納されてるか把握出来ないのはちょっと怖い(壊れないような手入れが出来てればいいんだけど)

 順調にコピーされていく…必要なのかどうかは解らないファイルだけどw

 新しくしたServerもlvmにしちゃったんだけど…今ならまだ引き返せる…。どうしようかな…(多分放置する)追加する事はないと踏んでいる!

0 件のコメント: