;

2017/07/07

トラックダウンとか

ここしばらくトラックダウンとかマスタリングの仕事が続いてる。今年の9割ぐらい?もっとも本業じゃないんだけどね…
 ゲームの筐体に特化する必要があって本職のみなさんの影でこっそりやらせてもらってます。
 正直楽しいです。淡々と人の既に作ったトラックをもう一度再構成するの。

 マスタリングに至ってはもはやマスタリングっていうレベルじゃない…延々とフェーダー情報を書いて調整していくの。ときにはEQのバンド毎とか…様々な音源が入り乱れてて、しばしば元のマスターの悪さに疲弊する事もあるけどね。まーそういうものなんだって感じで、もくもくと作業。

 ふと考えるとこんな事してていいのかな?なんて…曲を書く人としてこの時間は空白になっちゃうのかー。ちょっとまずいんじゃないの?とか言いつつ作曲は煮詰まる率が高いんで多少はこんな仕事が混ざってないと正直つらい。え?それって、隙間なくフル稼働じゃないの…あーそうかもしれないねぇ。

 あ…ちなみに上の写真はイメージですwPCに向かってマウスで作業ですw

0 件のコメント: