;

2016/02/12

ゲーム用PC治すぜっ!

と思ったら使ってたPCが古すぎてパーツを選定してる段階で現行PCの値段を軽く凌駕してしまったので買い換えることに…。

 中古を組み合わせれば安くはなるけど、パーツ収集に時間も手間もかかる上に、マザーボード上のコンデンサの寿命を考えるとここで中古は無いなと…。

 ちなみに元マザーはDDR2時代の代物で普通に使う分にはなんら支障はないんだけど、後からつけたSSDのスピードが完全にスポイルされてる…低速SSD状態…

 じゃーマザー交換イコール、RAM、CPUは確定で交換せざる得ない…。こうなると電源も交換か…ケースとストレージしか残らない(;゚ー゚)

※数日後10年以上使ってたパワードスピーカーが死亡…えーオマエもか(キーボードは15年ぐらい使ったわw)

 というわけで適度なスペックi7-6700&GTX960ぐらいのを購入したんだが…失敗した。普段からCPU、メモリ、ビデオの負荷をチェックしておくんだった。今回のGTX960のメモリが2Gなんだけど、こいつが足を引っ張ってる。

 別にFallOut4にMOD突っ込みまくってるからじゃない。すっぴんのWatchDogsがもう2Gの壁をバンバン叩いてる。CPUはお前らは暇なのか?ってぐらい何を動かしても目を覆うような事にはなってない。しいて言えば暇そう。

 自分の頭の中ではまだまだ2Gだったら余裕でしょ。って思ってたのは間違いだった…っていうかね…4Kにもしてないよ。いま2GのGPURAMがパツパツって事は4Kだったら8Gでもパツパツって事?いや、まーテクスチャが4倍サイズとは限らないからそう単純ではないかもしれないけど…

 というわけでCPUはもっとロースペックの省電力モデルにすればよかった。ビデオカードはどこかのタイミングで4Gb物を買うか…?

0 件のコメント: