;

2016/02/18

GameBoyのProSound化

GameBoyのProSound化っていう改造があるそうで…話を聞くと単に最終のアンプを飛ばして引っ張りだすだけらしいので、じゃー自分でやってみよっかなー?なんて思ってGBを預かりました。カバッ!

 なるほど解らん…ので、回路図を探したらあったwついでにいろんな文献があったので、ProSound関係のページとオーディオアンプ周りのページを探してみる。

 世代毎に音質が違うって言われてるけど、どうもこの音源はCPUに内蔵しちゃってるのね。これはデジタル的なノイズは避けられないなー。たしかGBのCPUってこまめに停止してバッテリーの消費を稼いでるんだっけ?耳をすまして聞くと色んなデジタルノイズが聞こえるよね(;゚ー゚) 普通だったらデジタル回路とアナログ回路を切り離すところからっていう感じだけど、どうにもならなさそう。

 GBの世代の違いは、スピーカーの変更。アンプ回路の変更。アンプ周りの回路の定数の変更ぐらいっぽい。いわゆるProSound化の記事をみると、可変抵抗器(ボリューム)の手前から抜きだすってな事っぽい。他になんか特殊な改造があったら知りたい。

スピーカーの手前、ヘッドホン端子の手前にはローパスフィルタっぽいものがあるんだけど、これを飛ばしたいって事なんかね?多分そのままだと痛い音って判断したのかな?ヘッドホンの方にはコイルも入ってるし、スピーカーとは別の音質にしてるのか?なるほど凄いな。

そういえばリズム天国って音質変えられたっけ?ヘッドホンさすと自動的にかわるんだっけ?なんか仕掛けがあったような…(忘れた)

そんな訳で、他のProSound化と同じじゃーナニなので、アンプ回路は完全切り離し。並列で繋がってるのもなにだしね…あとカップリングコンデンサもオーディオ用ものをいくつか買ってきたので交換、エージングはしてないけどとりあえず視聴音源を作ってみる…微妙… ブラインドテストしたら絶対間違えるレベル。多少の差はでるかな。とりあえずよさ気なものを1つセレクトしたものの…

 それにしてもCPUの内蔵音源…このノイズはどうにかならんのかな…もしかしてCPUのリビジョンでその辺変わってくるの?

0 件のコメント: