;

2014/07/15

MarkDownにしちゃえ

 まー社内でもwiki使ってた時期もあったりそれなりに抵抗はなかったけど、なんか議事録だったり、色んなメモの自分の書式が最近凄く混沌としてたんで、もうこれはからはmarkdownで書こうかなと思って見た。

 これまた何を今更的なんだけどね…でね、まーちょい前から使ってるSublime textに「Markdown Extended」ってのと「OmniMarkupPreviewer」ってのを入れて、ブラウザにリアルタイムで生成させながら書いてるんだけど、いかんせんノートブックPCで書くには狭いんだよね。

スクリーンショット 2014 07 15 00 38 16


これはアカン…という訳で、専用のエディタを使うか否か…とりあえず使ってみないとわからんからな…だいたいメモ書きだったら、プレビューなんてどうでもいいってこともあるんだけどね。生成されるものを気にしてたら、キータイプがおっつかないわw まーとりあえず「haroopad」ってのを入れてみたよ。

スクリーンショット 2014 07 15 01 09 50

 うん、綺麗に収まった…これはこれでいいかもしれない。markdownってのがあるおかげで何にも考えないで決まった書式に書けばメモれるってのは助かるな。

 亜点そうそう、sublimeだと日本語の変換問題が若干あるんで、そういう意味ではこの選択はありかもしれない。回避策はあるけど決定打でもないし…

1 件のコメント:

panic さんのコメント...

お久しぶりです。こいちゃんです。
MarkdownでサササっとメモるならDayONEってアプリが良いかもですよ。iOSとも同期しちゃったりします。