;

2013/10/25

サーバーOSはまだ試用期間w

 あと100日ぐらいで失効なんで年内には決めなきゃいけないんだけど、なんか解らない事が多々あって、このまま買うかどうか迷い始めてる。HDDのデーターは日々バックアップしてるけどOS飛んだら困るよなとか…いや、クローンのサーバーを作ればそこは自動でやらせる事は解ってる。が…OSもう1つ買うのか?
 そこまでサーバーに投資するなら、音源の1つでも買いたいところ!Win系の選択肢はEssentials一択だよな〜。通常版は高すぎるし…でも2つは買いたくない。

 とするとまたLinuxに戻るのか…って考えたけど、使ってるマザボが壊れたりした時に買い換えて、ドライバーでハマるなんて事もある訳でw 今のwindowsサーバーですらドライバーではまったし…メンテが本業だったらそれでもいいけど、片手間にやるには色々と面倒。アウトソースする程の予算もない。

 ふと考えるとNASに毛の生えたような機能で十分だし(いや、ちょっと無理があるか)Dboroなんか可愛くていいんじゃない?しかも公式じゃないにしろhttpdとかも積めるみたいだし…まて、だからそーゆーのが時間取られるんじゃん。だいたい高いしっ!

 というわけで、OSXサーバーでいいんじゃないかという結論。お値段2000円なりwっていうか、ほとんどの機能はすでにノーマルのOSXに入ってるんじゃないか?単純にその部分のGUIだけ売ってるって感覚。ハードごと買ってもWin鯖より安いっ!HDDはUSB3.0でつなげばいいじゃないか!べつにRAID0で使ってる訳じゃないから、帯域が足りないって事もないだろうし…Thunderbolt製品はちょっと高価だから無理かな。

 うちの会社で音楽にmacを使ってる人は居ない、そしてそれ以外のところでmacを使ってるって言う…世間で言うところの「音楽やってんのー?じゃーmacなんだー」なんて事は無い。
 もっともゲーム絡みで古くからやってるとツールがwindowsって事が多かったからね。たまにmacとか、ワークステーションとかあったけど。まぁこれも時代によるのかな。

 それにしてもOS X Mavericksになって、Keynote、Pages、Numbersをただでつけちゃうって…windowsで言えばOffceバンドル状態じゃないっすか。Xcodeも無料だし…ゲーマーでwinのゲームやりたい!ってんじゃなければmac miniって選択肢はありかも?imacもありかな。一瞬高いのかも?って思った事があったけど、あの解像度のディスプレイと同程度の物を探すと納得できる。

0 件のコメント: