;

2013/03/11

自分的難関は突破!(ACEESS2007)

まだ2007なのかよってツッコミは無しね。一番きついのは、各所(クエリのデザイン部分とか)の文字がちっさすぎて書きにくいw ズームボタン付けるぐらいだったら最初っから別ウインド開けばいいのに…ズームも再起動するとまたフォントサイズが戻っちゃう。ビルドの画面はそもそもサイズ変えられないし…結局コピペでテキストエディタに貼りつけながら書いてたよ…トホホ。

だいたいこれだけのソフトでマニュアルがお粗末というかHELP画面なんだけど…書式を知りたいのに、どこで書くときはって説明が少ないから簡単なところで詰まる…やることはライン作業がごとくもう頭の中には出来てるのに、全然進まないだけで…ここ数日使ってたらようやく分かって来たんで、今までやってた事は1日で終わる作業だったなと…ま〜これも勉強代って事っすか…

でも、これ完成したら暫く触らないからまたゼロからやり直しなんだよなw とりあえず今使ってるシステムと同じ物を作れるところまではみえた!単純なクエリとかで終わる感じ。その先のさらなる野望にはどれだけ面倒な事(知らないこと)があるのか解らないから未知数だなぁ〜。

せっかく作るなら以前よりすっきり綺麗な構造にしようと思ってたのに、結局解らない部分があるためにぐちゃっとしてきちゃった…ま〜それでも過去より何倍も高速化されたりデーターサイズも猛烈に下がったし。けっこう頑張ってユーザーフレンドリーな作りに出来てきた(実はここが一番面倒)後から後からアイデアが出てきて、作り直しを余儀なくされる…

中身の事は無視すれば…作ることが決まってさえいれば…ベルトコンベア作業に似た感じかなぁ、今はそれが許されるCPUパワーがあるってのはいい事だ。もっと余裕があったらUNIX系だけで作りたいけど…周辺環境を覚えるだけで何年かかるんだか…とりあえずAccessは安いんで、身の丈にはあってるな。オラクルとか経費的に無理だし…それに本職にしたいとも思ってないしね。

Posted via email from megahan's posterous

0 件のコメント: