;

2013/03/09

ちょ〜ショックなAccess

なんで予定通り動かないの?なんで数ずれると…ってずっと悩んだMS-Access…Round関数がおかしい…四捨五入って書いてあるのに挙動が怪しい…って調べてたら書いてありましたよ。さすが先人たちの知恵。0.5は切り捨てられるけど1.5はちゃんと切り上げられる。でも2.5は捨てられる…どんな仕様だよ。ってかこれってバグと言ってもいいんじゃないの?どうもこれはExcelでは起きないらしい。…使ってるのが旧世代のAccessだからなのか?もう放置プレイ?
そんな事で何時間も奪われたよ…(TдT) 自分はこんな単純な事すら理解できなくなったのって思ったさ…
あと、参照出来ると思ってる筈なのに「なにそれエラー」…頭の中では簡単に出来る事けどお作法が解らなくて詰まるっていう嫌〜な感じ。でもでもここさえ乗り切れば後は楽勝なはずっ!そんなに難しい事やってる訳じゃないしね。
とりあえず物忘れが早過ぎるから、とっとと作ってしまわないと忘れちゃいそう…早いうちに本業に戻らないといけないしね。でも凄い集中してる。久しぶりの集中感。たまらんわ〜。たまに違う頭使わないと脳も飽きちゃうよね。
なので逃げ道があるのは忙しくても楽。曲を書いてても1プロジェクトじゃなくて、2つぐらい同時だと考える脳の違いがあってどっちにも逃げられるし、それ以外のタスクがあると逃げられる。ま〜多すぎると手に負えなくて危ない橋を渡る事になるけど、適度にコントロール出来るといいな。いまはそんなターン!

追記2013/10/31
 なんとバグではなかったわ。すまん!四捨五入だと捨てられる物と拾われる物の割合が偏るので順番に入れたり入れなかったり…ははぁ〜確かにそうですね。時代やソフトの傾向と日本語の意味合いのズレって事ですかね。でも、偶数に偏りがちな乱数と、奇数に偏りがちな乱数じゃ結果が変わるとか?もー全部切り捨てか切り上げでOK?

0 件のコメント: