素材はEPSONの安PC…市販されるパーツの単なる組み合わせじゃない所がメーカー品の嫌なところ…いや…それでいいんだけど。いざ何かちょっと変わった事をやろうと思うと障害になりかねないんだよな…
元はwin7がちゃんと入ってますが、とりあえず動作確認して終了。サヨウナラwindows…いや、別にダメじゃなくて実装するRAMも少なめなので、GUIは動かさない方向で考えてたんでwinは却下。
さて…今回最初に選んだのはpuppy linuxが…インスコ出来ない…CD-R’&USBフラッシュから立ち上げたもののHDDが見えない。ググってみるとどうもHDDを勝手にSwapにしてるの?いやいや、どうも認識しない。Ver5系でダメなら4系だ…なになに4.20当たりがいけるかも?全部玉砕しました。まーじっくり取り組めば対処は出来ると思うんだけど、急ぎなんでとっとと別案に。
あれこれディストリビューションを変えても小容量系は玉砕気味。いけるんじゃね?って思ってCD焼いてたけど、実験はUSBメモリでやればよかった…結局は王道しか道がなかった…って事で以前使ってたしCentOSにしちゃった(;´Д`)ま〜めちゃめちゃ劣悪な環境でもないし…いっかってところで妥協っ!いや、環境としてはベストかもしれない。
ひさしぶりのCentOSは64bitにしてみたw意味ないがwあれば試したくなるのは性。なんだかインスコしてみてビックリなのは一時期より初期設定で入るツールが少ない!セキュリティ上って事で極力最低限にしてるんだねぇ。とりあえずインストール時に必要な物というかコンテンツを他のサーバーから引っ張り上げるためにsmbやらftpやら、vncやらあれこれ入れて、必要なモノが入った段階でサービスは止めてポートとじて終了!かんせー!久々にlinux系触ったんで色々焦った。まさかの改行コードの罠とか…動かないものが見えない改行コードの罠って…昔だったら気にしてたのになぁ…
とりあえず、必要最低限の要素を考えると、風呂敷のデカイIISでセキュリティはあっちこっちでかかってます。っていうより順番に自分でセキュリティを設定出来るapache on linuxの方が楽かなー。もちろんIISの環境に慣れてる人は別なんだろうけど…慣れかな…とはいえ公開鯖を立てる自信はないな。ローカルに限るレベル
0 件のコメント:
コメントを投稿