;

2013/02/23

来週早々から新たなサーバー作るんだ!

とっても機能限定なサーバーになる予定なのを前提に色々と思案して、winサーバーはやめようと…PC自体のRAMも2Gメモリにしちゃったし。winサーバーはないな。linux系で行こう!って思ってディストリビューションを選択中。

本当は機能限定なので、PCもコンパクトにって思ったんだけど意外とここがコスト高になるので、そこそこ小さいPCに絞ってみる。要らないけどWindows7付きで3万以下wいいじゃなイカ。っていうか、OS抜いたらいくらなんだよw で…ディストリビューションだよ!色々やらせるサーバーならメジャーのサーバー向きな物を使うけど、ほぼ単機能でローカルIPにしか繋がないサーバーだったら軽量化系のでいいんじゃないの?でも、あんまりマイナー過ぎて面倒が増えると嫌だし自分の時間の都合もあるってのを念頭において検討。

とりあえずpuppy linux系でいってみるかな!Slackware系だし。初めて使ったlinuxがSlackwareだったから、まーいいんじゃない?ってな感じ。きっと楽チンに違いない…昔のレガシーインターフェースだらけの時代じゃないしね。便利になったもんだ。ちょっと楽しみ。

Posted via email from megahan's posterous

0 件のコメント: