;

2013/01/01

社長の給料っていいの?

恐らく皆が気になる部分だと思うんだけど、額面で言えばいいです。ある程度は…会社によるけどねwほんとこれは会社ごとに思想の違いがあるのでまったくもって参考にならないですがね。

会社にしました、社長(とか役員)給料決めました。零細企業の常だけど、お金を銀行に借りるときの保証人は社長です。会社だとそんな事は無いはずなんだけど、保証人ですw返せない状況になったら社長が保証人として個人で返済です。数千万借りるとなると破産申告しちゃおっかなって気になるけどね…

役員は給料とは呼ばず報酬です。前期は大きく赤字に傾いたので減俸しました。自分意外は特に変動なしです。決めるのは株主総会ですが、まー社内役員で6割の株を持ってるので、勝手に減俸するけどね。まーそんな事は内部には言ってないw(ここでかいてりゃせわないがw)

役員は経費みたいな物なので、どんだけ働いても計算上プロジェクトの経費に載らない。これはちょっとどうでもいいことなんだけど。某大手に働いてたときは管理職以上は経費人間なので、ただ同然で使えるんだけど、職務の為に働く人と就業時間10分前には帰宅準備する人がいたり、後者にいたっては居るだけ人間だった事もあって、前者は企業の要職に、後者は退職に…あははw

話は戻っていわゆる社員がいるとして、仮に手取りが100万あったら恐らくたいていは100万なりの生活するんじゃないかな?仮に自分が社員だったら多分そうなると思う。がっ!社長はそうもいかない。(会社によるよ!)仮に会社のキャッシュがなくなり、給料も払えない状況になって、借入も出来ない状況だったら、給料未払いにするのか、社長が会社に貸して凌ぐのかどっちかしかまずの選択肢はない。ちなみにそんな事なった事があるw

10人いる会社の月間の経費を考えるとひと月うん百万かかるんで、一千万程度じゃどうにもならない。仕事が発生して終わって、請求して入金まで半年以上のラグがあるとしたら、3000万は必要かもしれない(もってないけどw)なので意外と最低限の生活をしておく事になる。仮にそれを社員に求めても高確率で無理だし、半年無給でいいっすか?もしくは、返すのはいつか解らないけど無償で貸せって感じ?(税金、年金の事を考えると前者の方がいいのかな?)

まーこれは社長それぞれの考えなので、駄目だったら潰すとか、とんずらとか倒産&破産とか逃げ道はあるけど、あまり選択していいとは思わないので、現状の対策になってる。

そしてドーンと儲かったらウハウハだと思う人もいるかと思うけど、そうはいかないw役員報酬は勝手に決められない上に基本的には1期に一度しかチャンスはない。例外は報酬を下ることだけ。報酬を上げる事は出来ない。なぜかっていうと、役員報酬を上げる=法人税を意図的に下げるってなるので脱税になるので禁止されてる。これは結構重要で、見落としがちw

俺は不定期なりにも大儲け出来るぜ!って人は雇われ社長を雇って面倒な事務はまかせて自分は社員になるのがベストかも。しかも会社のオーナーだったら、社員なのに社長より偉いっていう不思議な環境で自由に出来る。実際そういう会社のオーナーもいるしね。社員だったら、給料の支払いに制限はないし、 オーナーであれば、コントロールも出来る素敵環境。まーそれだけ稼げればの話だけどねw個人事務所の芸能人とかはこのパターンが多いように思う。

あとね社長に雇用保険ないですwいわゆる失業保険。まー雇用されてるわけじゃない当たり前なんだけど、失業しても一銭も貰えないし、上に書いた保証人の事もあって、ホームレスとかにその手の人が多い一つの理由なのかなと思う。その高額の借金を家族にふりかかせないように、離縁して、借金取りに追いかけられないように路上に向かって転々とする。想像するだけで身近すぎて怖い。

なにをしたくて起業するのか考えて先に起こり得る事を考えてから起業するといいかもね。とはいえ起業するメリットもあるんで、自分的には就職で困るとか、俺は出来るとか言ってる輩は起業すればいいじゃんって思う。特に若いならやり直し出来るチャンスも残ってるし、いい経験になるしね。クチばっかり達者で起業もフリーも選択しないで就職もままならないってのはどうなのかな…Let's起業w

Posted via email from megahan's posterous

0 件のコメント: