;

2013/01/01

協力してくれた作家さんありがとう

まだ半期の〆をしてないので解らないけど、上半期は制作収入が上がった!はず。と思ったら協力してくれた方への支払いでイーブンだったwとはいえ、断れない仕事が入ってくるさなか現状6人の作家で裁けない作業をおおよそ4人の勇者に助けられ乗り切ったし、来年もまだ続きそう。有難うそして今年も宜しくっ!

とはいえ手伝ってもらうっていっても、例えば1億の仕事で10%抜いてウチが一千万の儲けとかだったらいいけど、いかんせん桁が違うので正直いって事務作業が増えちゃって大変な感じになってるのが現状。1万の仕事で千円貰ってどれだけ事務人件費なの?みたいな事になってるんだけど、外せない仕事はあるんで、将来的に助かってるし、身近な人にインカムが与えられてるのもプラスにはなってる。本当に助けてもらって有難うって感じ。

ちょっと面倒なのはたいていの契約書に第三者に再委託しないって条項が入ってるんで、そこは事情を話して改変してもらってるか内諾をもらってる。こんな事項が盛り込まれてるのは全てまるなげして、うわまえを跳ねるのを禁止する条項なんだろうけど、音楽性的に再委託したほうがあってるとか、そのコントロールは自社がやるし、責任は自社で持つって事が必要ではあるんだけど、例えばガチテクノの人にオケやらせるとかないからね。まー器用な人もいるけど。

しかし、制作員6人で外部4人で手一杯にも程があるな…でもそれがコンスタントに受注できるんだったら、信頼てきる回りの人にやってもらうのはアリだと思う。もう少し増やしてもいいけど信頼できる人ってのがすぐ増える訳でも無いんだよね。出来る人は沢山いると思うんだけど、どんなペースで仕事をしてもらえて、どんな対応が出来て、どんなクオリティが出てくるかが解らないと安易に振ることは出来ない。

ありがとうおつかれさま、今年も宜しく!

Posted via email from megahan's posterous

0 件のコメント: