;

2012/08/06

世の中SNSとか?モバイルとか?

最近ちょっと面倒が増えたといえば、世の中がSNSやモバイルにシフトしてる事かな〜。そのうちリッチなコンテンツも出てくるかもしれないけど、現状は色々面倒くさい。

単価計算したら、従来のゲームと同じだとしても、1つ1つの案件が細かすぎて打ち合わせとか、連絡のオーバーヘッドが洒落にならない。

あとは達成感が違いすぎる…。数打ちゃ当たる的な仕事はありかもしれないけど、クリエーターが得られる達成感が違うのかなー?それが故の平均修業年数の低さなのかも?…いやいや、そもそもここ数年で起こったムーブメントだから年数を語るには早いか。

そんな事をいうロートルでわがままな自分たちは時間を犠牲にするしか手がないのか?取り敢えず今はまだ時間を犠牲に出来る体力があるからいいけど…なんとかしておかないとねぇ。

 

それにしても大手メーカーのリストラが目に付く昨今、数千人単位でリストラとか…それに波及する家族や、関連会社や関係のある会社…連鎖リストラ…その先にあるのはすっかりデフレスパイラルそのものだよね。

いや〜まいったまいった。固定電話とか公衆電話とか無かった時代から考えたら携帯電話時代って家庭の通信費って増えてるのに素晴らしくスルーされてるのが凄いよなー。世の中どうやってやりくりしてるんだろか?物価が上がって給料が上がってイーブンだった以上に通信費って増えてるよね。ちがう?そんな事はない?

Posted via email from megahan's posterous

0 件のコメント: