なんかインタビューズの記事で大量にRTして頂いて気になるところなんだろうなって実感したんだけど、これって今始まった事ではなくて、過去なんども同じような事ってあったと思うんだよね。噂にしか聞いた事がないんだけど、昔もあった。
正直いって、著作侵害であることは確かなものが注意なりなんなりを受けるんでしょうがない事はではる。当時からやってる自分の同人はオリジナル作品なので特に問題になる事はないけど、かわりに税務署様からお電話があったりねw脱税出来るほど売れて欲しいと思うんだがw
不思議な事にワンフェス絡みの造形物にはワンタイムで許諾を落とす割に音楽に厳しいのは部署が違うからなんでしょうかねぇ?
じゃー、そういうところ音楽とかにもライツを下ろしてよ。って思うんだけど、仮にライツの担当者が月にどれだけ収益を作れるか?って考えると個人相手をかまってられないって所はあると思う。ちゃんとやろうとすると確認作業やら、書類関係。1案件にかかる手間が結構あるんだよね。だから「全部ダメ」って事にしちゃう事になるんだと思う。違うかもしれないけど…
正式にライツを借りるってのは意外と双方に大変で、売れない物にライツは出せないっていう風潮もある…自分たちからみると、そこをうまいこと簡略化して双方にちょっとでも利益をもたらせる事が出来ればって思うんだけどね…
ライツ絡みの方々の意見も分かるけど、アーカイブ的な物をちゃんとした形で作るのもいいんじゃないかな〜なんて思ったり。
ま〜なにはともあれ、これもまた一つの文化ととらえて、考えていかないとイケナイ部分ではあるよね。とはいえ何でもOKって言うのは難しいんだろうな〜。目をつぶってもらえてる範囲がどこまでなのか?それともALLアウトなのか…
とりあえず原作者や著作者には敬意を払わないといけないんだろうな。
0 件のコメント:
コメントを投稿