;

2009/09/08

流通とか卸売りとかってどうなんだろう?

 業界によって差はあるけど、卸や流通を利用すると、その分コストも吸い取られる。多くをまとめてくれるような業者だといいけど、末端となると店舗別送付で単品送りが基本になってくる。
 まーこっちが、日々一店舗に一箱(100枚とか50枚とか)ぐらい出せるディストリビューターだったらいいかもしれないけど、そこまではには成長してない自社です。まー極小会社ですからw

 仮に2000円のCDがあったとして、1枚単品で発注が来たとして卸値が60%ととすると1200円、ロイヤリティとかその類が20%を抜くと800円、郵送費用(梱包含む)引くと600円。社内の制作人件費抜きで製造原価が400円~1000円近く(内容による)もちろん数を作れば1枚あたりの製造原価は抑えられるけど、普通にやったら、はなっから赤字確定。

 ある程度まとまった問屋経由は多少良いけど、いまいち効率が上がらない…

 一般市場で、出来るだけ多くカバーしていくのはなかなか辛い。チェーンとかの店舗でも郵送が一カ所じゃないってのは、こちらにとってはかなりの負担かなー。

 いくつかの同じようなメーカーの話を聞くと、色々と対策してるっぽい。まだまだ研究の余地はあれど、出来るだけグローバルっぽく売るってのは大事だし、悩ましいところですな。
 ある程度の専売ってのは必要なのかもしれないけど、ちと真剣に考えなくてはならない局面だなーと思う次第。まーどこに落ち着くか解らないけど、ダウンロード販売の波もあるしね。

0 件のコメント: